アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めました。
…で、血液検査をしたのですが。
 プロラクチン(CRIA)18.1、
 LH(CRIA)6.8、
 FSH(CRIA)13.1、
という結果でした。
かかりつけの先生は「FSHの値が少し高いね」とおっしゃってたので、
基準値を調べようと思ったのですが、なかなか見つけられません。
本をいろいろ調べてみたりもしたのですが……。
ご存知の方、あるいはそういうサイト等あれば、教えてください。

A 回答 (2件)

最初にCRIAとありますが、CLIAの間違いではないでしょうか。


CLIAとはChemiluminescent immunoassayの略で化学発光免疫測定法のことです。
RIAでしたらRadioimmunoassayの略で放射性免疫測定法のことです。
ところで、基準値は測定するキットにより違ってきますのであくまでも参考程度ですが、参考URLの「内分泌学検査」をみれば質問の項目は全てでてきます。
LH、FSHは年齢、性別、性周期によっても基準値が変わってきますので、注意してご覧下さい。
私の意見では、どちらかというとプロラクチンが高いように思います。(基準値1.5~15.0ng/mlです)
ちなみに検査センターのホームページで項目案内をもっているところでしたら同じ様なものがあります。参考URLは三菱BCLのものですが、ほかにSRLやBMLもあります。ちなみに弊社はSRLグループですが、三菱のものが一番使いやすいので、ライバル会社ですが紹介させて頂きました。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/Top.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、CRIA→CLIAの訂正です。ありがとうございます。
さっそく見てきました。
私の場合は卵胞期にあたる月経7日目に行いましたが…。
測定方法によっても基準値が違うんですね。
片方では基準値内だけれど、もう片方では基準値外……。
ちなみに、プロラクチンですが、もらった用紙には基準値が
4.3~32.4となっていました。
これだけは基準値が載っていたのです。
でもADEMUさんのとあまりに違いますよね…。
これも測定方法の違いによるのかもしれないですね。

お礼日時:2002/07/26 19:19

>4.3~32.4となっていました。


以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.monolis.com/koumoku/PRL.html
(プロラクチン;CLIA)
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/annai3/koumoku/ …
(プロラクチン;PRL)

これらの基準値とも異なりますね・・・?
⇒CLEIAではないですよね・・・?

http://www.medic-grp.co.jp/kensa/annai3/koumoku/ …
(黄体化ホルモン(LH) )
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/annai3/koumoku/ …
(卵胞刺激ホルモン(FSH) )

ご参考まで。

補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足します。
確かに「CLIA」となっています(3つとも)。

URLをすべて見ました。
見ているとやっぱりFSHは高めなんですね。
排卵期に近い卵胞期だったから、と信じたいですが。

補足日時:2002/07/28 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!