アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本病の為治療中の身なんですが、前回の血液検査の数値は抗体価だけチラージンを飲んでも基準値より6倍近く高いのですが、先生はずっとチラージン50を処方されています。

あくまで次回受診時に先生に聞くことではあるのですが、他のTSHなどの数値が基準値内に収まっていれば、抗体価が高くても問題ないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

ご返信ありがとうございます。



橋本病も自己免疫疾患です。
自己の免疫による病気、という言う意味ですが、
自分の細胞を自分の白血球が殺している病気です。
自己免疫疾患全般に効果があるものを説明しようかと思いましたが、
医師には、たぶん「治せない病気だから・・」と説得されているのでしょうね。

「余談ですが、」に ご反応がありませんので、協力医の文面だけを貼り付けて失礼いたします。
「橋本病の為治療中の身なんですが、前回の血」の回答画像3
    • good
    • 0

●あまりご病気についてお解りでないようですので、まず橋本病について説明します。



橋本病(甲状腺機能低下症)は、TgAbなどの自己抗体も伴って、ご自身の白血球が甲状腺の細胞を破壊している病気です。
この様な病気を総称して自己免疫疾患と言っています。
「自分の白血球(免疫)による病気」と言う意味ですね。

抗体(自己抗体)の数値が高いということは破壊が進んでいる訳ですが、これは現医療では治せないとされています。
・甲状腺の細胞破壊が進むと正常な甲状腺の細胞がなくなっていくため、甲状腺ホルモン(T3とT4)が作れなくなります。
血中のT3・T4が少なくなれば、それを脳が感じてT3・T4を作らせようと脳下垂体からTSHという甲状腺刺激ホルモンがたくさん出ますが、
甲状腺の細胞が破壊され続けているため作れません。
そこで、合成ホルモンでもあるチラーヂンSの内服をされ、減少している甲状腺ホルモン(T3とT4)を補う方法がとられている訳です。

●チラーヂンSの内服で甲状腺ホルモン(T3とT4)を適度に補うと、甲状腺刺激ホルモン(TSH)は必要なくなりますので減少します。
・・ですから、
チラーヂンSが効きすぎると、T3とT4の数値が上昇し、TSHが低下します。
チラーヂンSが効いていないと、T3とT4の数値が低下し、TSHが上昇します。
目安としてはTSHの正常化と、T3とT4の数値を注意していれば良いと思います。
 以上でご質問のお答えとなると思います。
―――――――――――――――――――――――――― 

余談ですが、
白血球が細胞を破壊する原因として、橋本病の場合は、EBウイルスおよびヘルペスウイルス6型との研究報告があります。
白血球を活性化させれるなら、原因ウイルスを排除できる可能性もあります。その様な免疫療法としてハスミワクチンがございます。
免疫療法のことは医師に尋ねても否定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
ということは私の場合、TSH、T3、T4は基準値内だったのでこのままでいいということですね。
というのも、先月チラージンをなくしてしまってから暴飲暴食をしていないし運動も増やしてるのにどんどん体重増加をしてきたので、服用してないからなのか?代謝が単に落ちてるのか?と疑問でした。
薬の効果は数ヶ月後と聞いたことがあったので、服用をやめて2~3週間でここまで体に変化があるのかは素人なのでわかりませんが、とりあえず次の受診までダイエット頑張ります。
勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/01/19 23:01

いいえ、問題大ありです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはチラージンの量を増やした方がいいということでしょうか?

お礼日時:2023/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!