プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。

天理市なんて、天理教から来ていると思うのですが、天理教じゃない人はどう思っているんでしょう?
もし、私が住んでいる市町村が「幸福の科学市」とかだったらと思うと、天理市に住んでいる人がなぜ平気でいられるのか理解できません。
行政機関の名称が新興宗教の名前であるなんて、政教分離に違反する創価学会と同じくらいとんでもないと思うんですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

No6の補足です。


私は、
>創価学会が批判されていることに関して言えば、
と書きました。他の団体は詳しくありますん。
破門されたのは「日蓮正宗」からです。

創価学会が、日蓮(正確には富士興門流)、法華経に依拠してないだろうと思われるのは、挙げれば切りがありませんが、

まずは、個人崇拝に陥っているところです。日蓮は「依法不依人」で個人崇拝を戒めました。
実質は池田さんが教祖の宗教とも呼べないものです。

(1)広宣流布祈念文では、池田さんは仏壇に向かって報恩感謝されています。(池田さんが創価学会の形式に従えば自分で自分に感謝していますが。)
(2)会則では、池田さんは、生きたまま「永遠の指導者」です。
(3)新人間革命では、池田さん=日蓮ととれる・・。

実質日蓮ではなく、池田さんが教祖です。

これは、統一教会、顕正会、に見られる傾向で、カリスマ的な指導者の意図の元、教祖に都合にいいように教義を強調して主張します。
この団体も批判されていると思います。

問題のある団体に多いのです。

また、基本的に、学会員の行動、新聞、寸鉄には、「安楽行品」の法華経の行者の行いが欠如しています。

挙げればきりがありませんが、
ネットの世界では限界があります。
一度東京信濃町にいかれては如何でしょうか。異質度は天理市よりありません、そこの学会本部近くの本屋に行って見てください。

日蓮関係の著作は、奥の方で少ししかありません。
一番多いのは、池田さんの行動を讃えるもの、いかに折伏するか?いかに創価学会は素晴らしいか?ばっかりです。

質問では、新興宗教ということでしたが、
新宗教は、元になる教義すらないのが現状だと思います。

最後に、
貴方は、ごく自然に疑問に思って質問された、学会の方ではないとおもいます。

もし、信仰されていて、質問者さんのように、学会員さんがいうのなら、「本朝の外道」です。
また、批判される原因は週刊誌にあるというのは、原因は外に求めることになります。
もはや、日蓮門下でも、宗教ですらないでしょうね。
    • good
    • 0

NO1です。


創価学会が批判されていることに関して言えば、
創価学会が批判されているのは、実は「日蓮仏法」を理解していないからです。法華経を良く読まれていないからです。

それだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>創価学会が批判されているのは、実は「日蓮仏法」を理解していないからです。法華経を良く読まれていないからです。
だから、日蓮宗を破門されたんでしょうか。あれだけの人数がいて、法華経をきちんと読んでいる人がいないとは驚きです。

他の仏教系の新興宗教は、すべてもともとの宗派の教えを完璧に理解して、その通りの活動をしているから非難されていないということですね。

補足日時:2007/08/03 08:38
    • good
    • 0

>政教分離に違反する創価学会


これは無認識・無知なんでは!そもそもアメリカの大統領選挙でもキリスト教の政治活動は有名ですよ!逆にヨーロッパなどではキリスト教徒でもない無宗教の人を探すのが難しいのではないのではないでしょうか?

歴代の内閣法制局長官談話答弁では「政教分離」原則は「宗教団体の政治活動を制限するものではない」「(宗教団体の政治活動は)表現の自由の一環として尊重されるべきだ」とあります。
    • good
    • 0

多分あまり表に出ていないだけで、その地域の方からの非難はあると思いますよ。

なぜ創価学会が非難を受けてるイメージが強いのかというと、創価学会は全国どこにでもあるからだと思います。世界中にありますので。その分、表面に現れ易いんじゃないですかね。いい話は広まりませんが、悪い話は広まるのが早いですし。天理市=天理教と思われがちですが、実際のとこは違うのかもしれませんね。
それと、政教分離ってよく言う方が居ますが、よく調べてみると私たちが思っているような意味合いじゃないんですよね。信教の自由って言葉も出てくるので。時間があったら調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

因果応報。



日頃の行いが良ければ民衆から支持されます。
忌避されたり唾棄されすのは日頃の行いが悪かったからでしょう?

 そ れ だ け の こ と で す 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、他の新興宗教の非難が全然やらないのは解せませんよね。

お礼日時:2007/08/01 23:34

>新興宗教はよく非難されますが、創価学会の創価高校・創価大学に比べ、同じく新興宗教である天理教の天理大学・天理高校、PL教のPL学園、金光教の大阪金光高校はなぜ非難されないんでしょうか。




他人を非難するものは、自分も非難されるという法則があります。
他人に為した思念、行為は、自分に還ってくるのです。こういった法則をカルマの法則とか、原因と結果の法則と言い、古来より多くの方が、この法則の存在を指摘しています。

創価学会は他宗を邪教と非難し、邪宗を信奉する家庭には、仏罰として身体障害者が生まれるとまで言っております。

天理教やPL教、金光教は、比較的穏健な性格を持つ宗教団体のようで、さほど他宗を非難していません。

こういった違いから、創価学会が非難を浴びているのだと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>創価学会は他宗を邪教と非難し、邪宗を信奉する家庭には、仏罰として身体障害者が生まれるとまで言っております。

うーん・・・、そんなこといったら当然批判されますよね。ただ、言っていても実際にそんなことが怒るわけないので勝手に行っていろという感じですが、市の名前になることを批判しないことのほうが気持ち悪いですね。

お礼日時:2007/08/01 22:11

もともとは教団側は「山辺市」を推薦していたそうです。



昭和29年に誕生したそうですが、おそらく、豊田市の例のように、行政側に理があったのではないでしょうか?

私は、石上神社を見にいった際、市の中央部を通りました。信者さんの泊まるところが県別に建物があるのが見えました。

祭祀施設も神社?ともいえないような不思議な建物でした。

これは私の印象ですが、
信者さん以外は居心地が悪いような気がします。

車で通ったのですが、信者さんが交通誘導していて、こっち、こっち、という感じで施設に案内していたみたいですが、私たちが信者ではないと判るとバツが悪そうに謝っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私は、石上神社を見にいった際、市の中央部を通りました。信者さんの泊まるところが県別に建物があるのが見えました。

うわぁ、最悪ですね。税金(市民税・住民税)を納めていない宗教団体が市の名前になって、市に広大な敷地を持っているとは・・・。

一切批判されないとはPL教、天理教はおそらくマスコミ(創価学会をよく批判する週刊誌等)にとんでもない圧力を加えているんでしょうね・・・。

清原・桑田・中日福留選手・柔道の野村選手など結構好きだったんですが、彼らのことが気持ち悪くなりました。

創価学会よりも天理教・PL教の方が恐ろしい・・・・。

お礼日時:2007/08/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!