プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14日に中の湯までマイカーで行きそこから徒歩で上高地河童橋に行こうと思っているのですがどれくらい時間がかかりますか?それと車の混雑はどのような状態ですか?

A 回答 (4件)

中ノ湯には駐車する場所がありません。


トンネルが閉鎖されバス・タクシーが通らない冬期を除き、中ノ湯から歩くのは一般的ではありません。

上高地ではマイカー規制が実施されており、中ノ湯-上高地間はマイカーでは入れません。
中ノ湯には土地がないので、駐車場は若干離れています。
駐車場は、長野側・岐阜側の両方にあります。
長野側→沢渡駐車場エリア(5箇所・1,500台)
岐阜側→平湯の市営アカンダナ駐車場(1箇所・860台)
駐車料金はいずれも500円/1日です。
沢渡では係の人が手招きしていてあやしい感じがしますが、どこも同じでぼったくられる心配はありません。
そこから、バスまたはタクシーで上高地へ向かいます。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/repl …

ハイキングでしたら、途中の大正池からがお勧めです。
大正池バス停で下車し、上高地バスターミナルまで約60分です。
上高地バスターミナルから、上高地のシンボルである河童橋までは約5分です。

なお、駐車場行きのバスは上高地バスターミナルを満員の状態で出発します。
途中の大正池バス停から乗車することは困難ですので、逆方向の河童橋→大正池の歩きはお勧めできません。

休み期間中は非常に混み合います。
沢渡駐車場待ちで国道158号線が渋滞になることがあります。(私はこれで断念して帰宅したことがあります)
上高地バスターミナルから駐車場行きのバスの待ち時間が長くなります。
上高地の魅力は山岳眺望ですが、朝がいちばんきれいです。気温の上昇に伴いガス(雲)がかかりやすくなります。
混雑を避けるため、よりよい眺望を得るためにも、
できるだけ早い時間に上高地に入り、できるだけ早い時間に下るのがお勧めです。
(始発は沢渡側が5:30・平湯側が6:30です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく詳しく回答していただき大変助かりました。
詳しいマップも無かったものでおおよそが見えました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:50

#2です。

すみません。
中の湯からは歩いていこうと思えばいけますね。釜トンネル内は一応歩道はあると思うのですが、交通量は多いですよ。
沢渡、平湯からバスはあくまで一般的アクセスなので。
また、松本側から中の湯までは道はとにかく混みますので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
よく考えて計画しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:53

中の湯から徒歩で上高地は無理です。


松本側からの場合は途中の沢渡駐車場からバスに乗ってください。
高山側からの場合は安房トンネルをくぐる前の平湯温泉からバスに乗ってください。
あと、松本側からの道は混雑しますよ。沢渡駐車場に午前中の早いうちに着くようにしてください。上高地を散策された後、お帰りのバスは必ず上高地バスターミナルから乗るようにしてください。大正池や帝国ホテル前からは混雑していて乗れないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中の湯からは無理なのですね。分かってよかったです。
バスに乗ることを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:47

こんばんは



中の湯ですかトンネルの手前なんですね
新しいトンネルが出来て
歩くのには不自由しないと思いますが
大正池まで一時間ぐらいでしょうか・・

混雑ですか、すごい混んでいると思います
ただ、バスのみ入れますから
全部バスですけど

上高地に付いたらバスターミナルで
帰りのチケットの予約をした方がいいと思います
http://www.alpico.co.jp/access/express/kamikochi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強不足で本当に何も分からない状況だったのですごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!