プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP、Becky2.27を使用しています。
1ヶ月ほど前に、Beckyを立ち上げたら、
設定が全てクリアになっていました。POP設定から署名、アドレス帳まで全部!です。
バックアップが残っていないか調べたところ、
Beckyフォルダ内が全てキレイに消えていました。

ウィルスチェックをしましたが、検出されず、
またそれ以前に不穏なメールを受信した記憶もありません。
海外サイトも見ていないですし・・・・

Beckyを使用し始めてまだ1年未満ですが、
全データが消えたのはこれで2回目です。
そのたびにお客様のアドレスが消えてしまって大変です。
BeckyはOutlookより信頼していたのですが、そうでもないのでしょうか?
現在は、とりあえず別アカウントを取得して、outlookに設定し、
そちらをバックアップの保存用にしようと思っています。
(Beckyのエクスポートの方がいいですかね?)

同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?
過去の質問を探しましたが、あまり不具合に関する質問はなかったようなので
ソフトではなく、ウィルスかPCに原因があるのかな???とは思っています。

どんなことでも良いので、原因や対策に関する何か情報がありましたら
教えて下さい!

A 回答 (3件)

>全データが消えたのはこれで2回目です。



聞いたこと無いですね。ウイルスは問題ないようですが、一度OSを再インストールした方が良いです。
また、常にバックアップを取っておけば問題ないと思いますよ。
http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01010

尚、Shurikenなら自動バックアップ機能があります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですよね・・・
他のスタッフには出ていない症状なので
一回再インストールしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:16

No,1訂正



リンクを訂正します

?また、常にバックアップを取っておけば問題ないと思いますよ。
http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、参考までにBecky2.0についてもサイトを貼っておきます。


http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?02015
http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?11003

通常メールソフトでは、メールデータは各トレイ毎のファイル、あるいはMS Outlookのようにメールデータを含む全ての個人データファイルで保存されていて、これらのデータをメールソフトの画面上で表示する機能を受けもっているファイルがあると思います。
これが壊れて表示されない症状があることは、希に聞きますが、アカウントを含めてすべてが初期状態というのは、余り聞いたことがありません。
前回の時に全てを初期化してインストールされていないなら、一度、Beckyの関係ファイルをきれいに削除して、再インストールをされてみたらいかがでしょう。

その間は、お仕事に使用されるのですから、やはり、メインのソフトとは別に、予備のソフトに同じアカウントを設定して、両方でメールの送受信ができるようにされていた方が良いでしょうね。
両方のメールソフトの設定で、一定期間「受信サーバーにコピーを置く」ようにしておいたら、両方で同じメッセージを受信できますので安心です。
私は、Thunderbirdメイン使用で、Outlook ExpressとMS Outlookも送受信可能にしています。

なお、Beckyは使用経験がありませんので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーを残して受信サーバーに負荷をかけるのは避けたいので
メールサーバー上で送信先を2アドレスに設定しようと思います。

前任者がBeckyを設定していたので、何かフォルダ設定などで
不具合が起きているのかもしれませんね。。。
とりあえず再インストールしてイチからやり直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!