アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学1年になる女です。

いつも他人がうらやましいと思っています。
まず恋愛。叶わない恋をしていて、諦めて他の人のところにいけば
いいものを、一途じゃなきゃだめ、という自分の中の頑固な性格から
高校時代は誰とも付き合えず、恋愛経験はないに等しいです。
頑固なんです。思った通りに行動できないんです。
他の子は、色々付き合ったり、キスしちゃったり。。。
チャラチャラしてんなあ、みたいに軽蔑しつつうらやましいです。
最近大学で好きな人ができたと思ったら誰にでもうまいことを
いうタイプで、舞い上がってしまって終わりました。多分。
勢いで入ったサークルは楽しいんですが、真面目なさーくるで 
練習以外で飲んだり遊んだりは一切なし。
ミクシー等で他のサークルは飲み会があったり、お泊り会をしたり
合宿では遊びがあったり・・・。そうゆうのを見ると自分で入った
サークルだし楽しいはずなのに、ほかの人がうらやましくなってしまいます。
友達も普通にいるはずなのに、表面上なのかなんなのか、
学校以外での遊びに加わることもなく、メールが誰からかくるわけでも
なく。ひとりでさみしい。
夏休み、何も予定がありません。2ヶ月、なしです。
サークルの合宿がありますが、別に誘われたわけでもなく
部員だから、という予定です。
やりたいこともありません。夢中になれることもなにもありません。
メールが誰からもきません。誘われません。
誘うほど親密な友達がいません。というか一緒にいても
何を話せばいいのかわかりません。
ミクシーみてみんな色々楽しそうなのに自分は何も楽しみもないです。
そんなつまんない毎日なので日記なんてかけません。
大好きな人に好きになってもらいたいとも思うけれど
過去にふられたことで自分の全てが否定された気持ちが
いまだのこっているし、誰もすきじゃないから
しばらくはそうゆう幸せも手に入りません。
一生懸命になるものがほしいけど無理して作っても
楽しくないし、むなしいし。
誰にも必要とされてないって2年くらい思い続けてます。
私じゃなくちゃだめなことなんてひとつもないです。
本当です。
大学生の夏休みなんて一番楽しいときのはずなのに
私は価値のない時間をすごしてます。
楽しくないし楽しみもないし必要とされてないし一人だし
何もしたいとも思えないし他のひとがうらやましい。
死にたいとも思わないし生きたいとも思わない。
私はどこから人生を間違えてしまったのでしょうか。
誰からも必要とされてなくてつらいです。
バイトはしてますがお金なんていりません。
たまればたまるほどむなしい気持ちになっています。
私はいらないですか?私は私がいらないです

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは☆同い年の♀ですっ!あたしが質問してるのかと思ってしまいました(笑



あたしもまっっったく一緒です。高校生のときから、夏休みはヒマで、ヒマで、ヒマで、一番青春していいはずなのに家にいる時間が恐ろしく長い。。花火大会も海も旅行も縁なし。。親にも「ひどい夏休みね」なんて皮肉を言われて、でも否定できない自分が悔しくて。。おかげで夏休みは毎年鬱っぽくなったり体調悪くなったりしてました、、

でも、このヒマな数年間で、あたしは学びましたっ!
 1.ヒトのことはどうでもいい
 2.自己満足する
 3.自分から行動を起こす
これしかないんですっっ

1.は、他人のことは気にしない、ということですっ。ヒトがイベントいっぱいで楽しんでるのを見ると妙に悔しくないですか?あたしは悔しかったので、ヒトのmixiやブログを見るのをやめました。そしたら、ヒトのことが気になんなくなり、「mixiやブログで楽しんでる自慢するヒトって、ただの寂しがり屋なんだな」とまで思えるようになりましたっっ

2.は、文字通りです。自己満足するんですっ。あたしの場合は、夏休み中に3個ぐらい資格取ったり、勉強したり、将来のことを考えたり、バイトしたり、ダイエットしたり、新しい楽器やスポーツを始めたりします☆すると、やけに自信が出てきて、「他のヒトは遊んでるのにあたしはすごい」みたいな優越感が得られます。完全、自己満足です。でも、それでいいとあたしは思ってますっっ

3.は、どうしても遊びたいときに使うワザですっ。世の中には、自分から誘わなくてもいつの間にか遊びの予定がいっぱい…ってヒトいますよね?でも、質問者サンもあたしもそうじゃないと思うんです。そしたら、自分から誘ったり企画したりするしかないんです☆うるさがられない程度にヒマをアピールするのもアリですっ(笑 あたしは昔断られるのが怖かったんですが、何回か誘ってるうちに慣れてきました!

