プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索はしましたが似たような質問で申し訳ありません。

来月、顔合わせ&結納代わりの食事会をお昼に予定しています。(食事会が初顔合わせで良いと両親承諾済)
結納品や結納金等は無く、外で食事をして結婚記念品を交換します。

1.当初はお互いの両親の計6名で考えていましたがある理由から彼の兄夫妻も出席します。なのでおかしくならないよう私も兄(未婚)を呼ぶことにしました。
私の両親は「結納の簡略化=6名」と思ってたようで当初は少し驚いていました。

理由は彼都合ですがどちらかといえば出席して頂いた方がいいかなと思っています。
ただ、兄夫妻には小学生の子供が2人居ます。
実はその2人の出席は「うーん」と思っています。
彼の両親・兄家族と数回食事をした事がありますがどうしても子供中心になるし食べ終わると暇だしウロウロしたくなるんですよね。
一応「結納」のつもりなのでアットホームなのは良いですが・・・ちょっと砕けすぎるのもなぁと・・・。
またお互いの数のバランスも変かな・・・とも思いますし。
「どうしても嫌」はないのですがどうでしょうか?

2.進行は招待するから自分達でしようと思っていましたが、彼の父か兄にして頂く方が良いのでしょうか?
何度か目にしたので不安になりました。

3.9人(子供が入ると11人)のただの食事会ですが不安があります。
どう進行したのか経験者の方教えて下さい。又は参考になるサイト(ブログ)教えて下さい。
探してはいるのですが・・・なかなか見つかりません。
また、結婚記念品ですが私は指輪/彼は小物とカバンです。
交換の際、中身はつけたり開け皆に見せたほうが良いのでしょうか?
後、なんと言って渡せば良いでしょうか?

4.私の結婚指輪は購入済ですが彼への記念品はまだ購入していません。
結婚記念品なので同額ですか?←嫌とかではないです。

5.会場ですが予定しているお店は私の両親等には良いイメージがありません。
「ホテルのお店でしたら?」と言うのですが両親等はイメージが悪い所は使わないほうが良いでしょうか?しかし彼側は気に入ってるようです。
費用は折半というか互いの身内の分は互いで支払う予定です。

A 回答 (3件)

私は半年くらい前に、結納のかわりに両家顔合わせの食事会をしました♪

私は、カレのご家族(兄弟二人と兄夫婦を含み7人)と、うちの家族(兄弟も含み4人)の、計11人で行いました。
兄弟も呼ぶなんて珍しいね、と周りからは言われましたが、結婚式当日に「はじめまして」もイヤだし、両家とも「お近づきになりたい」という気持ちが一致して、大人数になりました。結果としては、すごく和やかなイイ食事会になったし、仲良くなれたので大成功でした。
バランス悪いかな?とも思いましたが、全然気にならなかったですよ♪
でも、お子様は…やっぱり結納の席には参加しないほうがいいと思います。どうしても子供中心になってしまいますので。主役はあなたとカレです。立ててくれる、大人の人だけがやりやすいと思います。

進行は、私たちは自分たちで行いました。もちろん初めてだし、どの程度くだけていいのかもわからなくて不安でしたが、お店の人が軽く手伝ってくれたので、ラクにできました。お食事会をする会場が、結納代わりの食事会慣れしているところなら、相談してみたらいいと思います。
私のときは、結婚記念品(婚約指輪を頂いたのみでしたが)を乗せる、桐のお盆のようなものもお店に貸してもらいました♪
みんなの前で指輪をはめてもらい、芸能人の結婚報告会見並みにフラッシュをあびて、恥ずかしかったけどとても思い出に残っています☆

また、結婚記念品ですが、私はカレには何もあげませんでした。特に何もいらない、ということだったし、無理やりモノを渡す必要もないかなぁ、ということで、ナシにしました。(事前にカレの両親にはカレから伝えてもらいました)
私の周りは、指輪をもらって、お返しナシという人が多いので、全然気にしませんでしたよ。だから、全然同額じゃなくていいと思います。

一生に一度のことなので、みんなに「いい食事会だったね」と言ってもらいたいですよね?なので、敢えて両親のイメージが悪いところでやらなくても、と思ってしまいます。まだ時間があるなら、変えてもいいのでは??
ちょっと格式が高いようなところ(結納代わりの食事会に慣れているお店)のほうが、ことがスムーズに進むし、家族の評判もいいと思いますよ。
ちなみに、私が食事会をしたところは、家族全員のアレルギーの有無を聞いてくれたり、支払い方法は誰がいつする、という話まで事前に確認をしてくれたので、家族の前でお財布を出すこともなく、本当にスムーズに出来ました!

