プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

カテゴリーがよくわからなかったので、違ってましたらすみません。

ある時計を入手しました(オークション経由)。
その時計の竜頭部分に絶縁体がはめてありました。
もともとその時計は使用目的ではなくコレクション目的だったので、絶縁体を抜くつもりはなかったのですが、
一応動作確認のためにはずしたところピュッと飛んでいってしまいまして…(汗

あちこち探したのですが、小さいものだけになかなか見つからず…

先にも申し上げたとおり、この時計は使うつもりがないのでできれば針が動かないようにしたいのです。

そこで、何か絶縁体の代わりになるものがないかなーと考えてるのですが、何かよいものってありますでしょうか。

今は竜頭を引っ張った状態にしてあります。
これだと針は止まっています。
このままでも、時計の保管として問題ないでしょうか。
問題なければ竜頭に何か差し込むのはやめて、このまま箱にいれてしまっておこうかと思います。

とりとめのない文章ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは



絶縁体って
透明とかグリーンとか赤のプラスチックのですか?
それとも、小さいU字型のプラスチック?

場所はドコについていたでしょうか?
竜頭?ですか?上げてあってケースと竜頭の間に
挟まっていました?
絶縁体とは呼ばないんですけど

竜頭を上げておくために
挟んだのが飛んだんだと思います

なので、竜頭を上げておいても
同じことになりますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

小さいU字型(少し形状は違いますが)の白いプラ製だったと思います。
なんせあっという間に飛んでいってしまったもので…^^;

場所は本体と竜頭の間に挟まっていました。
取説に「電池消耗を防ぐために絶縁体を使用しております」と明記されているのです。。

竜頭を上げっぱなしの状態でも問題ないということですかね?
それならこのままにしておこうかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!