アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分すら守れない人も、他人を守らなきゃいけないのですか?
※超長文な上に、あまり面白い内容じゃないです・・・

先日、自分がよく読んでる週刊誌の、
とある漫画を読んだんですが、
まぁ、取るに足らない内容でしたが、
一つ、気になる点がありまして・・・

ストーリーのあらすじ的には、普遍的な、
所謂、在り来たりな感じで、
村に出てきた妖怪は、実は村人が作り出した、
っていうストーリーです。
無論、"村人が悪い"ってオチなんですが、
少し突っかかるんですよね。
果たして、本当に村人は悪いのか、と。

その妖怪ってのが、
実は、武家の方の嫁さんで、
その嫁さんが赤ん坊を産んだ頃、
主人が切腹され、財と地位を剥奪され、
家を追われて、そして・・・
村人たちが住む村まで逃げてきたそうです。

その村自体、貧困に喘いでいて、
自分たちの世話で、精一杯だったそうです。
無論、他の人に分け与えれるほど、
食料なんて持ってないですよね。
ましてや、素性の知らない人に分け与えれる、
余裕なんてないですよね。
その武家の娘さん自体、その素性の知らない人で、
彼女が何者なのか?
「父親もいない子連れなんて、遊女だろう」
それで、村人たちから気持ち悪がられてたんです。
しかし、嫁さんには勿論食料なんてない。
しかも、赤ちゃんまでいる、
となると、他の人から分けてもらうしかないですよね。

しかし、村人たちは冷たく門前払いします。
そして、嫁さんと赤ん坊が力尽きます・・・
嫁さんたちが死んだ次の日、
村の真ん中で力尽きてたため、
村長を中心に、山へ捨てたそうです。
無かったことにしようとした・・・
それで、その嫁さんと赤ん坊が妖怪になる、
って感じです。

しかし、村人が悪いんですかね。
たしかに、少しでも分け与えていたら、分け与えれたら、
すごい優秀な人だろうけど、
しかし、それが基準になって、
「出来ない奴が悪い」ってのは、
どうかと思います。

しかも村人が「救いようもない人たち」って・・・
自分たちの世話すらも、まともに見れないのに、
ましてや素性の知らない人に食べ物を与えなかった。
この行為が悪いのですか?
悪い点があるとしても、
彼らは「救いようのない人たち」なのですか?
憶測だけで決めつけて、
それで気味悪がって、死んでも山に捨てるだけ、
この行為には悪いと思いますが、
同情はできます。

そういえば、話が変わりますが、
同じく解らないことで、
「いじめは見てる奴が悪い」ってのがあるんですが、
いじめられてる子、いじめを見てる子。
この話で言う、
嫁さんと、村人。
どちらとも"共通点"がありますよね。
どちらとも、弱いんですよ。

僕自身もいじめをされたことも、
見てた側にいたこともあります。
だから、解るんですよ。
「合わせなきゃ、自分がいじめられる」
だから、自分を守るためには、
見る側に回るしかないんですよ。

それなのに、「いじめは見てる奴が悪い」?
理解しがたいな~。
それなのに、「村人は救いようのない奴ら」?
理解しがたいな~。

自分には村人も、いじめを見てる側の人も、
悪い所があっても、
彼らがそこまで責められる理由が解りかねます。

"いじめる奴に肩入れせずにダメと言えば良い"
こんなこと言われたんですが、
それも前述のとおり、見てるがわの人ができるわけないですよね。
歯向かえば、いじめの対象になっちゃうんですから。

いきなりいじめを引き合いに出して、
非常に分かりづらいですが、
どうしても良く解りません。

一体、なぜ、
人を守れない、いじめる側に肩を持たざる負えない人が、
そこまで悪者扱いされなきゃいけないのですか?
自分を犠牲にしてまで、親しくない、良く解らない人を、
助けなきゃいけないのですか?

解る人がいれば、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

いわゆるいじめの問題ですよね?


どうだろう?って言うか
質問文自体が「いじめはあってしかるべき」
って容認しているようにも見受けられます。

いじめはよくわりませんし大昔はいじめられた側でしたが
でも実際にいじめられている人をかばう人がいないと
にっちもさっちも行かないに漫画はそれを拡大表現を
しているだけにすぎませんよ。

でもよく言う(?)じゃないですか
「罪を憎んで人を憎まず」
ではないかと思うのですよ。

罪は罪ですけどその人の人格は尊重するべきもあるべきじゃない?

