プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上の落下運動と月の運動が同じ万有引力の法則で表されることを
簡潔に示したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

地上でボールを速く投げていくと徐々に飛距離がのびていきます。


ボールの速さが第一宇宙速度に達すると月が地球の周りを回るように遠心力と引力がつりあって落ちてこなくなります。これが月の運動と同じだ、という説明を私ならします。いかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:50

アイザック ニュートン先生は「りんごは落ちてくるのに、月はどうして落ちてこないのか?」を思考して、万有引力の式を導き出したと小さい頃に読んだ?伝記(自然科学史?)に書いてありました記憶があります。



そこに注目出来れば、高校で物理(円運動)を学んだ程度の学力があれば、引力の存在は理解できるでしょう。逆に円運動を理解していないと本質を理解することはかなり困難と思います。

引力が突然無くなったとしたら、月はどのような運動をするのか?
または月が現在のような運動をするためにはどれくらいの力が、どの方向に働かなければいけないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!