お食事会、無事に終わるといいですね。ドキドキものですが、一生の思い出に残るように、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>お子様は…やっぱり結納の席には参加しないほうがいいと思います。どうしても子供中心になってしまいますので。
>立ててくれる、大人の人だけがやりやすいと思います。
そうですよね!
彼には子供はなしで言いました。

>主役はあなたとカレです。
どうも彼にはこの感覚がないようなのですよね(--)
全額払うとも思ってたようだし・・・。
お店はとりあえず彼の昨日の所を予約し、違う所も探す予定です。

>店の人が軽く手伝ってくれたので
お店が決まったら相談してみようと思います。

>みんなの前で指輪をはめてもらい、芸能人の結婚報告会見並みにフラッシュをあびて、恥ずかしかったけどとても思い出に残っています☆
素敵ですね!
私も指輪ははめて、彼のプレゼントも披露しようと思います。

経験者様のアドバイスありがとうございました。

彼の家は一族とかそういう認識の強い家なのかな?

と思いました。

今は、普通は結納は6人だけです。

今はと書いたのは昔は結納は一族への結婚前のお披露目
又は、嫁の品定め(これは今の感覚では不快でしょうが
昔は嫁にもらうの感覚だったので、健康か?働くか?
子供をたくさん産めるか?一族で見定めたという歴史があります)

それからすると小学生二人も一族を見せる
顔見世だから当然全員参加なのでしょう。

これからすると何かにつけて一族での行動が多い家かも
しれませんね。
正月、お盆、誕生日、お祭りなどいつも全員で食事会。

さて、私の意見です。
1 質問者様のお兄様は列席する必要はありません。

2 このようすでは彼の父がやるでしょう。

3 見せた方が良いでしょう。

4 同額ではありません。かなり安い金額です。

5 彼側が気に入っているならしかたがないと思います。
  折半ではありません。人数が違うのですから
  人数分負担です。

心配になるようなことを書いてすみません。
皆さんそうなのですが、ラブラブで付き合っていた二人が
結納、結婚となると急に家、両親の価値観で
もめるものなのです。

彼とよく相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼の家は一族とかそういう認識の強い家なのかな?
>これからすると何かにつけて一族での行動が多い家かもしれませんね。
>正月、お盆、誕生日、お祭りなどいつも全員で食事会。
分かりますか?その通りです。
結婚すると「弟の彼女」じゃなくなるから色々気使うでしょうねー。

私も子供の頃は父と叔父家族と過ごしてましたが嫌でした。
でも受験やクラブ活動などで段々無くなって来たので、彼の兄の子供が大きくなれば無くなればいいな~なんて思っていますが^^;

結局子供はナシ、指輪などつける、場所はとりあえず彼の希望の所で予約、しかし他も見てみる・・・で行きます。
お返事ありがとうございました。

私も簡略式の食事会をかねた結納でした

あくまでも参考までに私の意見を。。。。

1、相手の兄夫婦の出席される理由がわかりませんが(ある理由とは?)
結婚式ではないので、無理にこちらの兄夫婦を呼ぶことはないと思いますよ
結納に子供はいないほうがいいような気がします

2、お仲人さんは立てないということでしょうか?
普通はお仲人さんですが、もし立てないのでしたら無理に進行とか考えず
あなたと彼で「私の両親です」と相手に紹介されたらいいと思います
懇談的にお食事されてはいかがですか?

3、2にもかきましたが、簡略式で行くのでしたら進行は無理に考えることないと思います
記念品、私はその場であけて指につけてもらいました
彼には時計を上げたのですが、やはりその場でつけてあげました

4、記念品、つまり結納品ではないのですね
結婚式では指輪の交換はしないのですか?
するのであれば、ここで交換するのは婚約指輪ですか?
その辺がちょっとわからないのですが
私の場合は婚約指輪は相手の3倍の金額でした(あくまでも参考ですよ)
結婚指輪は同額でしたよ
これは結婚式で交換するものですね

5、よいイメージがないということですが、彼に相談して他に変えれらる場所が考えられるのであれば、変えてもいいと思いますが
むこうがそこがいいと言うのであれば、お任せしたほうがいいかもしれませんね
これはよく話し合ってみたらどうですか?

最後に、あくまでも主役はあなたと彼です
一人で悩まず、彼とよく相談してください
お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1.子供はナシで話を進めようと話しました。

2.仲人ナシです。堅苦しくならないように頑張ります。

3.>記念品、私はその場であけて指につけてもらいました
>彼には時計を上げたのですが、やはりその場でつけてあげました
私もそうしようと思います。

4.すみません。婚約指輪の間違いでした。

5.>むこうがそこがいいと言うのであれば、お任せしたほうがいいかもしれませんね
>これはよく話し合ってみたらどうですか?
そうなのですよね・・・。とりあえず予約だけして違う所も見てみない?
と話はしてみようと思います。