プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えらそうなタイトルですみません。
要は、なぜ今の世相では「男性専用」と謳うことができないかということです。結局は、過去の封建的な時代を想起させるという抵抗感が背景にあって、その忌避が社会的コンセンサスにあるのではと想像してます。もし、あっているとすれば、そもそも民主主義的思想というものは、必然的な正しい方向なのでしょうか?そもそもこういうことを可能にしたのは、経済的発展を礎にしているのですが、それがない時代は男尊女卑(これも実態は文字通りなのかわかりませんが)、差別(これも実態はわかりません)社会だったわけで、おそらく必然性があったのでしょう。で、経済が発展したからといって、民主主義的思想になるというのは、条件付だということになります。仮にまた社会がどん底の貧困に陥ったとしたら、とたんに女性専用○○とかは消滅するでしょう?

結局女性専用○○があって、男性専用○○がないのは、経済的貧困あるいは過去の時代への否定があると考えてよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

女性専用というものができる基本的前提は、社会のその多くが男が使う事が前提で物やサービスができているからです。

現在はそれほどでもないですが、明治時期ぐらいまでは一般的な職場ではすべて男専用だったわけです。なので子供用と同じような意味合いです。
逆に台所の高さなどは女性が使う事が前提で作られていたりするため、飲食店の厨房とは高さが違っていたりします。

また女性専用は民主主義とは基本的には関係ないものです。
どちらかといえば共産主義や社会主義などに近い存在といえると思います。資本主義というのは根本的には国家や社会によって作られるものではなく、必然として発生したものを制度として発展させて来ているものであるのに対し、共産主義や社会主義というのは社会改造論を元に積極的に構造その物を思想の元に作り上げようとするものです。
化学技術の発達によって産業革命が起き、多くの技術開発が行われたことでより、多くの人が便利で豊かな暮らしができる基礎が出来上がりました。しかし、資本の片寄りから立場の弱い労働者は使い捨てのコマにされ貧困にあえいでいる、といった不合理を解消すべきであるという事が元になって共産主義や社会主義が生まれてきています。
資本主義の基本は需要と供給のバランスによって、あるいは見えざる神の手によってすべてはバランスするという根本に立っているのに対し、共産主義は人の力によって社会構造を積極的に改造し構築する事で人間生活をよくしようと考えるものです。
男女平等論もこれに近く、社会構造を積極的に改造する事で女性も社会進出が可能になり、男性同様に社会参加が可能になると考えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

「男性専用」というのは、不文律であったという事はよく納得しています。なので、そう謳う伝統もない。

資本主義は自然発生的であり、社会主義は人工産物であるというお考えに同感します。しかし、今問題になっている女性専用なんとかは、あきらかに社会主義思想とは関係ないでしょうね。その資本主義的原理が、なにかウサギの衣をまとった、非常にソフトなものになり、その一端が現れている事ではないでしょうか。しかし、結局中身は牙をむく存在であるという事。

わたしはどうもこの、外側戦術が気持ち悪くて仕方ありません。

No.3さんの補足になりますが、

女性専用○○は民主主義的思想から生み出されるのではなく、資本主義的思想から生まれるのではないでしょうか?

例えば、企業が女性専用車両の設置やレディースデイを設ける際に、民主的手法で多数決により設けるか否かを決めるとは思えないです。
儲かるからや、顧客満足度向上の為、販促活動の為などの経済活動の一環として行うのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。哲学じゃありませんでした。当の女性も心底では迷惑しているでしょう。いや、不快に思っているでしょう。

>>要は、なぜ今の世相では「男性専用」と謳うことができないかということです。

もっと簡単に簡潔に考えれば。
手元に漢字辞書がありました。

「男」は田部の一部。「男」という字が含まれる字は無い。

一方、「女」を見れば「女部」でもあり「女」という字を含む漢字が数多く存在する。
「好」「妻」「始」「婿」「姫」「奸」など
辞書に載っているだけで78の字がありました。

