プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、
OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。
PS/2のキーボードを持っていないため困っています。
BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、
壊れているというわけではないと思います。
このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。

あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで
起動したときもUSBが認識しないようです。
マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが..

ちなみにOSはWindows2000です。
何か解決策などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSでUSBのlegacy supportをEnableにしていますか?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
USBのlegacy supportをEnableにしたら認識しました。
標準ではAutoだったので「大丈夫だろう」と思っていました。
インストールも無事終わり、今そのPCで書き込んでます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 07:11

先の回答者の方も答えていますが、BIOSの設定で回避できると思われます。



恐らくいBIOSのバグですね、きっと。

私が担当していたモデル(オリジナルM/B ASUS製)で実際にこの現象ありました。BIOSで修正しましたが…その時は、特定のUSB K/Bとの組み合わせでのみ発生しました。

BIOSでUSB 2.0をDisabledにしてOSインストール後、BIOSでUSB 2.0をEnabledにすればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いた通り、BIOSでUSBのlegacy supportをEnableにしたら
あっさり認識しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!