だってマスコミとかもえらく悪いように特定の人を
叩くクセがありますが必ずしもマスコミがその人の
真実を見抜いている場合でないケースもあり
BROみたいな放送倫理や人権の権利などを扱っている
組織や機関もあるぐらいなので世の中の結論としては
「自分が守られなくても他人を守らなければならない」
だと思われます。

きつい言い方ですけど
自分はこう言う経緯だったから正しいは
単なる群集心理であって
そこには個性や思いやりは存在しませんね。

まあ、自分も自己犠牲愛はまだよくわかりませんし
理解出来ない部分もありますが
最近、家の跡継ぎになりつつある自分としては
自分自身でも「自己犠牲は嫌だ嫌だ」と思っていても
いずれかはそれを渋々でもやっていかなくてはいけない事
となんだなと学びました。

たぶん質問者はオイラよか若いし
まだまだ犠牲を払わなくても許される年代かと思われますが
以前、夢の質問で少々失望しつつあるぐらいなので
世の中の見えない痛みや苦しみや苦さも味わっているから
今のところはそれだけで十二分だと思われます。

ただこれだけははっきり言えるかな
自分が救われたいと思うならまずは他人を救うことから始めるベキです
なぜならまずはギブをする事でテイクを貰うと言う事もありますが
それによって自分に何が足らないのかがジョジョに見えてきますしね。

うまくは伝えられなかった部分もあるとは思われますが
生きると言う事は実はとてもしんどい事だけでも
伝われば幸いです。

まあ、だいたい自分は普通であると思い込んでいる
のは自分自身だけであり
インデアンポーカーと同じで自分のカードの数の大きさ以外は
他の人のカードは良く見えるのですが
自分自身のカードは全然見えないですからね
その見えない自分のカードを見極めたり数を多くするには
自分からもっと何かしら行動をしないといけないなあって
自分もなんとなく理解はしているのですが
なんせ不精だもんでwww

余談は多くなりましたが
自分自身も見つめなおし、自分の考えや行動も正していく事も
重要な事ではないでしょうかね?

わけのわからん文章になりましたがこれにて失礼します。

この回答への補足

どの回答も非常に素晴らしく、ベストアンサーが決めずらいんですが、
今回はNo.2さんの回答を選ばせてもらいます。
本当はすべてベストアンサーに持っていきたいぐらい、
すべて素晴らしい回答でしたし、
とても参考になりました!!

それから、文の語弊があったことをお詫びします。

>>一体、なぜ、
人を守れない、いじめる側に肩を持たざる負えない人が、
そこまで悪者扱いされなきゃいけないのですか?

自分は、「見ているだけしかできなかった」
ってのが言いたかったんですが、
この文章じゃ、丸きり違くなりますよね・・・
ごめんなさい。

最後に、自分にとっては、
頂いた全ての回答がベストアンサーです!!
回答していただいた方も、
目を通して頂いたかともありがとでした!!
ベストアンサーって、選びづらいですね・・・

補足日時:2010/07/21 06:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>>質問文自体が「いじめはあってしかるべき」
って容認しているようにも見受けられます。
そんなつもりはなかったんですが、
でも、そうなのかもしれません。
いじめは無くすべきだけど、
だからこそ無くならないですし。

「罪を憎んで人を憎まず」
良い言葉・・・というか、正しいですね。
やったことの責任はきちんととらせて、
ちゃんとその人のことも理解してあげる。
そんな世界になるといいですね。
・・・実際はそうはいかないだろうけど。

>>世の中の結論としては
「自分が守られなくても他人を守らなければならない」
だと思われます。
自分的には、
「自分で精いっぱいなのに、相手を助けてる余裕がない」、
ってことを言いたかったです。
言ってることには同意です。

>>自分はこう言う経緯だったから正しいは
単なる群集心理であって
そこには個性や思いやりは存在しませんね。
その通りです。
あたかも、自分の経験したことがすべてのように語る人、
いますよね。
自分が見てきた教師すべてそういうタイプでした。
苦しんでても、
「甘えてる」の一点張りで助けてくれなかった人たちなので、
「自分は絶対、お前ら(教師)みたいになりたくないっ!!」
って教師の前で言ってたし、
自分はそんな奴じゃない、と思っておりましたが、
どうやらそんな奴だったようです。
きちんと直していきたいですね。
ご指摘ありがとうございます。

