プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマの純正ナビを社外品(クラリオン)に交換した所、右フロントのみ音が出なくなりました。
どなたか、分かりましたら出る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そっち関係の仕事してます。


エスティマは何年式ですか?01~02年式なら下の方法で問題ないはずです。
純正ナビの別ユニット(ディスプレイのついてない箱)が助手席下についてませんか?
もし、ついていた場合はそれが原因になります。
そうなっていた場合のために、先にやり方を書いておきます。
別ユニットについていたケーブルがあります。
コネクタは二つくらいありますが、改造するのは一番ピン数の多いものになります。
線が刺さっている方から見て、右から上下あわせて4本がネックです。
やり方は、簡単で、右上段2本をショートします。(よく売ってるやつで問題なし。)右下段2本も同じようにショートします。
作業は以上です。
ちなみに、そのコネクタは左右の上下2本分のとこだけ大きめに作られているはずです。
言葉で伝えるの難しいですが、もし、さらに詳細が知りたければ質問ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/13 12:58

右側フロントはナビの音声案内出力も兼ねています、どこかあまった(どこにも接続していない)コネクターがありましたらそこが怪しいです。


バイパスしないといけないかもしれません。
電気配線図があれば分かるかもです。
簡単な方法はFRの配線を引き直せば一発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑う所がなんとなくわかりました。
ディラーにも確認してみます。
色々難しいですね
駄目な場合は新しい配線をして見ます
 ありがとうございます

お礼日時:2007/08/05 23:10

社外品に交換ということはハーネスを使っているはずなので、配線をもう


一度確認してみてください。意外と接続してなかったりしますよ。
ショップで交換したなら、ショップに見てもらってください。

配線が間違っていないようなら、スプーカーで電圧を測定してください。
電圧がきていなければ、断線かナビの出力が壊れている、電圧が着ていれ
ばスピーカーが壊れている。電圧がきてい無ければ、ハーネスのスピー
カーラインにテスターを当てて確認してください。これで何処が悪いか切
り分けができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
ショップで取り付けてもらったのですがなかなかうまくいかなく
自分でも調べて見ようと思いまして
スピーカー左右の配線を入れ替えて見ました所右用ラインで左スピーカーの音が出ました。
アドバイスの内容を確認してみます。

お礼日時:2007/08/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!