アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センチュリーライドや100KM以上のアマチュア向けのロードレースではいったいどれくらいの心拍数で走っているのでしょうか?私の年齢(60歳)から最大心拍数は160なのですが、少しの坂でもすぐ160を越えてしまいます。さほどきついとは感じませんが、健康の為のサイクリングが返って良くないのかなと思います。3時間走って130~142の心拍数はほんの30分くらいです。これでは健康に良くないですか?

A 回答 (3件)

間違いだらけの解答だとわかっていますが・・・。



私は、心拍計はあまり好きでありません。
というのも、自転車を楽しく乗るのに邪魔だからです。
心拍計を使用するのは、ローラー台使用のときはいいと思います。
登り坂に行って、心拍計を気にしていたら普通の人(特に初心者)は、登ることは出来ないのではないですか。集団走行も同じです。速いスピードで走ると、いやでも心拍数が上がります。心拍数が上がりすぎると健康に良くないと思いますが、心拍数を気にして走っていて楽しいですか?このストレスの方が健康に悪いのではないのですか?心拍数が上がりすぎるといっても限界以上にあがることはまずないと思います。その前に足がいっぱになったりしますよね。
集団での高速巡航、きつい登り坂を登りきった達成感、楽しいですよね。
お年がお年だけにあんまり無理ぜずに楽しんでください。
変な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。無理しないで70歳くらいまで若い人と一緒に走れたら良いなぁと考えています。

お礼日時:2007/08/16 10:07

こんにちわ。


最大心拍は人により大きく違うので何とも言えません。
一度スポーツクラブ等で計ってみれば良いのですが。

レースでしたら160前後というのが平地での数値位かなと思いますが、健康のための運動の数値としては大きすぎるような気もします。
サイクリングはどの位続けられてますでしょうか?
鍛えて強くなっているのであれば160でも大丈夫でしょうし、
始めたばかりというのであれば、続けていく内に適正値に収まってくる様に思います。
 坂を上る際には、できる限り心拍を低く走るコツを掴むことが長く、速く走るポイントと思います。
 無理をせず続けてみてください。

この回答への補足

回答有り難うございます。多分私の年齢で160は過度な運動なんでしょうね。レースで100km走ったとき気になるのでセンサーをはずして走行しましたが、そのような無茶なことはこれからしないで、少しでも長い間走れるようにしたいと思います。

補足日時:2007/08/06 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。多分私の年齢で160は過度な運動なんでしょうね。レースで100km走ったとき気になるのでセンサーをはずして走行しましたが、そのような無茶なことはこれからしないで、少しでも長い間走れるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 20:09

大して詳しくないのですが


まだ回答がないようなので参考まで。

<220-年齢>で求めた「最大心拍数」そのものが統計から得られた指標ですので
この方法も一つの目安と捉える必要があります。
実際はかなりの個人差があるそうです。
http://icofit.net/studio/aero_theory.html
http://www.cri-how.co.jp/ysk/ht/daily/d1193.html
私は42歳ですので計算上178が最大心拍数の目安ですが
ポラールで実際に計測すると200前後を記録することがよくあります。
ただ、ターゲットゾーン(123-161で設定しています)越えは
あまり長くならないよう気をつけています。
一応、35歳過ぎたら最大心拍の90%以上を控えるようにとのことなので。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html
でも、走りこんでいくうちに、段々とターゲットゾーン越えが減ってきました。
現在は3時間走って2時間半はターゲットゾーンに入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。トレーニングして出来るだけターゲットゾーン内で走行するように励みたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!