プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に3泊5日で、タイ(バンコク・アユタヤ)に行きます。
食事、オプショナルツアーは、全て付いているのですが、
お金はどれ位持っていけばいいのでしょうか?

大人2人で、10万くらい考えているのですが多すぎですか?
お土産は、日本でいくらか宅配で手配する予定です。
高額なものも買う予定ではありません。

あと常に携帯するバックは、肩掛けのバッグを考えていますが、
貴重品などは別に首にかけたり、お腹に巻いたりした方がいいですか?

本当に久しぶりの海外旅行なので、分からないことだらけです。
すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バンコクには度々女性1人旅ですが行っています。


特に大きな買い物をする予定がなければ、お二人で10万円は十分すぎます。

私はいつも航空券、ホテルを自分で手配して行きます。
ホテル1泊5,000円前後×3泊
食費1日1,000円×3日
市内交通費1日平均500円×3日
空港⇔市内のタクシー往復で3,000円
合計22,500円

3日間だとこんな感じでしょうか。
食費は朝食はホテルの宿泊料金に入っている事が多いので、日中の飲み物や屋台のおやつ代と夕食代(フードコート等で)で1日500円~1,000円位です。

私の場合は結構貧乏旅行なので、上を見たらきりが無いのですが、patapata10さんの今回の旅は食費もホテル代もパッケージとして含まれているようなので、必要なのは自由時間の交通費(タクシー、地下鉄、BTS)と飲み物やおやつ代(おやつを食べられるかどうかは、わかりませんが・・・)、その他にちょっっとしたお買い物くらいですよね。

タクシーは、市内のちょっとした移動なら200円くらいで行けます。
(メータータクシーでです。たまに、メーター付きでも、ぼったくろうとする人がいるので注意して下さい)

また、飲み物等も冷房の効いたカフェのよう所や、スターバックスなどは、日本とさほど料金が変わらないので、このような所に毎日行くと少し多めの出費になります。

それでも、お2人で3万円もあれば十分だと思うのですが、不安でしたら5万円くらいでしょうか・・・
本当に何か大きな買い物がしたくなったら、クレジットカードを使うとか・・・

あとバッグですが、人の多い観光地や市場のような所に行く時は、ショルダーを斜めがけにした方が良いです。

私はよくプラトゥーナム市場に行きますが、そこの歩道橋にもスリに狙われないように「バッグは斜めがけにしましょう。」の看板があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり大金を持っていくのも、危ないですよね。
クレジットカードも使えるようなので、必要最低限にしておきます。
安心しました。

やっぱりショルダー斜めがけが安心ですよね!
本当に久しぶりの海外なので、びびってます。
タイでは挙動不審にならないよう気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 15:45

貴重品管理は人によって様々なので一概に言えません。

本当は携帯したほうがいいようですが無くすと予定通り帰国できなくなることもあるので、普段はコピー(顔写真のあるページとできれば入国スタンプのところも)を持ち歩いたほうがいいでしょう。トラベラーズチェックを換金するときは原本が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりパスポート常に持ち歩くのは、不安です。
コピーをして、必要最低限のものを持ち歩くようにします。

参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:28

ウェストバッグはやめたほうがいいですよ。

そこに貴重品が全て入っていると誰でもわかります。パスポートや多額の現金はホテルのセーフティーボックスへ入れて、小額の現金とカード一枚くらい持ち歩くようにして、ズボンの前ポケットに入れておくといいでしょう。またカバンはリュックタイプのものが動きやすいですが、スリにもあいやすいのでダブルファスナーにナンバーキーをつけておいたほうがいいでしょう。按摩中なども財布はカバンの中にいれて鍵をしめ、目の届くところにおいておくようにします。カバンに500mlのペットボトルホルダーをつけておくと便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引ったくりに会わないためにも、バッグはよく考えた方がいいですね。

質問なのですが、パスポートは、常に携帯しないといけなんですか?
身分証明として携帯したほうがいいんでしょうか?

度々すいません。

お礼日時:2007/08/06 16:00

食事付ならお土産とお酒、ジュース程度ですよね。


10万は多いような気がしますよ。
今は通貨危機以前の水準までバーツ高が進んでいますが、それでも
せいぜい5万円ぐらいあればいいんじゃないですか?
お土産にもよりますよ。シルクとか宝石を買われるなら10万円でも
足りない足りない。
貴重品はウェストバックにしてバックを体の前半分にしておいたほうが
いいと思います。バンコクでは意外にひったくりが多いです。
肩掛けバックの場合、盗られる心配より引ったくりに遭った際に
転んで大怪我することがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10万はやはり多すぎるようですね・・・。
高価なものは、買う予定はなく観光メインのつもりなので
5万くらいにしときます。

引ったくり怖いです。
バッグも悩みますね・・・。
やっぱりブランドもののバッグはやめた方がいいですよね。
肩掛けはそれしかないので・・・。
検討してみます。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!