>>たぶん質問者はオイラよか若いし
まだまだ犠牲を払わなくても許される年代かと思われますが
そうでしょうか?
生まれて今年で18年目。
みんな責任ばっか押し付けるのに、誰も認めてくれない。
タダ働きしてるような18年でした。
・・・誰も許しても、認めてもくれなかったですね。

>>自分が救われたいと思うならまずは他人を救うことから始めるベキです
客観的に見て、非常に同意です。
が、自分の視点から見ると、
実際、自分が助けたつもりでも、
結局助けられなかった。
逆にいじめに加担してきた等の経験があるので、
あくまで、主観的に見たら、
強くなって、一人で立ちたいです。

>>うまくは伝えられなかった部分もあるとは思われますが
生きると言う事は実はとてもしんどい事だけでも
伝われば幸いです。
いえいえ、とんでもないです!!
すごく伝わりましたよ。
おかげで自分を再認識できました。
ありがとです!!

>>自分自身も見つめなおし、自分の考えや行動も正していく事
ですね。
出来るように頑張りたいです。

とても素晴らしい回答ありがとうですっ!!
参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 05:04

すべて結果論であって、そうせざるを得ないとあなたが思ったのだったらそれが正しいんでしょう。



でも中には、やさしさと強さを持つ人間もいます。
助けずにはいられない・・・と、
体と心が、自然に動く人が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>>すべて結果論であって、そうせざるを得ないとあなたが思ったのだったらそれが正しいんでしょう。
まぁ、自分の思ってること、してることが、
真理だとも、正義だとも思ってないんで
正しくはないと思います。
数ある答えのうちの一つの答えってだけだと・・・
何が答えで、何が正しいって、人間じゃ解らない、
天のみぞ知るって感じですから。

>>でも中には、やさしさと強さを持つ人間もいます。
助けずにはいられない・・・と、
いますよね。
でも、それが当たり前って、
思ってる方が多かった印象があります。

そう思ってない方に、いつか会ってみたいです。

素晴らしいご意見ありがとです!!
参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 05:58

どういった流れで救いようが無いというセリフがあったのか


その漫画を読んでいないのでわからないけど
助けられなかった事は仕方ないとして、
無かった事にして山に捨てたあたりは救いようが無いと言えるのかな・・・?とは思った。

助けられないのを事情を無視して責めるのは自分もおかしいと思うけれど
それとは別に助けないのを肯定したり
助けなくてもいいやと気にする気持ちがなくなるのも
また話が違ってダメだと思う。
なぜかというと、生きていく上で殆どの場合助け合いが必要だから。
これは大昔から今に至るまでの沢山の人の見解結論。
自分が助けられた時になぜ必要なのかわかります。


>一体、なぜ、
人を守れない、いじめる側に肩を持たざる負えない人が、
そこまで悪者扱いされなきゃいけないのですか?

肩を持つって言うのはイジメに加担するor賛同するって事?
だとしたら悪者扱いは妥当。

助ける力がなく見ているだけしかできなかった、というなら
悪者扱いするのは自分も理解できない。



>自分を犠牲にしてまで、親しくない、良く解らない人を、
助けなきゃいけないのですか?

自分を犠牲にしないと無理なら、助けない選択は普通。
これは実際に命を張っている状況にある人ほど、こういうルールで動いてます。
でも簡単に諦めずギリギリまで方法は探る。
力が足りないなら、次は助けられるように力をつけるようにする。
あくまでも「助けたかったけど無理だった」という理由で引く。
もし最初から「助けなくてもいい」で方法を探ろうともせず助けないんだとしたら、
あー・・・なるほど、救いようがないって思っちゃうかもしんないね。
ここら辺で、”無かった事にして供養しなかった村人”が
「救いようが無い」だったのかも。
それって「助けたかったけど無理だった」じゃなくて
「助けなくてもいい」だったのではないかという印象を受けるし。
「助けたかったけど無理だった」なら供養するよね。
この意識の差は、死なせてしまった結果は同じだけど違いは大きい。

もし犠牲にならないなら親しくなくても良く解らなくてもどんどん助けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>>無かった事にして山に捨てたあたりは救いようが無いと言えるのかな・・・?とは思った。
まぁ自分としては気持ちも解らなくはないって感じです。
確かに悪いことですね。