長々とごめんなさい↓↓つまりは、ヒトのことを気にせず、自己満足の夏休みを過ごせたら勝ちですっ!それでも寂しければ、自分から遊びに誘えばいいのです☆これが数年間であたしが出した答えですっ。
(ちなみに、これを実践していたら結構遊びの予定が増えていきました♪)
あたしは今年も資格・検定を3つぐらい受けて、将来のことを考えて、新しいスポーツを始めて、、と過ごすつもりですっ!昔はそんな根暗な…と自分にツッコミを入れていましたが、今では楽しくて仕方ありません。これはあくまであたしの例ですが、参考にしていただけたらうれしいですっっ

最後に☆「私はいらない」って考えは、絶対、なしです。必要だから生まれてきたんだとあたしは思ってます。
長文・乱文 失礼しました↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちの持ちようで考え方もおおきくかえられるのですね。
誘うのが怖いという気持ちわかります。
いろいろ新しいことに挑戦してみようと思います

お礼日時:2007/08/07 10:22

20歳男性、工学部の2年の者です。



私は中学高校が男子校で、大学も工学部でほぼ男子校のため、青春の半分はあってないようなもんです。恋愛の面ではね…

それでも、自分の場合は中高6年間音楽に打ち込んで、それなりに楽しい青春を送ってきましたし、自分から打ち込めることを探したもんでしたよ。

大学という場所は、高校までと違って何事も自分で行動を起こさなければ何も起きない場所ですよね。

なので、飲み遊びがある軽いサークルを掛け持ちしてみるとか、バイトを変えてみるとか、イメチェンするとか、せっかくの夏休みですしいろいろやってみてはいかがですか?私、実はこんなことに興味あったのね☆みたいなことが必ずあるはずですよ!

私も、大学2年になって初めて彼女ができて、バイトもしてますし、高校時代からはまるで想像できない生活をしてます。「まるで想像できない」ってのがけっこうポイントですよ。

夏休み後に、「まるで想像してなかった」自分になれてることをお祈りします。がんばってくださいね!楽しい日々が待ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでいろいろと受身でした。
もっと変わる努力をしてみたいです。
まだ夢中になれるものがないのでいろいろ
チャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 19:26

こんにちは。

大学2年生の女です。

私も似た感じでしたかね。

まず恋愛談。
私もいまだ誰とも付き合ったことないです。
この年で初恋しましたが、猛烈に片思いだし(笑)。
町なんかでてカップルなんかみとるとおめーらいいなあって羨ましくなりますね;

>メールが誰からもきません。
悪いけど、私から言わせれば当たり前。
メールが毎日来る方がやかましいって。

最近皆メールやmixiだのネットツール使って友情確かめ合ってる感じするけど、そんなの私からみれば表面上の友情でしかない。
皆も同じように寂しいんだよ。
だから、常にmixiとかリアルタイムで通信できるネットやらメールやらを利用してしょっちゅう連絡とりあってる。
もう俗に言う"連れション"してる年齢じゃないんだから。

>誰にも必要とされてない
本当に誰からも必要とされてないんだったら、皆あなたに声かけてさえこないんじゃない?
最低「おはよう」くらいは言われてるでしょ?
それだけでも、皆あなたを無意識的に必要としてるんだよ。

孤独と一人ってのは違う。
私は結構最近まで広いキャンパスの中で孤独感味わってた。
けど、自分から楽しみを見つけた。
よく、幸せはやってくるものじゃない、自分から掴み取るものなんだ、なんて言いますが、楽しみに関しても同じことが言えると思う。
自分から楽しみをみつける。
今夏休みで別に誰ともあってないのに、私は孤独感は感じなくなった。
別に友達と遊びにいくわけでもなく、いつも一人。
でも孤独じゃない。
私なりに見つけられたんですね。
もちろん人間一人じゃ生きてけないんだけど、一人でも楽しめる方法はいっぱいある。

