10秒目をつむったら…

高校の教師をしています。授業で生徒の関心を引くために、誘い水として映画のビデオ(個人用にかったチャップリンの{モダンタイムス})を上映したいのですが。可能でしょうか。教室で15分~20分くらいの長さのつもりです。授業を全部使ってビデオ上映するのは、たとえ著作権がきれていたとしても、きっとだめでしょうね。

A 回答 (1件)

参考URLのとおり、学校の授業での使用は、一定の制限はありますが著作権法上の例外として認められているようです。



参考URL:http://www.ccile.otemon.ac.jp/copyright/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。授業でのビデオ上映は20分ぐらいならクリアできそうです。が「購入を前提としたテキストの一部をコピーして学生に配布したり」「学生のレポートの一部(1文)を許可なく私の論文に引用して使用したり(勿論匿名だったのですが)」かなり著作権に関する法律を犯してしまっているようです。いかに著作権が複雑で微妙な問題を抱えているのかがよくわかりました。告発されなければよいのですが。

お礼日時:2007/08/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!