>>肩を持つって言うのはイジメに加担するor賛同するって事?
だとしたら悪者扱いは妥当。
これはひどい語弊でした。
こちらの間違いです・・・
すみません。

>>助ける力がなく見ているだけしかできなかった、というなら
悪者扱いするのは自分も理解できない。
こっちが正しいです。

>>力が足りないなら、次は助けられるように力をつけるようにする。
非常に同意です。
良く己の無力さに、不甲斐無さを感じてるので、
今も練磨中です。

救いようもない奴には見えませんね・・・
自己中なのだろうけど、
でも否定されるまでのことはないんじゃないと。
もしかしたら、保護されるべき弱い人と、
排除されるべき弱い人に分かれるのかもしれませんね。

>>もし犠牲にならないなら親しくなくても良く解らなくてもどんどん助けましょう。
自分は強くなる機会が欲しいですし、
機会を与えれる人になりたいですね。

とても参考になりました!!
素晴らしい回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/21 05:49

難しい問題ですね。


村人は悪くはないですね。自分達も厳しい状態なのに他人に優しくする余裕はないと思います。自分が生きるのに精一杯な訳ですから。
村人も分ける食べ物があるなら、分けてたと思いますし。
でもお嫁さんからしたら、家があるだけで羨ましいんです。
村が貧しいとかの考えはないと思います。
“家もある、ホントは食べ物あるんじゃないの?”こう考え、恨みに変わり妖怪になってしまったんではないでしょうか。人より環境や時代が悪いと思います。

イジメは別ですね。
生きる、死ぬの極限状態ではないじゃないですか。
ムカックとか人と違うとか気に食わないからって、イジメるのはどうなんでしょうか。
イジメは自分が味方になる事で、イジメられてる子の救いになれるかもしれません。
それにイジメとかを見てみぬフリをする奴はイジメる奴と同類って事です。私はイジメとか嫌いなので仲裁に入ったり、イジメグループと言い争いをした事もあります。それでボコられた事もあります。
でも間違った事はしてないし、こいつらと同類になるぐらいなら・・・って思いましたね。
イジメする奴は信用できないです。
弱いやつがイジメられるんじゃない。弱いからイジメる側になって、自分より下のやつを作り上げたいんだろ?って思います。でも恨みを買いますからね・・・。悪い事したら自分に返ってくるんです。
見てみぬ振りが悪いとはいいません。ですが、何か出来るんじゃないでしょうか。
貧困は難しいですが、イジメは戦えばなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>>でもお嫁さんからしたら、家があるだけで羨ましいんです。
村が貧しいとかの考えはないと思います。
“家もある、ホントは食べ物あるんじゃないの?”こう考え、恨みに変わり妖怪になってしまったんではないでしょうか。人より環境や時代が悪いと思います。
家を追われた嫁さんから見れば、
家があるだけでも、暮らせてるだけでも相当眩しいですよね。
環境が悪い・・・同意です。
やってきたことがすさまじく悪い人も、
それ相応の最低の環境下で過ごしてきた、
って人を見ると、何か胸が苦しくなります。

いじめに関してですが、

>>ムカックとか人と違うとか気に食わないからって、イジメるのはどうなんでしょうか。
自分がなぜいじめられたか、今はもう解らないんですが、
見てきたものに関して言えば、
たとえば、「あいつが~してきた!!」とか
「あいつ~に・・・したんだぜ!!」とか
そんなのが多かったですね。
そういうのもあって、
見てるだけだったっていうのもありますがね。

>>それにイジメとかを見てみぬフリをする奴はイジメる奴と同類って事です。私はイジメとか嫌いなので仲裁に入ったり、イジメグループと言い争いをした事もあります。それでボコられた事もあります。
それができないから、見て見ぬふりをするのでは?
それができれば、いいんだろうけど。
実際、自分も喧嘩っ早いですし、
力で物を解決したこともありますが、
力じゃあ救おうとした人でさえ、
救えなかったです。
言い争いしても、何を訴え掛けても、
誰も聞いてくれなかったですし。
実際、行動できるあなたは強いですね。
ボコられるから間違いじゃないですし、
逆に危険を顧みず行動できるのは相当すごいですよ。
中高生の場合、喧嘩の強さ云々の価値観ですし、
そんな中で闘えたあなたは強い人です。

