プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめはあっちゃいけないけど、その際被害者に「逃げてはいけない」とか言う人は何なんでしょうか?

かく言う私も小学校高学年ー中学出るまでいじめられてた側です。
言っておきます
もちろん小学、中学の先生もあの手この手をやりました。全員で考えなければならないと親達や先生達にも隠さなかったそうです。(今じゃ騒ぐだろうけど)

被害者に「逃げるな」と言う人が疑問でなりません。
根性、精神論で何とかなるとでも思ってるんでしょうか?
「今立ち向かわなければ社会に出たらもっと辛い」って言う方も居ますが、子供に社会に出て云々って。
優秀な子供がいるご家庭は知りませんが。

命さえ助かれば次の選択肢が広がると思います。
動物でさえ命のメンタルの危険がすぐそばに来てれば、逃げたり身を隠したり群れなら、危険をシェアしたり、威嚇をしたりしますよね。
何で人間は危機から逃げてはダメなんですか?

A 回答 (7件)

逃げた先のことを考えて『逃げるな』と言ってるのかもしれませんね。


イジメだけではなく社会からも逃げる光景を想像しているのでは。
質問者様から見ても、「それは我慢して受け入れなくちゃダメだろ」と言いたくなるようなことからも逃げて逃げて逃げまくるような。
その行きつく先は引きこもりやニートなのかもしれません。
    • good
    • 0

>根性、精神論で何とかなるとでも思ってるんでしょうか?


結構いるよ。こういう人。そして本人もそれで今までやってきた自負がある。
所詮人間自分の物差しでしか物をいえないので、「それくらい自分でなんとかしろ」の人が少なくない。

後は「逃げる」って言葉自体の意味合いが微妙に違うか。
ゲームで言うところの、やられっぱなしになるな。とりあえず動け。「たたかう」か「にげる」の
コマンドを叩け。くらいの意味合いの場合もある。

ついでにゲーム的に言えば、戦って、「勝てば」得るものってあるし、逃げっぱなしはレベルが一切上がらない。
でもかといって戦力差がありすぎる敵と戦えば当然GAMEOVER。

ゲームと違うのは、この戦力差が数字として見えないってことだな。
だから人によって判断がぶれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々演説ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 22:25

いい質問ですね。



「被害者に「逃げてはいけない」とか言う人は何なんでしょうか?」
⇒それは、その時の状況によるのですよ。
自分の身に危険が迫れば、逃げなければいけません。
それは、誰にとっても当然のことです。

「いじめに対して逃げるな」というのは別な意味なのです。
いじめというのは、小さな出来事から始まるのです。
その小さい出来事の時に逃げると、いじめる側はどんどん追いかけてくるのです。
それは子供だけではありません。
大人の世界、例えば会社でも同じなのです。
40歳、50歳、60歳でもいじめはするのですよ。
初めて知りましたか? 凄いでしょ?

そのような小さな出来事には、がんとして立ち向かうのです。
そうすると、相手はいじめてこないのです。
何故だと思いますか?
いじめは弱い者に対して行うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々演説ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 22:25

>根性、精神論で何とかなるとでも思ってるんでしょうか?


大した苦労してないくせに自分は苦労したと勘違いしてる手合いにはありがちなことです。

ホンマもんのイジメだったら逃げないと心身が壊れます。
それを耐え忍ぶスキルなんて社会に出ても必要ありません。
それこそ、豊田真由子衆院議員の秘書になるのでもない限り…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 22:50

逃げ続けてください。


それで収まるなら、止めません。

取り合えずと永遠には違うと思います。

今戦うべきです。そしてつぶすべきです。
でないとつぶされます。
生存競争ですよ。
負けたものは死しかありません。
人間はそれをやらないで済む方法を会得しています。
動物なんかもっと賢いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々傷ついてる人が戦えるとかスゴイですね。

今まさに私と同じような事をされてる子には言えませんわ。

お礼日時:2017/06/28 20:10

被害が出る前に威嚇してれば、問題にならない。


いい加減にしろまでは遊びだったんでしょう。
それを放置すると楽しんでいる変な奴になりますよ。
限界を見たいなんてことも。
早期発見は、できない子がいる以上、
周りの誰かが、してあげなければならないでしょうね。
それが分かっていてその時自分ができるかってことでしょう。
簡単な方法もありますよ。
どうにもならないと思えば警察にチクればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何で逃げてはいけないのか教えてください。

お礼日時:2017/06/28 19:57

私も辛かったら逃げて良いと思います。

逃げてもいいけど、生きて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故逃げると言う身を守る行為がダメなのかよく分かりませんね。
周りが死ねと言ってるようなものです。

お礼日時:2017/06/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!