プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独特な話やアート風味の画風の漫画家が好きで、普段は松本大洋、岡崎京子、荒木飛呂彦、つげ義春、多田由美、カネコアツシなどの漫画をよく読んでいます。最近の漫画はネウロがヒットでした。
夏休みなので漫画を買おうと思ってネットで面白そうなのを探していたのですが、
「BANANA FISH」
「ドロヘドロ」
「BASARA」
「寄生獣」
「天才柳沢教授の生活」
「大日本天狗党絵詞」
これらの漫画は面白いでしょうか?予算が3000円くらいなのでどれを買えば良いか迷っています…。
他にもおすすめの漫画があったら教えて下さい。
ちなみに自分は17歳の女です。

A 回答 (7件)

ネウロは私も好きです♪

こっそり画面に仕込まれている、色々なネタ探し出すのも楽しいですよね。

多田由美がお好きなら「BASARA」は必読です!壮大な物語で引き込まれます。
ただ、巻数が多いので古本屋で揃えないとキツいですね。

アート風味の絵がお好きなら、CLAMPさんの「xxxHOLIC」なんかもお薦めです。
日本風土独特のノッペリねっとりした雰囲気を醸し出していて、何でかな~と、ジッと見ていたら、トーンを使用していないことに気付きました。話も不条理、奇怪、魑魅魍魎な感じで中々面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多田由美と「BASARA」は近いのですか?これは意外でした。
あまりファンタジーは好きではないのでどうしようかと思っていたのですが、多田由美と雰囲気が似ているなら躊躇無く買えます。

CLAMPは今までどうもいけ好かなくて避けていたのですが、「xxxHOLIC」は今までの少女漫画とはまた違う趣向で展開している感じがあって、カッコ良さそうです。
少女漫画家でトーンを使わない人は珍しいですよね。(最近の少女漫画はトーンを乱用しすぎです…)
日本的な絵柄は好きなので(山岸涼子とか)、今度見かけたら手に取ってみようと思います。

「TRIBAL12」がお勧めです!!

神話とか干支が基となったファンタジー&バトル漫画
です。まだ2巻までしか出てないので、集めるのに
最適だと思います。
    • 0

[涅槃姫みどろ]秋田書店 1巻~6巻 完結  390円

少しホラーぽい漫画ですがストーリーは面白いです。
主人公みどろ(女性)の[あなた厄いわね]という名セリフは、有名だと思われますが、しらない人には、あまり知られていません。
    • 0

No.3です。

申し訳ありません。多田由美と田村由美を間違えておりました;;
田村由美さんは、多田由美さんとは全然違う作風なのでご注意を。
オノ・ナツメさんなどもお好きかもしれませんね。

CLAMPは作品毎に作風が変わったり、最後まで読まないと評価が判らなかったりで、読者はかなり忍耐を強いられます。"xxxHOLIC"は1話読みきりとしても楽しめますが、最新刊でようやく本筋が"転"の部分に差し掛かったようなので、これから読み始めるには丁度良いと思います。装丁も凝っていて綺麗なので、漫画喫茶ででも一度手にとってみてください♪
    • 0

質問者さんの好む漫画家の作品は、どれも読んだことがないので好みがわかりません。

なので、挙げられた作品の中で読んだことがあるものについてのみ、回答されていただきますね。

>BANANAFISH
個人的には、永遠の名作だと思っています。質問者さんの好みにHITするかはわかりませんが、ぜひ読んで欲しいと思います。ただ巻数が多いので、3000円の予算では古本屋を利用しないと全巻は揃えられないですね・・・。

>BASARA
絵柄もストーリーもダイナミックでアクが強いです。大ファンがいる反面、絵柄等が受け付けないという方もいるようなので、出来れば試し読みをした方が良いと思います。個人的には、絵柄は好きではありませんが、話は良く出来ていると思います。
それと「BASARA」がお気に召したら、同じ作家の「巴がゆく」もお勧めします。私は「巴がゆく」の方が好きです。

>天才柳沢教授の生活
上記2作品がアクションの多い漫画であるのに対して、これはアクションのない、淡々としたストーリーの漫画です。微笑ましい面白さのある作品だと思います。
これも巻数が多いですが、ストーリーが次巻に続くような長編はたまにしかないので、少しずつ揃えられる漫画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな漫画家の例、確かに偏っていますね;普段は気に入った作者の漫画しか買わないため、なかなか漫画の幅が広がらないのが悩みです…

