プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短波ラジオでいろんな国の放送を聞こうと思い探したのですが競馬や株の短波ラジオしか売っておらず外国の放送を聴くことのできるものが見つかりません。アマゾンで見つけたのですがやはり普通のラジオしか出てきません。近くの大きめのホームセンターなども行きましたがやはり競馬などを聞くものが一台あっただけでした。短波ラジオはどんなところにうっているでしょうか?できれば中国の放送が聞けるものがほしいのですが・・・。また、実際に使っていてオススメの短波ラジオなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

競馬や株の短波ラジオって、専用という事ですか?

いろんな国の放送を聴くとしたら、デジタルで周波数を合せるものよりダイアル式で微調整が出来るものがいいですよ。
値段にもよりますが、同じメーカーで比較すれば、大き目のもので値段が高めのものが性能がいいようです。
メーカーでは、ソニー、パナソニックあたりで出ています。

短波ラジオは大手の量販店で売ってますよ。
私も、今までいろいろ買ってますが、最低でも定価で10000円くらいかけないと満足出来ないような気がします。
値段は正直で、やはり高い物は感度がいいです。
同じメーカーで同じような値段なら、大きい方が設計上、感度がいいようです。
自分なりに、良さそうな物が無いか調べてみます。
見つけたら、また書き込みます。
    • 0

「オールバンドラジオ」とか「ワールドバンドラジオ」で検索してください。

5,000円くらいのちゃちなものから数万円の高級品まであります。
海外放送は送信アンテナとの距離・方向と季節・時間・太陽活動によって受信できる周波数が変わります。
8バンドとか12バンドのものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと見つけることができました!回答どおり8バンド、12バンドを中心に選びたいと思います。

1に書いた者です。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_0 …
これに載ってる物は良さそうです。
私だったら、13000円くらいで出ている黒のラジオにします。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで調べていただき本当にありがとうございます。確かに値段はそれなりですがぜひ検討したいと思います。本当にありがとうございました。

国内放送ならともかく

海外の放送を聴くには 環境が重要です

最低限 外部アンテナが必要です

それも有る程度の長さのワイヤアンテナをできるだけ高く張る等

さらに住宅密集地や工業地帯では、短波放送の受信に影響する雑音が多数あります

中国や北朝鮮は強力な電波で放送していますから、付属のアンテナでもある程度は受信できるでしょう

短波放送は TVやFM放送の様に何時でもはっきりと受信できるわけではありません
雑音の中から目的の放送を聞きだすとか、季節や時間帯で良好に受信できる周波数が変わるので 一番良好に受信できる周波数を探すとか

TV放送の受信を全自動とすれば 短波放送の受信は完全な手動です

根気良くトライされますことを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに短波ラジオの海外放送はアンテナがないとノイズがひどい国があると聴いています。でも中国などは強力なんですね。買ったら付属のもので聞けるようなものにしたいと思います。ありがとうございました。

アマチュア無線用のトランシーバーや受信機なども短波放送が聴けるようになっています。

「ゼネカバ」という言葉をキーワードに調べてみてください。「ゼネカバ」とは、ゼネラルカバレッジの略語で、低い方は少なくとも1.5MHzから高い方は29.7MHzくらいまでを受信できることを指しています。送信部がだめになっている中古トランシーバーなどなら相当安価に手にはいると思います。大都市には、アマチュア無線機を扱っている専門店がありますし、通販も行ってます。
これらは、普通、10Hzごとに周波数を連続的に変えられて、感度・選択度・安定度も十分に高いです。ただし、筐体がしっかりと作られている関係上、この手の受信機(トランシーバーも含む)は、アンテナをつながないと、ほとんど何も受信できません。逆にアンテナをつながずとも放送が入るようなら、それはシールドの悪い受信機ということになります。とは言っても、簡単なビニール線をベランダに張り巡らすだけで短波放送を聞くなら十分です。
特に注意することは、トランシーバーの場合絶対に送信しないでください。法律に違反するだけではなく、最悪の場合、火事ややけどの原因となります。また、小型トランシーバーは、12V(13.7V)で動作するものが多いです。ちょっとした電源装置が必要です。ACアダプタのようなものは使えませんので、購入したお店で相談されてください。
    • 0

私が子供のころのBCLブームの際は、各メーカもこぞって、短波ラジオを出していましたが、今日本では、ソニーだけが細々と出しているくらいですね。

今買うなら中国製がオススメですね。
値段の割りに高性能のものが多く出されています。
私もRP-2100を持っていますが昔のBCLラジオの性能より格段に上です。

参考URL:http://www.world-musen.com/
    • 0