プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数値が気になり詳しい方教えてください。
血液検査結果で気になる数値が
血糖値178
HbA1c 6.0

この日は昼食を13時にとり血液採取は15時位でした。
結果は医師からは特に問題はないと説明を受けて結果表を受け取り
帰宅後ゆっくり見たところ気がつきました。
再検査をした方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

再検査は今回は必要ないと思います。


下記に日本糖尿病学会の糖尿病の診断基準が有りますが、随時血糖値
が200mg/dL以上でない。
HbA1cが6.5%(NGSP)以上でないので糖尿病の診断基準では有りませ
んので、今回は再検査は必要ないと思いますが、気になるようでした
ら、有酸素運動でウォーキングで1日8000歩以上目標で1週間に
5日以上(理想は毎日)運動すれば膵臓からインスリンの分泌が良くな
ります、晩酌は酒なら1合・ビールなら500ml・ワインならグラスに
1杯でアルコール20mlになります、私はこれでは物足りないので断酒
する事にしました。

糖尿病の診断ですが、日本糖尿病学会では下記のような診断手順を示
しています。
①空腹時血糖が126mg/dL以上
②75g経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)の2時間値が200mg/dL以上
③随時血糖値が200mg/dL以上
④HbA1cが6.5%(NGSP)以上
①~④のどれかが確認された場合は「糖尿病型」と判定する。そして
別の日に行った検査で糖尿病型が再確認できれば「糖尿病」と診断す
る。(HbA1cのみ反復検査で診断してはならない)
①~③のどれかと④が確認された場合は「糖尿病」と診断する。
①~③のどれかと糖尿病の典型的症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)
があれば「糖尿病」と診断する。
①~③のどれかと確実な糖尿病網膜症があれば「糖尿病」と診断する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
運動してみます。
毎日ですと結構厳しいと思いますが頑張ってみます。

お礼日時:2022/03/26 23:33

まぁ〜、少し高いね。


もういちど、検査しても意味は無いかな。

ただ、この数値は、警告なのです。
ヘモグロミンa1cは、一応、問題ないのでしょう。今のところは。
血糖値が一応❌。
インシュリンの出方が・・・。
健康な人は、おなかいっぱい食べても、インシュリンが作用して血糖値を下げます。基準値を超えると血糖値を下げれない体になってるのかな。
だから、今は検査するより、食生活、運動が肝心なのです。
今のまま、何年も続ければ、ヘモグロビンa1cも危険値に入る可能性があるでしょう。

正直な話
ここで制限できる人は、とっくに気にしてるので、こういうことは無いと思います。A型糖尿病の方は、話は別ですね。A型糖尿病の方は、不摂生による糖尿病患者を冷たい目で見てましたね。
今のままの生活を続けると、数値は悪化しますよね。薬を投与されます。数値は下がります。また、飲み食い。薬の量は増えます。そして、インシュリン注射。この頃は、開き直るのです。インシュリン打ったら生きていけるとね。数値が悪くなったらインシュリンの量増やすだけとね。糖尿病の末期。そして、透析が必要となる。

食べたいのなら、それ以上に運動ですね。

血糖値、ヘモグロビンA1Cの値は、努力次第で、通常値に戻せます。
糖尿病の烙印を押された方は、食べた後は、血糖値は基準値を上回ります。
もう、治ることは無いのです。だから、食べ過ぎをやめて、基準値を上回らないように努力が必要なのです。

努力していたら糖尿病でも怖さはないのです。

口がいやしすぎる、経験者です。
    • good
    • 0

気になるのなら食生活を見直して、運動も行ってください



私なんか皮下注射・処方薬を飲みながらも
先月やっとHbA1c 9.0以下 血糖値300オーバーが無くなり
ました、ちなみに生活指導入院もしてます。
揉膜剥離・狭心症の手術も受けて生きさせて頂いてます。
    • good
    • 0

食後2時間くらいが血糖値として一番高い値となります。


ヘモグロビンA1cも正常だと思います。
気になるのであれば検査する日に食事を取らずに糖負荷テストを
して下さい。https://www.dm-town.com/flow/diag/diag_002/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!