アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週放送された、ルパン三世のTVスペシャル「霧のエリューシヴ」をご覧になった方はいらっしゃいますか。個人的には、久しぶりにTVスペシャルのルパンを楽しめたのですが、皆さんのご感想をお聞かせください。また、今後のTVスペシャルへの要望や改善点などありましたら、ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

悪くはなかったのですが、不二子の先祖【お不三】の声優が関根麻里ちゃんだったのがちょっと…。


麻里ちゃんは嫌いではないのですが、少々役不足というか、ハッキリ言って下手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、関根麻里さんの演技はド下手でしたね。今回のTVスペシャルの中で、個人的に最もイタかった部分です。

お礼日時:2007/08/05 14:34

冒頭の地上を滑るクルーザーが、直角に曲がってしまうところで、


一気に興ざめし、観るのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、あの描写の箇所でも視聴率が下がったのではないかと思いました。

お礼日時:2007/08/05 14:46

 ルパン三世の新作そのものが久しぶりですので、それなりに楽しめました。

ただ、正直話は特段面白いとは思いませんでした。その他の感想は箇条書きで記入します。

・銭形警部の登場理由が不明(ルパン逮捕のためだとすればそれまでですが、独立した話である以上ドラマ内での理由も欲しかった)、また大量な船の動員等、あまりにも不自然すぎる。
・不二子にまったく色気を感じなかった。先祖はともかく、現在と子孫については、キャラクターの性格から考えても、それなりの色気があってしかるべき。今回の話も不二子の存在がルパン達の行動動機になっていますので、尚更です。
・時間移動をテーマにしていますが、最終的に磨毛が過去に残ったことの影響が気になります。そのこと自体が、その時代や(磨毛の)子孫が存在する可能性があることを考えると現在や未来に影響がありそうですが、納得できる説明がなされていない。あそこまで過去・現在・未来の繋がりを強調されるのであれば、細かい点まで丁寧な説明が欲しかった。
・ストーリーもルパンの名作では必ずある、意外な展開があまり見られなかった(まったくないということではないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、今回のスペシャルも問題点がたくさんありますね。

お礼日時:2007/08/05 14:44

久しぶりに見ましたが・・・・



>今後のTVスペシャルへの要望や改善点
ここに書き込むと、作品が良くなるの??
皆さんの回答と同じような感じで、見てました
けして、ルパンは嫌いではありません

スペシャル作品として見た場合
1.映像クオリティが低い、音響効果も悪い
2.製作者側は、単に視聴率稼ぎ? 新シリーズを作る気が有るの?
3.毎年、質が落ちている これではルパンの魅力が無くなります
4.声優の方々には、悪いですが世代交代をお願いします
 昔の元気な頃のイメージが崩れます
5.これ以上ひどい作品を見たくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>ここに書き込むと、作品が良くなるの??
そうは思いませんが、自分と同じルパンファンの視聴者の方が現状をどう思っているかについて、大変興味がありましたので、質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/05 14:43

TVスペシャルなのにクオリティが低かったり声優さんたちの年齢による衰えもあり厳しいものがありました。



全編見ましたが相変わらずチンクエチェントで逃げ回ったり(新型チンクは出せないか‥)、ルパンがワルサーを落としても案外平気だったり(どこかで回収したのか?)最後に出てきた不二子の子孫の声を初代峰不二子の声優である二階堂有希子さんにやってもらえれば、とか残念でした。

ここはいっそのこと原点に立ち返ってクオリティを高めて欲しいと思います。なんとはなしに製作者側の愛が感じられません。

一度は失敗してアレルギーがあるかとは思いますが、次回は声優変更(栗貫は残留)という荒業&話題性でがんばって欲しいと思います。適切な変更ならファンはちゃんとついてくると思います。いつまでも70年代80年代のファンばかりではありませんから。
(中村獅童さんは良かったのですが、関根麻里さんはがんばっているのはわかりますが根本的な演技力が、ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。声優の方々の声の衰えは、人間なので仕方ありませんね。中村獅童さんは、スキャンダルで色々大変そうですが、さすがに上手でしたね。関根麻里さんについては、関根勤さんの影響力の大きさを感じました。あんなに下手なのに、よく監督がOKを出したものです。声優陣の交代については、色々意見が出そうですね。別のQ&Aで質問してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/05 14:41

「ファーストコンタクト」は良作だと思いましたが、それ以降の作品は目も当てられない有様です。

(去年もひどかった)
今回のスペシャルも、序盤は見ましたが10分程度でさっさとチャンネルを切り替えてしまいました。毎年恒例のスペシャルなのに全くやる気が感じられなかったからです。
毎年ごとに品質を落としているようでなりません。
 
峰藤子の声優に関してはNo.1の方と同意見です。
誤解を恐れずに言いますが、このシリーズは声優の訃報と同時に打ち切られてしまうのではと考えています。
しかし私はそういう涙々のお別れではなく
単純に "おもしろくないから打ち切り" の方がよっぽど似合っている気がしてなりません。

来年もやるでしょうが、全く期待していません。
改善点もありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるように、私も「ファーストコンタクト」には、なかなか唸(うな)らされました。また、スペシャルと銘打っている割には、がんばって作った印象がなかったですね。

お礼日時:2007/08/05 14:37

冒頭、警察の船に周りをビッシリ囲まれてもまったく気づかない不二子、というシーンを見て、「あーこりゃオレには合わん」と思ってしまいました。


たぶん、まぎれもなくオッサンの私が、昔のイメージを引きずりすぎなんでしょう。だから、今回は五ェ門のギャグキャラ化にストップがかかってホッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かにあの冒頭シーンで、緊張感がドッとなくなってしまいましたね。五右衛門のキャラ設定には、私も安心しました。

お礼日時:2007/08/05 14:32

プロの目線で言わせて頂きますと、かなり押しているスケジュールで制作されているのが見ていて分ります。

技術面ではそれ程良質の作品ではないと思いますね。
さらにレギュラー声優陣の声の衰えはもはや隠しようが無くなっています。特に峰不二子役の増山江威子さんは降板するべきでしょう。もう不二子の芝居が出来ていません。銭形役の納谷悟朗さんも御年の所為か無理やり声を絞り出している感じがします。ルパン役の栗田貫一さんの演技力が年々上昇しているのに対比してなんとも居たたまれない気持ちです。ここはドラえもんのように若返りを(再度ですが)図るべきでしょう。何よりおばさん臭い声の不二子はもう見たくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からの貴重なご回答、ありがとうございます。声優の方々の高齢化について、さすがに顕著になってきましたね。

お礼日時:2007/08/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!