アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもありがとうございます。
10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。

なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。

終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が
止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ)
で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック
私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。

見事パソ君はハングし強制電源断!!!!!

その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き
「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」
という警告画面が出てしまいます。

なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか?

ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。

。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update で行ってください。

Win98は、サポート終了してますが、必要な更新は出来ます。

これで、問題はなくなるとおもいますが。。。

ネットに接続できる環境にすることが、大切です。
参考URLに、IE6のダウンロードサイトのものを入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
終了のサブウィンドウには
・電源を切れる状態にする
・再起動する
・MS-DOSモードで再起動する
とあと1つあって4つのメニューの1つを選択します。

○を選んで●にするんです(普通は前回選んだ「電源を切れる状態にする」が選ばれてる)

それで下のOKをマウスクリックすればいいだけなんですが
何を考えたのか4行の1つ「電源を切れる状態にする」の行をダブルクリックしたんですよ(^^;
そしたらパソ君は予想できない動きをされたためにうーんと考えてハングしちゃいました(-_-;

できればソフトを数個入れたのでリカバリはしたくないな・・・と・・・

ネット接続は無線LANを勉強しながらハードをそろえているところです(^^;

回答ありがとうございました。

• 0

#1,#2です。

> そうなんですよ、完全未開封新品です!
> でも空けて起動すると最初から液晶に縦線が・・・(;_;)
う~ん、お茶目ですな!

> システムファイルが壊れてる可能性があります
??? これって、何が壊れているのでしょうか?
検索に出てきたんでしょうか?
それとも、システムファイルチェッカーが壊れてるんでしょうか?

。。。ほとんど忘れてます。笑)

「参照」ボタンで同じファイルを指定して、「抽出」ボタンでインストールディスクから抽出してコピー、となります。

>でもまだハードは揃ったのですが無線LANカードがモデム認識してくれなくて悪戦苦闘しているところです。
無線LANカードがモデムを認識?
~ん。回線は何を入れてるんです?
LANカードとモデムは別ですよ。
モデムは電話線です。普通。

接続業者との契約は?
完全未開封新品なら、マニュアルもあるわけですよね?
マニュアルをよく読みましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今回もすばやい回答ありがとうございます!!!
えっと、ファイルチェッカーを起動するをsys.ini?というのが「壊れてるかも」って表示されましたのでご指示どおりsys.ini?を再インストールしました。
でも状況変化ありません。
相変わらず終了時にIME がエラーのウィンドウが出ます。
IMEの再インストールを調べてるんですがなかなかわからなくて・・・・・・
プロバイダはニフティでモデムがNECのをニフティがレンタルしててそのモデムに無線カードを入れるとアクセスポイントかな?になって
私のXPノート君は以前は問題なく無線接続できてて、遅いので今は直結になってるのですが、
今回は2階の父の部屋の98SE君に無線LANカードを入れたんですがNECのモデム?アクセスポイント?
TA?お焼き(親機)(^^;を認識してくれないんです。
LANカードはNTTのです。
勉強不足ですみません。もっともっと勉強します。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

#1です。

> 何を考えたのか4行の1つ「電源を切れる状態にする」の行をダブルクリックしたんですよ(^^;
>そしたらパソ君は予想できない動きをされたためにうーんと考えてハングしちゃいました(-_-;

たぶん、IMEが茶々を入れてしまったのでしょうかね?
ダブルクリックも、「電源を切れる状態にする」の行も関係ないですよ。

Win98SEが載っていたマシンなので、何がおきても不思議ではないです。

しかし、新品であったとは。。。。Win98やMeの愛用者は案外といらっしゃいますよ。

>できればソフトを数個入れたのでリカバリはしたくないな・・・と・・・

実は先の回答で書きかけて消したことがあったのですが、記憶があいまいでリカバリCDだった場合はどうだったかな~と。

セットアップCDの場合ですが。。。
スタート=>アクセサリ=>システムツールー>システム情報で、
「ツール」=>「システムファイルチェッカー」というのがあるのですが、これでシステムファイルを1つずつコピーしてもとに戻すことが出来ます。ただ、これがIMEのファイルに使えたかどうか、わかりません。

出来たとしても、壊れているIME関係のファイルを探して、1つずつの作業なので、リカバリした方がいいだろうと思ったしだいです。

IE6も、ファイルをダウンロードしてファイルからダウンロードというのが、昔はできたのですが、今はどうなのかわかりません。

それと、win98なのでウィルス対策ソフトと、X-GUARDなどのパーソナルファイーウォールだけは入れましょう。
でないと、迷惑メール送信の中継基地にされてしまうことがあるそうです。
Win98、WinMeはネットに接続しないようにと、MSで言っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですよ、完全未開封新品です!

でも空けて起動すると最初から液晶に縦線が・・・(;_;)

システムファイルチェッカーというのをようやく見つけて実行しました。
98SEでもこんな便利な機能があったんですね!
結果、システムファイルが壊れてる可能性があります・・・とでました(;_;)
どうすればいいのでしょう・・・・・

はい!ウィルスソフトは少し勉強しましたのでavast!を入れようと思っています。
でもまだハードは揃ったのですが無線LANカードがモデム認識してくれなくて悪戦苦闘しているところです。

アドバイス&回答ありがとうございました!