BANANA FISHはやはりかなり面白いのですね。
オークションで安く売っていたので、今週中にでも購入を決めたいと思います。
良い漫画には本当にたまにしか出会えないので、もっと名作と呼ばれる漫画を沢山読んでいきたいです。(ちなみに私が読んだ中での名作は岡崎京子の「ヘルタースケルター」です。)

「BASARA」は少女漫画でアクが強い、というのが気になります。ふと「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出しました。
読み手を選ぶ漫画というのは、自分と合わないとトラウマ並になりますが、自分の好みと合致した時にはすごい破壊力ですよね。
「巴がゆく」は初耳です。こちらも面白そうですね。

「天才柳沢教授の生活」は、「動物のお医者さん」がさらにまったりした感じですかね?
癒されるタイプの漫画だったら素敵ですね。

「BANANA FISH」と「BASARA」がテッパンなのでは

他に挙げられている作品はいずれも傑作なのですが
絵もストーリーもアクが非常につよいですから・・・

「天才柳沢教授の生活」は基本的に隠居マンガなので17歳の女の子が読んで面白いかどうかは保障できないです。
何でこのラインナップになったのかが不思議です。

本文中にはありませんが、予算が3000円であるのなら幸村誠先生の
「プラネテス」や「ヴィンランド・サガ」がお勧めですよ
現在のところ、両作品あわせても合計8冊ですし、最近のマンガにありがちな、妙な引き伸ばしや中だるみが無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
「BANANA FISH」がやはりハズレなさそうですね。この漫画から買うことにします。
「BASARA」は今まで避けてきたジャンルの予感がしていたのでどうするか悩んでいたのですが、かなり面白そうですね。
独創的でアクの強い漫画は好きなんですが、あまり古本屋に置いてもらえないのが欠点です…。
「天才柳沢教授の生活」は隠居マンガですか。枯れた雰囲気は好きなのですが、隠居となると少し難易度が高いですね……でも一度読んでみます。
このラインナップは利用しているレビューサイトで評価が高かったものから選びました。本当に面白い漫画があるか心配で質問したのですが、思った以上にどれも面白そうです。

幸村誠先生の本は目にしたことが無かったのですが、今調べたらとても面白そうですね。
表紙だけ見て、個人的には「ヴィンランド・サガ」より「プラネテス」の方が好みでした。
雰囲気が少し「AKIRA」っぽいと思ったんですが、読んでみると全然違うんでしょうね。
長期連載ものより、ストーリー重視の短く濃い話が好きなので、見つけたら購入したいと思います。

やっぱり好みは個人によって違いますからねー

ドロヘドロは絵がわさわさしててあまり好きじゃないです。
ただ、どれも楽しんで読める漫画だとは思いますよ。
大日本天狗党絵詞は楽しむというのとはちょっとズレますが
好きな作者を見ると、質問者さんの好みに合うようにも思えます。
絵のタッチが独特で、ストーリーもシュールです。
寄生中獣は面白いですね。柳沢教授の生活は、
ふと読み返したくなる漫画かな……私は好きです。
BANANA FISHは、濃厚な感じですかねー。
ただ、やっぱり全部揃えるのはかなりお金かかるでしょうし
古本屋に売ってるのもあると思いますが、
まずは借りたり立ち読みしたり漫画喫茶で読んだりして
購入したほうがいいかなーと思います。
もしくは全部1巻だけ買って気になったのを読むとか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ドロヘドロのわさわさ感は私も購入をためらっている理由の1つです。
五十嵐大介とかのわさわさ感は好きなのですが…。
大日本天狗党絵詞は表紙からシリアスなものを想像していたんですが、シュールな話なんですね。少し意外です。
寄生獣はネットでの評価が高いですよね。アンチも少ないので安心して読めそうです。
柳沢教授の生活は、全く内容が予想できないのですが、淡々としてそうですね。淡白な雰囲気の漫画が好きなので気になったので、期待です。
BANANA FISHは濃厚なかんじですか。題名から不思議系だと勝手に思い込んでました…。
全体的にアクが強そうなので、様子を見て全1巻買いを実践してみようかと思います。
ありがとうございました。