プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属加工の件で質問です。鉄板に黒皮仕上げ加工が可能な会社を探しています。内装の一部に検討しています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その「黒皮仕上げ」が表面処理なのか塗装なのか


正式な加工の名前がわからないと誰もこたえられませんよ

金属加工で「黒皮」と言えば何もしない
素人風に言えば溶けた鉄が冷えて固まったそのままのことで
焼いた鉄が冷めて表面の色が変わっているのが皮のように表面を覆っている状態になったままのことですよ
    • good
    • 0

黒皮??


黒染めじゃないですか?鉄の表面に、マジックの黒で塗りつぶしたような色ですが。
黒皮は、酸化鉄が表面を覆っているだけで、そのままでは、すぐに錆びます。
もっとも、黒染めも1年未満で錆が浮きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
店舗デザインの本で、什器に使われていたものを見て
注釈に黒皮仕上げとなっていました。
昨年のミラノサローネのカッシーナなどもそのような仕上げになっていました。
ららぽーとにもそのような仕上げの内装がありました。海外では内装に少しずつ使われつつあるようなのですが、国内で作れればと検討しています。

補足日時:2007/08/02 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!