幼稚園時代「何組」でしたか?

家の畑を横切る形で、高圧線が通っています。ここはもともと沼地を埋め立てた町で、また温泉の出る地帯なので、霧がたつことも多いのですが、湿気が多い朝には、高圧線の鉄塔がじりじりと音をたてます。この音を聞いてから、高圧線が人体に与える影響が気になるようになりました。何か悪い影響があるでしょうか?

A 回答 (5件)

送電線のガイシの音!・・・ホント、うるさいですよね。

あの音は、超高圧大電流を送る送電線と鉄塔の間の絶縁ガイシ(白いお皿みたいなのが何枚も重なっている)ところで、電気が漏電してブーン・・・のような、ジジジジジ・・・のような音が発生します。
特に台風が通過したあとや、海側から湿った風が吹いた後など、塩分が付着した時に多く起こります。
温泉地帯は余計、塩害にる絶縁ガイシの雑音は多いと思います。
この漏電により余計なロスもあるので、電力会社や碍子の会社は軽減策を研究していますが、対策する費用のほうが高価になるので今のところ良い解決策はアリマセン。

参考までに、「人工電気雑音について」の資料のURLをお知らせします。
http://www.geocities.jp/denpakansoku/arc/ar04032 …
しかし、色々と問題があるものです。
海外では、高圧送電鉄塔のソバに学校を建設出来ない国もあります。
しかし、高圧鉄塔下よりも電車や車の方が、体の中を通り抜ける電磁波の量としては多いので、日本全国の運転士・車掌が電磁波による病気になったと聞くことも無いので、気にしなくて良いようですね。
。。。。しかし、この音、暑さを増幅させる。うるさい!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。専門家の方から、気にしなくて良いと聞き安心しました。

昔借りてきたアメリカ映画だったか?番組だったか忘れましたが、高圧電線付近では何故か「白血病」になる子供が多いと言うデータが有ります。

もちろん電力会社はそれを認めようとしません。大人は大丈夫な様でした。
そういったのを見た記憶が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、うちには子供がいないので、この点については安心しました。ありがとうございました。

以前住んでた家の前に鉄塔がありました。

20年そこにいましたが特にないです。
父母は35年以上です。
集合住宅なので近隣の方もそれくらい経ってる人はたくさんいるはずですが、特に多い病気はないですよ。
50年100年といわれたらちょっとわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

じりじりと鳴っているのはおそらくコロナ放電ではないかと思いますが、単なる漏れ電流と思ってもらっていいでしょう。

通常の現象であり問題はありません。

高圧線でよく気にされるのは電磁界(周波数が低いので電磁波とは言わない)だと思いますが、このうち世間を騒がせているのは磁界です。
磁界の強さは電流の大きさに比例し、距離に反比例します。
つまり、高圧だから心配というのは的外れで、低圧線でも同じことがいえます。あくまでも流れている電流値によって決まるのです。

鉄塔ばかりでなく、電柱間の電線からも屋内配線からも磁界が発生しています。
むしろ、距離的には電柱や屋内配線の方が近いです。
あまり気にしなくていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。専門家の方から気にしなくて良いと聞き、安心いたしました。

高圧線の鉄塔から出るジリジリ音は、漏電した高圧電流を安全に流しているためと聞いたことがあります。

その音の発生源そのものは別に人に向けて放電しているわけではないので、鉄塔に登らない限り影響はないかと思います。

しかし、高圧の電線そのものから発せられる電磁波は、人体へなんらかの影響があるであろうといわれています。
周期は50Hzまたは60Hzと、電子レンジや携帯電話よりもかなりゆっくりなのですが、
電圧がすごいですからね。
必ず影響があるとも断定できませんし、難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。