一回も披露したことのない豆知識

急遽浴衣を着ることになったのですが、浴衣が結構古いと言うか、子供っぽい感じなんです(今大学生です)。
小物使いなどで大人っぽくアレンジできたらなぁと思うんですが、簡単に出来るアレンジ等を教えていただけると有難いです。着ていくのは明日なので、小物は今日買いに行こうと思っています。
またバッグなどはどのようなものを持たれますか?

それから…
夜からライブがあり、着替える時間もなさそうなのでそのまま行こうと思うのですが、場違いになりますかね?
音楽というよりトーク系のライブです。
友達には「浴衣はないやろ~」と言われてしまったんですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、着物・浴衣が好きで結構、着たりするのですが、オバサン臭いことを言わせてもらうと、最近の子は、ほんと浴衣の着方が下手!!

突っ込みどころ満載で、駅で見かけると教えてあげたいぐらいです。

丈は、足首が見えないように、襟足はぴったり着るのではなく、首が少し見えるように抜くようにして下さい。
丈が短いとまるで、お相撲さんの様だし、首をぴったりさせると、旅館で着ている浴衣の様です。

子供っぽいってゆうのは、柄がってことでしょうか?
帯の結び方を変えるだけでも、全然違いますよ。
色んな小物が売っていると思うので、お店で一度相談されるのも良いかもです。
かんざしを付けるだけでも、全然違うと思いますよ。
トークライブに浴衣でも全然大丈夫だと私は思います。

参考URL:http://e-wazakka.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。
着物・浴衣をよくお召しになるということで、サイト共に大変参考になりました☆

首の後ろを空けると色っぽくなるってききました。

髪型や化粧なども結構印象変わると思います。元々風呂上りに着るものなので、髪型もキッチリよりは少し脱力感のあるほうが良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
アドバイスありがとうございました。
髪型を変えて和風にアレンジしてみました☆
少し変えるだけでも大分変わるんですね!!!