アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果について質問させてください。

男 42歳。
AM9:00に採血した検査結果になります。
カッコ内は基準値です。

ACTH   16.4(7.2~63.3)
TSH    1.13(0.5~5.0)
FT3    4.35(2.3~4.0)高め
FT4    1.47(0.9~1.7)
コルチゾール 6.79(7.07~19.6)低め

年明けからなんとなくダルさを感じるようになりました。4月からはダルさが強くなり、2日間横になって動けないことがありました。そして、昨日と今日も同じ感じです。

糖尿病と更年期障害の検査を受けましたが問題なく、すがるような気持ちで副腎機能の検査をしてもらいました。

基準値から外れているものの、主治医からは病的なレベルではなく体質だと言われました。

納得していない訳ではありませんが、別の意見があれば聞いてみたいと思い、質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

そうですね、この値では正常範囲としか言えないですね。



普通の肝機能とか腎機能とかの血液検査はしましたか?
CRPとか貧血とかも異常無しですかね?

そうやって挙げていくと切りがないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もともと肝臓も腎臓も悪く、服薬中です。
貧血は大丈夫だと思いますが、たしかにCRPは調べてないと思います。
調べてみます!

お礼日時:2022/06/29 09:53

運動不足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り!
なんですが、運動する気力もわかないくらいなので負のスパイラルです。

お礼日時:2022/06/29 09:51

副腎機能低下はACTHとコルチゾール両値を見て判断しますが、


ACTHは正常範囲内であり、コルチゾール値は低目とは言え担当
医師の所見通り、即座に疾患を疑う異常低値ではありません。
(疾患を疑う低値の場合、基準値の半分程度まで下がります。)

激しい疲労感、倦怠感は何か別の要因があるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
原因探しの旅はまだまだ続きそうです。
人間ドックも検討します。

お礼日時:2022/06/29 09:49

そのような状態分かります。

私も同年代の時ありました。しょっちゅう行ってたドライブにも全く行けず、無理を押して行った所、現地で車の中でずっと寝てた経験があります。

体の中の糖でそうなるのかも、食事を考えて、核酸とか酵素とかも聞くかも。
体内変化の一つである代謝の低下が起こると「糖化」が進んでしまう。との説も・・このサプリメントは今私の手元にあります。

でも食事を見直すと良いですよ。クエン酸も良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダルいとか倦怠感とかって中々理解されず、孤独感がありました。
同じような方がいるというだけでも気が楽になります。
食生活含め、いろいろ見直してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/29 09:47

医師がそう言ってるなら問題ないかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!