何故「男」という字を含んだ字は無いのでしょうねぇ。
疑問を抱くのはよろしいですが、こちらも疑問に持って欲しいモノですねー。
    • 0
この回答へのお礼

何ででしょうか。いわれてみると不思議であります。
女はものを受け入れるんでしょうかね。

民間のサービスは、単純に企業戦略です。

女性の多くは『限定』『おまけ』など
自分がちょっと得をしたような気になれる
特典が好きだからです。

男性限定が無いのは、男性がその種のサービスに
あまり惹かれないことや、
そもそも、コマーシャルや店頭だけの判断で
購買行動をとることが少ないからです。

逆に、行政サービスや、制度として
女性のみを優遇しようとすれば、
圧倒的に権利に差がある時代ならいざ知らず、
今日においては、女性からの批判も免れないでしょう。

一部の女性団体の中には、権利の拡大だけを求め、
『平等』を自分が他人より損をしないことであるかに
誤解している人もいますが、そういう団体は
まともな女性からは支持されていません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、企業戦略だということになると、大分分かってきます。同時に、嫌悪感がふつふつと。哲学じゃありませんでしたね。
世の中行き過ぎをどう対処するか、うまくいかないです。

男性専用と名乗っているところ、ありますよ。

例えばカプセルホテル。安全上の問題とかでしょうけれど、男性専用と名乗っているところがあります。
あと、男性専用と名乗っていないにせよ現実的には男性専用の商売がありますよね。典型的な例をあげれば風俗。風俗店のどこにも男性専用とはありませんよね。だって、常識的に女性は使わないですから。
最近、ビデオボックスというのが人気だそうです。個室でDVDが鑑賞できるそうですが、ネットカフェよりプライベートな空間なので、ちょっと昼寝をしたいサラリーマンや終電をなくしても安く時間をつぶせるので人気だそうです。でも、このお店に女性が訪れることはほとんどないそうです。なぜなら、お店に置いてあるDVDのほとんどがアダルト作品だからだそうで。これも、実質的な「男性専用」ですよね。

思えば、「女性専用」と謳っているもので目立つものといえば電車の女性専用車両くらいです。で、これを批判する男性も少なくないのですが、そもそもなぜ女性専用車両が出来たかというと痴漢被害が多いからです。男が女性の尻を触りさえしなければあんなもんは出来なかったんです。欧米では女性専用車両なるものは存在しません。アメリカ人やイギリス人女性から直接聞いたんですが、痴漢は日本独特で、欧米人の男性はやらないそうです。
あとはレディースデーとかレディースサービスとかああいうやつですが、実はああいうのを企画しているのはほとんど男性です。そして、女性専用サービスを用意しているのはフェミニズム的な観点ではなく、純粋に商売上の理由です。1980年代末頃から、「女性にウケないものは大ブレイクしない」という傾向が出てきました。例えば、ゲームセンターとか競馬とかパチンコとかね。かつてはほぼ男性100%で占められていたアニメオタクの分野も、いわゆる腐女子と呼ばれる女性達の登場によって世界的大ブレイクに繋がりました。男がコスプレしても同好の士しか集まりませんが、女性がコスプレするととたんにアニメに興味のない連中まで集めるんですよ。
最近は、男性を非難することを根幹とする田嶋陽子女史的なフェミニズムは若い女性の支持を得られていません。今の女性は元から男女同権のところで育っていますから、結構発想がしなやかなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

実質上男性専用はありますが、どうどうと看板を出す事はないというのがこの質問の趣旨なのです。
お答えのような社会風潮が十分にあります。今回のお答えから考えられる事は、結局便宜的な、経済活動的目的論で「女性専用」を歌っているものだという事はいえますね。

正直言って、「クソ」といいたい気分です。

私は、男ですが・・・個人的な意見です

民主主義的思想と言うのを「自由」と「平等」の部分をさす物として、考えた場合、「女性専用○○」と言うのは、逆行しているものと思います

「自由」と「平等」と言うのは権利であるのと同時に義務でもあり、他人の権利を守る義務もあります
そう考えた場合、男性が女性を体格的体力的優位を持って「自由」と「平等」を奪う事があるので、民主主義的思想から権利だけを主張する現在の社会上やもえない現状だと思いますが・・・

経済的貧困への話であれば・・・「民主主義的思想」自体が消滅するんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、逆行しているのかもしれませんね。人の野蛮化というものがいえるのかもしれません。経済的困窮は、民主主義を奪うかは分かりませんが、おそらくその方向にいくでしょう。当然女性専用はなくなります。

要望があるからだと思います。

また、発想の自由の範囲内でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

要望はあるけれども、それは時代背景をたぶんに汲んだものなのかどうか、そこをお尋ねしたい。