プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のデスクトップPCのマザーボードを夏休みに交換しようと思うのですが、
交換した際に伴う問題などあるでしょうか?
HDを初期化しなきゃいけないとか・・・
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

ひとつだけ、最下段の参考URLに有名なwebサイトを紹介します。

貴方が知りたい情報はほとんど網羅されています。

ただし、Acerのマザーボードについては、V66-LTのことがおまけ程度に紹介されているだけです。FMV関連のwebサイトでも、よく似た解説がありますが、この方は、Intel・Acerどちらのマザーボードにも通じた博識の方です。

文章は、すべて目を通し、分からないことは、理解できるまで、調べ尽くしましょう。

情報が揃ったら、V66-LTの解説文の「(その他のサイト)」の部分をクリックして、必要なファイルを探しましょう。他にも、ダウンロード先がありますので、怒濤のごとく検索をかけるといいと思います。

Checkup6.exeとper07.pdbが「当たり」かな?と思いますが、私はあえて断言しませんので、下記のURLも参考にしてみてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

最後に、下駄の情報収集を怠ることないようお願いします。また、すべて自己責任という恐ろしい「お約束」がつきまといますので、失敗は絶対にできないというお覚悟で取り組んでください。軽い気持ちで適当にいじると、せっかくのマザーボードが昇天します。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/uuu/pc3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂き、再検討させていただきます。
どうも、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/02 21:18

FMV S9ですか?


市販されていて、形状にあうマザーボードがありません。

マザーボードを変えるとなると、使える部品はハードディスクとCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブくらいなもので、おそらくメモリやCPU、Windowsまで買い直しになることから、メールチェックやインターネットのホームページ閲覧にしか使わないのであれば、そのままの方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにやら素人の私がM/B交換するというのはかなり難しいことに思えてきました(^^;)

実家で使っているPCは大したことには使っていないので
今のままでもいいのですが、一つ問題がありまして・・・
友人のパソコン
SOTEC PC STATION M350に標準装備してあるCD-RWドライブ
(LG電子の物で型名とかわかりませんが、24倍速(CD-ROM読込),4倍速(CD-R書込),2倍速(CD-RW書込)というのだけ覚えています)
を譲ってもらい、FMV~に標準装備していたCD-ROMドライブと取替えたんです。
で最初は順調に動いていたのですが、しばらくしてからCD-ROMを認識しなくなったのです。
デバイスのプロパティを見てみると『正常に動作しています』とかいていました。
ドライブとM/Bを接続しているケーブルが古くなったのかと思い、交換しましたが、
改善しませんでした。
でとりあえずマシンパワーを上げてみようと思ったのが始まりでした(__)
ああ、なんかムチャクチャだ…(T_T)

では失礼します・・・m(__)m

お礼日時:2002/07/01 16:42

■マザーボードの交換について



http://popup.tok2.com/home/mohina/fmv/nlx/k28/k2 …

マザーボードは、AcerのK28。おそらく、代替のNLXマザーボードを見つけるのは至難の技でしょう。具体的に、どんなマザーボードに換装するおつもりですか?

K28は、NLXタイプとしては、最高レベルの性能を持っているので、代替マザーボードを探している人の「目標」です。

貴方は失敗したそうですが、多くの人が、K28でCoppermineCeleronに換装しています。BIOSにはCPUのマイクロコードを埋め込む必要がありますので、おそらく、情報不足でしょう。

上記のようなことから、新しくケース・マザーボード・CPU等を購入して、今のパーツを流用するのが最も安上がりで安直だと思います。

■HDの初期化について

マザーボードを換えれば、OSを入れなおすのは常識ですし、WindowsNTならそれしかないのですが、プラグ&プレイが効くWindows98なら、新マザー用のドライバさえ用意しておけば、少しの工夫で、OSをそのまま流用することは可能です。ただ、その原理の段階で質問されているので、私なら、安直なクリーンインストールをお勧めします。

肝心なことは、データをOSと関係ない別パーティション(例えばD:ドライブ・ネットワーク上の別PCのドライブ)やリムーバブル媒体(例えば、CD-R・MO)にバックアップしておくことです。それさえ怠らなければ、Fdiskから始めたほうが、新PC環境の構築はスムーズです。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/dm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あのM/BがNLXタイプの上位レベルだったとは知りませんでした・・・
もともとは下にも書いたCPU交換の為にM/B交換しようと思いまして、
以前試したのは初期状態のIntel Celeron 400MHzから
Intel Celeron 733MHzに変えて起動後、

『BIOS V3.2

 0196224 KB  Memory Good

 CPU BIOS Update Code Mismatch 
 Equipment Configuration Error  』

とでたのでBIOSを見てみたら、
CPUが733MHzとして認識したのでなく300MHzとして認識していました。
BIOSに733MHzの情報がなかったようでUpdateファイルも見当たりませんでした。
P2B-Bさんにお聞きしたいのですが、
回答にある、
「BIOSにはCPUのマイクロコードを埋め込む」
というのはどのようにすればいいのでしょうか?
これはハード的に取り付けるという事なんでしょうか?
解説お願いいたします・・・m(__)m