>>弱いやつがイジメられるんじゃない。弱いからイジメる側になって、自分より下のやつを作り上げたいんだろ?って思います。でも恨みを買いますからね・・・。悪い事したら自分に返ってくるんです。
実際、いじめる人も、それを見てる人も、いじめられる人も
全員、"弱い"んだと思いますよ。
みんな一様だからこそ、いじめる人は上に立ちたいんだろうね。
確かに曲がったことする奴って必ずすごい目にあいますよね。
中一の頃の話で、クラスで人を脅してたり、授業中妨害行動に出てたやつが、
二学期の後半ぐらいになると、図書室で過ごすようになるぐらい、
皆から報復されたそうです。
客観的に見れば、因果応報です。
が、やりすぎですね。

>>見てみぬ振りが悪いとはいいません。ですが、何か出来るんじゃないでしょうか。
だからこそ、弱い奴が強くなってほしいですね。
助けられるんじゃなくて。
でも、する側、される側が変わるだけな気もしますが。

とても参考になりました!!

素晴らしいご意見、ありがとです!!

お礼日時:2010/07/21 05:35

面白い内容だったので、コメントさせて頂きます。


質問に対しての回答ではなく、個人的なコメントであることを先にいっておきます。

この話は、村人も嫁さんも結局は自分のことしか考えていないってことでないか?と思います。(村人は自分の生活のことでいっぱいで、嫁さんは、なぜこんなに困っている自分を助けてくれないのか?という自分主体の視点で捉えていると思います)
貧乏な村ではなく、それなりに裕福な村に行ってこのようなことにあったなら、嫁さんが妖怪になって、村人が悪いってのは納得できますが・・・

私も、なぜ弱いものが、更に弱い立場の者を守らないといけないのか?というのは疑問に思います。
人として助け合いは必要だと思いますが、強い立場の者が弱い立場の者を守ればいいのになぁと思います。(まー理想論ですが)

この物語も、いじめの話でも共通するのは、第3者として、助け合いが必要だと説いているだけで、当事者間の視点に立った意見ではないと思われます。そのため、理解しがたいのではないでしょうか?

とめどめのない文章で失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>>この話は、村人も嫁さんも結局は自分のことしか考えていないってことでないか?と思います。(村人は自分の生活のことでいっぱいで、嫁さんは、なぜこんなに困っている自分を助けてくれないのか?という自分主体の視点で捉えていると思います)
ですよね。
この人たちっじゃなくても、現実でも物語でも、
みんな、自分中心ですものね。
生きていくには、そうせざる負えないんでしょう。

>>人として助け合いは必要だと思いますが、強い立場の者が弱い立場の者を守ればいいのになぁと思います。(まー理想論ですが)
自分は・・・弱い人が強くなれればな、と思っております。
どんなに弱くても、誰も助けてなんかくれないし、
守ってなんかくれなかったですし・・・
寧ろ、弱ければ弱いほど痛みつけられました。
だから、強くなれば、守られなくても良いです。
強くなれば、助けなんかいらないから・・・

>>この物語も、いじめの話でも共通するのは、第3者として、助け合いが必要だと説いているだけで、当事者間の視点に立った意見ではないと思われます。そのため、理解しがたいのではないでしょうか?
確かにそうですよね。
僕も、もう少し広い視野で見れるように頑張りたいですね。

素晴らしい回答ありがとです!!

参考になりました。

お礼日時:2010/07/21 04:43

面白い内容だったので、コメントさせて頂きます。


質問に対しての回答ではなく、個人的なコメントであることを先にいっておきます。

この話は、村人も嫁さんも結局は自分のことしか考えていないってことでないか?と思います。(村人は自分の生活のことでいっぱいで、嫁さんは、なぜこんなに困っている自分を助けてくれないのか?という自分主体の視点で捉えていると思います)
貧乏な村ではなく、それなりに裕福な村に行ってこのようなことにあったなら、嫁さんが妖怪になって、村人が悪いってのは納得できますが・・・

私も、なぜ弱いものが、更に弱い立場の者を守らないといけないのか?というのは疑問に思います。
人として助け合いは必要だと思いますが、強い立場の者が弱い立場の者を守ればいいのになぁと思います。(まー理想論ですが)

この物語も、いじめの話でも共通するのは、第3者として、助け合いが必要だと説いているだけで、当事者間の視点に立った意見ではないと思われます。そのため、理解しがたいのではないでしょうか?

とめどめのない文章で失礼します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!