プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。低水圧すぎて困っています。管理会社に何度か相談しましたが「低水圧のマンションはよくありますよ。1階は勢いよくでますが、上の階になると勢いが悪くなるんです。私のマンションも水圧弱いが我慢しています」と言う答えです。我が家では風呂に1万円以上するシャワーヘッドをつけても水圧は弱いまま。さらに、水圧が弱いため。シャワーがお湯に変わるまで5分ぐらいかかります。また、ドラム式の洗濯機を使用していますが洗剤が水圧が弱すぎて洗剤口から流れてくれません。また、2.5リットルのやかんにお湯を入れるのに35秒かかります。料理する時、大きな鍋の水はりがイライラします。、シャワーもお湯が出るまで5分ぐらい低水圧のマンションでは普通でしょうか?教えてください。

少しでもよくなるように、掃除等はきれいにしました。他に改善策はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

階層その他により給水方式が変わるので一概には言えませんが、1階もしくは地下室(機械室)等にある加圧ポンプで給水するタイプ・屋上等にある給水タンクから自然落下で給水するタイプとに分かれますが、上の階に行くほど水圧は弱くなります。

加圧ポンプの場合多少の圧力は上げることは出来ますが(ポンプの能力にもよるので出来ない場合あり)屋上タンク方式はどうしようもないでしょうね。

賃貸と言うことなので、個人レベルではどうしようもないでしょう。
私が依然住んでいた所も(5階建て 屋上タンク式)ひどかったですよ。私は1階だったが水栓全開で指で押さえて水止まりました。5階の人なんか給湯器火が付かない場合もあったようです。設備によっては(古い建物に多い)そんなもんです。良いか悪いかは別問題ですが。

お金を掛けても何とかしたい場合は、条件等は当然ありますが(許可の問題だけではない)何とかなる場合もあります。許可が下りても難しい場合が多いですが。

>低水圧のマンションでは普通でしょうか?
に答えて見ました。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
マンションはまだ築7年ほどです。それなのにふるいポンプを
使用しているものですかね・・。

うちは、屋上に給水タンクがあるタイプです。マンションの部屋の間取りがとても気に入っているんですが、家賃は普通より高い。水圧の問題以外も多々不備があるんです。

「何とかなる場合」条件がクリアしても、お金がすごいかかりますよ  ね・・・。
ありがとうございました。

それは自分のところだけで対処するのは難しいですね。

加圧ポンプというものがあるのですけど、それは1Fに置いて配管の途中で加圧して送り出すものですから、そのマンションの管理者なり所有者なりでなければ対処できません。
というのも水を吸い上げる形は基本的に限界があるので(10m以上は吸い上げることは出来ない)、そういう吸い上げタイプのポンプはないものですから。。。。

洗物用の水などは事前に貯めるとか(洗濯機であれば湯船にためてやれば、お湯取り機能を使えるし、食器などは事前にたらいにためて置くなど)、あとシャワーについては湯船から取り込むポンプもあります。

ただ飲用する水についてはためておきたくはないでしょうから。。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
加圧ポンプの問題なんですね・・・。

シャワーに取り込むポンプは良いですね。
考えてみます。

蛇口式の大型ポリタンク買って,

水をあらかじめ 時間をかけて
ためておけばどうでしょう.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小型ですが、ポリタンクはガーデニング用に
使用していますが、この大型を置く場所がありません・・・。
アドバイスありがとうございました。