アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月1日、昨日PLの花火大会がありました。

私は新大阪駅に近いところに住んでいますが、花火の音が聞こえました。
もし他に関西にお住まいの方で、家からも聞こえたよって方がいらっしゃいましたら教えてください。

他に花火大会は無かったようなのでPLの花火大会だと思いますが、まさかこんなところまで聞こえるとは思ってませんでした。

A 回答 (4件)

大阪府南部でPL会場から10Km圏内なので、花火の音はよく聞こえますよ。

ちなみに、、、
PLの花火は「花火大会」ではなく「花火芸術」ですよ。宗教上の一環で行われている行事です。。。
とまぁそれはおいといて、世界的にも類をみないほどの打ち上げ数(約12万発)ですし、最後のスターマインだけで8000発ですから、そこらの花火大会の総打ち上げ数を一瞬で打ち上げるほどのすさまじさがあります。
最後は昼間になったかと思うような明るさになるぐらいにすごいものです。

風向きによって違いはあるかと思いますが、かなり遠くまで音や光が届いているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までも聞こえていたのかどうかわかりませんが、昨夜初めて聞いたような気がします。

実家は北摂のちょっと高いところにありまして、まだ家がそんなに建て込んでいない頃は2階の窓からも音は聞こえません出したが花火の姿は観る事が出来ました。

今年は北向きに風が吹いていたのかもしれませんね。

さすが日本一の花火大会ですね

ちなみに低い花火は見えませんが高く打ち上げる花火ならば見えますしまた音も聞こえますので絶景です。

PS 東大阪のマンション(6階)に住んでいます。僕に家からは障害物がないから見えます
    • 0
この回答へのお礼

6階からでも見えてたんですか~羨ましいです。
音だけだとなんだか虚しいような気がして。

私は、花園ラグビー場の近くですが、聞こえました。

この質問で、あの音がPLの花火だったんだと気づきました。
今まで、聞こえたことがなかったはずなので、どこで花火やってるのかと思ってましたが。。
まさかPLじゃないよねって言ってたんです。

爆発音ばかりが響いて花火が見えず、音だけってすごくうっと~しく感じました。

今まで聞こえなかったのにな~~~。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる場所とは方向が違いますね。
風向きが一定していなかったのでしょうか。

他に花火あがっていなかったようなのでPLでしょうね。

大阪市は中央区の堺筋本町の方で仕事をしています。

夜、会社の窓を開けていたら「どーんどーん・・・」と音が響いてくるのがわかりました。

ああ、今日はPLの花火か~と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

本町辺りで響くほど聞こえるなら新大阪近辺でも聞こえてもおかしくないですね。