お礼日時:2002/07/01 16:23

>事前にOSのイメージを


ごめんなさい、OEM版のCDを持っている場合のみのことと考えてください。
Win98だと思いますが、OSのCD-ROMの中にあるWIN98フォルダ-に入っているファイル全部(CABS01~32だったかな)をWINDOWS¥OPTIONS¥CABSフォルダーにコピーするんですが、FMVなら既にコピーされている可能性があります。
リカバリーCD(HDD丸ごとバックアップ)の場合はマザーの交換をするとマザーのデバイスドライバー関連が無いので処置なしになります。
その場合新しいOSも購入しないとマザーの交換が出来ないかもしれない、(リカバリーCDのタイプでマザーの交換したことが無いので、どうなるか解らない)。

P&P=「プラグアンドプレイ」でハードウェアーウイザードが自動でハードを認識してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます
すいません、OEM版などのCD-ROMは持っていないんです(T_T)
なにやら安易にM/Bの交換はできないみたいで・・・・
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/01 16:02

マザーのチップセットが変るとシステム情報が変るのでエラーでまくります。


チップセットが違う場合、HDDを換装したら、セーフモードで立ち上げてシステムのプロパティ>デバイスマネージャー>システムデバイスに登録されている旧チップセットに関連する名前を全部削除します。
そして、再起動するとP&Pが新しいチップセットのドライバーを再インストールしてくれます。
事前にOSのイメージをC:¥windows¥OPTIONS¥CABSにすべてコピーしておくと作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>チップセットが違う場合、HDDを換装したら
というのは私の場合、440BX以外のM/Bを取り付けた後今まで使っていたHDDを付けると、という事でいいのでしょうか?
あと、
「事前にOSのイメージをC:¥windows¥OPTIONS¥CABSにすべてコピーしておくと作業が楽です」
のOSのイメージをC:¥~にコピーというのはどうすればいいのでしょう?
OSのイメージというのもよく分からなくて・・・
(ついでにP&Pというのも、これはなんとなく想像はできるのですが)解説お願いしますm(__)m

お礼日時:2002/07/01 09:41

チップセットが440BXらしいので、同じ440BXのものに


交換するのが良いかも。

>交換した際に伴う問題などあるでしょうか?
操作を誤ったりして全く起動しなくなっても自力で直す
しかありません。サポートセンターでは扱ってもらえませんので。
また、プリインストールのソフトが正常に動作しなくなる
可能性もあります。

メーカー製品をいじるには、かなりの自信と覚悟が要ります。
自信が無いようで有れば、PCショップなどが行っている
アップグレードサービスなどをご利用されるのが良いです。

CPU換装などのサービスをしているところをご紹介しておきます。
「マクサスコンピュータ」
http://www.maxuscomputer.com/

「PC PALETTE」
http://www.pc-palette.com/support/

「PCパワーアップ宅配便」
http://www.comshop.co.jp/pc119/

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/dm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
440BXのものにすると、やはり使えるCPUは下駄などを使わない場合、
Slot1(ファミコンのカセット状みたいなやつ)タイプしか使えないですかねぇ?

以前交換しようとしたCPUは、Celeron733MHzのFlip Chip PGAタイプなんですよ(^^;
これを普通(下駄とか使わず)に使えるM/Bで440BXのものって・・・ない、か…?
確かに自信と覚悟いりそうですね(T_T)
いろいろ検討してみます、では・・・・(__)

お礼日時:2002/07/01 09:30

家のPCも今度マザーボードとCPUの交換をしますが、修理業者さんに聞くと、なにも関係ないらしいです。

HDはそのままだそうですよ。ただし、機種によると何種類かマザーボードの種類があるそうです。ちなみにうちのはNECですが

もしかして自作機ですか?。だったら参考にならないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家のPCは富士通のFMVです(^^)
HDはそのままですか、わかりました。
M/Bの交換をしようしようと考えてはいたのですが、
そういえば交換したらHDの中身はどうなるんだろうと
ふと思ったもので(というより何にも知らなかったり(^^;))・・・
ども、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/01 06:48

CPUの種類(Pentium(3)の500でソケットは~等)


メモリの種類と数(SDRAMの128を2本~等)
HDDの規格(40GでATA66~等)
差してあるカード(ビデオカードはVoodoo~等)
増設物の有無(PCIスロット3つ必要~USBは2つは欲しい等)

ざっと考えても以上の事が
購入予定のマザーボードで対応できるかどうか
注意する必要がありますな。
あとケースに収まるか?とか電源BOXはイケるか?とか・・・

とりあえず、今使ってるPCの細かいスペックと
購入予定のマザーボードと
交換したい理由を書いておけば
効果的な返答を期待できると思われますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

えと、実家のPCは・・・

機種:富士通FMV DESKPOWER SIX407c
CPU・・・Intel Celeron 566MHz 
キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB
BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM) 
システムバスクロック・・・66MHz
システムRAM・・・192MB(64MB+128MB)

という感じで、これ以外の情報がちょっと今分からないんですよ・・・
(一人暮らしをしている為(__))
交換理由はCPU交換の為です。
CPU交換は前にも一度試みたんですが、
その時はCeleron400MHZからCeleron733MHzにしたのですが、
M/Bがちゃんと認識せず、結局その場しのぎのアクセラレータの取り付けで終わりました。
で今度の夏にでもM/B・CPUの交換をしようと思い、質問を出しました。
まだどのM/Bにしようか決めていないのですが、
何かいいものありましたらそれも教えて頂けると助かります(^^)
では・・・

お礼日時:2002/07/01 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!