プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月、3歳の男の子のママです。
今出産入院中の上の子の世話と産後の生活のことで悩んでいます。
私自身は慣れた自宅と現在通院している参院で出産をしたいのですが、上の子のことを考えると里帰り出産をしたほうがいいのか考えています。
夫の両親が自宅から車で5分とかからない場所に住んでいます、私の両親は車で高速を使って1時間30分程。

夫の母親はとても親身に世話をしてくれると思うのですが、夫の母親は実母ではなく、出産・新生児等の扱いは経験がないので、育児等に関してわからない事が多すぎて正直安心して子供をあずけられません。
夫の父親は実の父ですが、殆ど子育てをした経験がなく上の子をかわいがってくれますが、危なっかしくて、数時間なら良いのですが数日も預けるのは無理だと思っています。実際上の子がまだ乳児の頃、ミルクを飲んでいると横に寝転がりまだ飲み途中の哺乳瓶の乳首をくわえ、それをまた子供の口に入れたことがありました。私がその後『消毒してある哺乳瓶だから~』と話すと私が非常識な人間だと怒り、義理の母にも私に誤るように言われ、しかたなしに誤りました。現在も妊婦は酒を飲めない(飲まないほうが良い)というのが解らないので、食事の席で私にお酒を勧めてきます。これも断ると私が悪者です。それに息子は一度も夫の両親の家に泊まったことがありません。夫は長男で何かと長男の嫁は~とか常識が無い嫁だ~と言われています。
ですが夫の両親は二人目の出産で上の子を預かり、世話をする気でいます。

私の両親には子供はとても懐いていて、実家へ帰るとお婆ちゃんと寝るといって私のいない部屋でも寝ています。お風呂も私とは入りません。子供の扱いも両親共になれているので安心できるのですが・・・

このような状況でも私や夫の立場上里帰り出産するのは避けたほうがいいでしょうか。夫は仕事が忙しくあてになりません。
長男の嫁は里帰りしないものでしょうか。
上の子が嫌がっても、今後の為には近くにいる義理の両親に預けたほうがいいでしょうか。
もし里帰り出産する場合、何と言えば角が立たずに住むでしょうか。
色々考えすぎてしまいノイローゼ気味です。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は2人目はまだなのですが・・・。

なんだか読んでいると、子供さんが心配で、里帰り出産するかご両親に来ていただくかした方が良いような気がします。

産後は弱っているので体調も崩しやすいですし、どうしても赤ちゃんの面倒が見られない部分も出てくるかもしれません。
そうしたら、旦那さんのご両親ではどうにもならないと思います。
上のお子さんもやんちゃな盛りでしょうから、その相手をしながら赤ちゃんもなんて、とても無理に思えます。
それに普段から、ごく常識的な意見を述べても悪者扱いされてきちんと対応してもらえないのですよね?
そんな状況下では、i_yoi_yoさんが元気だったとしても新生児の赤ちゃんに危険が及ぶかもしれません。
是非、里帰り出産をオススメしたいです(>_<)

今後の付き合いもあるとは思いますが、やっぱり子供の安全が一番大切なはず!
それとi_yoi_yoさんもしっかり休養を取らなければ!

こういった事を取り持つのは、旦那さんの役割だと思います。
実際に会いに行く時間は無くても、少しずつで良いから手紙を作成して送ることは出来ないのでしょうか?
もっとあてにしてみては(あなたしかいない!くらいで)?
どうしても嫁側から言うと角が立ちますよね(ToT)

それでも都合が付かない場合は、ご両親やお子さん達の事を理由にすると、そちらに敵意が向いても困るので・・・
「あちらに良い産院(産婦人科)がある(旧友などの紹介付き)」で、
補足程度(聞かれたら答えるくらいでも)に「両親の家から遠くない」(←近いだと勘づかれそうなので一応)
というのはどうでしょう?

私ではこのくらいしか思いつきませんでした~・・・。
少しでもお役に立つと良いのですが・・・。
まだ時間はあるので、あまり考え込まないで下さいね。
丁度ナイーブな時期だとも思いますので、お大事になさって下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のことを一番に考え、時期をみて夫に相談してみようかと思います。
できればこれまでも努力してきたので、夫の両親とはなるべく円満なかたちであかちゃんを迎えられるようにしていきたいと思います。

なにはともあれ私は母親なのだから気をしっかり持たなければいけないですよね!この時期もあってか後ろ向きのなっていました。

ありがとうございました。

2児の母です。

私は実母が近所なので、下の子を出産・入院時は実母に預けました。
お子さんはご自身の子供なのだから、角が立とうと、非常識と思われようと、ご自信が間違っていないと思うのであれば、はっきり義理のご両親に行った方がイイです。
はっきり言えず、顔色を伺いながら、なくなくお子さんを預けて、もしもの事があったら、後悔してもしきれないのではないでしょか?
お子さんも母方の祖母に慣れているようですし、義理のご両親や旦那様には「実母の方がなついているし、自分も気を使わなくてイイから、子供は実家に預けるから。旦那さんが仕事中産気づいたら、上の子もいて大変だから、里帰り出産するから」っと伝えてみてはいかがですか?
何か義理のご両親に言われるのであれば「決めた事なので!!宜しくお願いします。」と言えばその後何を言われても聞き流して下さい。
私は義理の両親とたまにしか会いませんが、違う事は違うっとハッキリ子育てについては特に言います。
ダメな嫁とか色々思われているかも知れませんが、我が子を守るの母親の役目ですし、自分が違うと感じる事をやるのも、子供にさせるのも嫌なので、言います。
最初はハッキリ言うまで、ドキドキしていましたが、一度言ってしまえば全然大丈夫!!
理不尽な事を言うのはダメですが、ご自身で違うと思われる事や理不尽と感じる事ははっきり言わないと、これから後何十年も付き合っていく身内ですから!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時期を見て夫に里帰り出産のことを話してみようと思います。
結婚・出産・子育てを経てきて、夫の両親とは折が合わない部分がたくさんあり、驚かされることも多々ありましたが、よくよく話せばわかってもらえるはずと信じてきました。これからもそうであると信じたいです・・・できれば。
2児の母になるのだから私自身がこれまで以上に強くならなければいけないですね。
なによりも子供のことを第一に考えてあげようと思います。
ありがとうございました。