私も夏休みはこれといった予定はないけど、今は毎日図書館通ってぐでんぐでんとマイペースに勉強してます(笑)。
で、野原に行ってゆっくりしたりとか。
そんな風に一人でのーんびりマイペースにすごしてます。

感情的に色々述べさせてもらいましたが、なにかしら参考になったら幸いです。

よかったらここのNo.4もみてやってください↓m(__)m↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208522.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
孤独と一人は違う、、、確かにそうですよね。
もっと自立したいです。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 19:25

『毎日、ぉ疲れさまぁあ。

』 貴女と同じ<大学1年生の娘の父親>です。

【各回答者の皆さんの御意見】素晴らしいアドバイスです!

私自身も皆さんに「励まされた想いです。(^o^)丿」

 私からもォ『皆さん、有難う御座います。』


以下は(オヤジの小言)…

日々≪頑張って居る人≫に『頑張って下さい!』の詞は、キツイかな?
  でもねェ・・・
人生に【長い・短い】の違いは在れども。。。
≪自分を磨く努力≫は、皆同等だと感じて居ますよォ!

【神様は平等です。】
<事有るゴト>に、自分で解決出来る者・怠け者にはパワーを貸して貰えません!(現在の私自身がそうかも・・・笑)
反対に自分では、如何する事も出来無い者・努力を惜しま無い者は、必ず名案を示してくれます!!(以前の私です。)

きっと、貴女は『受け止め方・考え方』次第でどんな事も、乗り越えて行けるお嬢さんなんですよォ。。。

御自分を信じてェ・・・
【自分を好きに為る事】から、はじめて視て下さいなぁあ!

  『ガンバ・ルンバぁあ \(^o^)/』


追伸
変な新興宗教とは、関わりありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を磨く努力、しようと思います。
考え方でいろいろ見方が変わるということを知りました。
自然とまわりに人がよってくる力があるひともいます。
そんな力がないのだったら「他の何か」を探そうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 19:24

短大1年の男です。


僕もあなたと同様、夏休みの予定なし、メールはこない、夢中になれることがない男です。

サークルは真面目らしいですが、もしそれが自分の興味に合わないようなサークルなら合わないのは当然です。合ってるとしても、友達や先輩から構ってもらえないから楽しくないというのもあります。
でもサークルは遊ぶために入るのではないですよね?

僕も先日夏休みに入って以来、友達からのメールはたった2~3通しかきていません。それでもたまにはカラオケに行ったり、お互い心から楽しんでますよ。メールが全てではない。ていうかメールじゃ本当の気持ちは伝わりません。

バイトをしておられるということですが、僕はバイトさえもしていません。あなたに比べたら僕の方がはるかにむなしい人間ですよ?
せっかくお金が貯まってるんでしたら、何か欲しいものとかないんですか?僕は結構もったいないと思います。

一人で行動するっておかしいって思ってませんか?
僕も最近になって、もう大学生なのに友達といつまでもチャラチャラしてるわけにはいかんと思えるようになりました。
一人で行動できるほど幸せなものはありません。僕も短大で誰とも喋れず一人で行動していますが、そのおかげもあって、今では一人で自由に行動できて幸せだと思ええうようになりました。


長くなりましたが、無理に夏休みを充実させる必要はありません。
今はあなたのためにも十分に心の休憩をとってください。きっとこの春季にいろいろあって疲れたんですよ♪(^^)
あと、『人の悪口は一切言わず、人を褒めることを口にする』。これを大事にすればきっといつか信頼できる友達はできます。


頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人って結構好きなんです。
学校とかでも割とひとりで行動しちゃうほうなんですが
友達とかによく一人で大丈夫だよねーとか言われると
私っておかしい?と思い人目を気にしてしまいます。
もっと頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/07 19:26

私も大1の女です。



okkinapoohsanさん、そこまで悲観的にならなくてもいいと思いますよ>_<;
そんなマイナスな考えばかり持ってたら多分それは顔に出ちゃってると思います↓

ちょっときつい言い方になるかもしれないですけど、
okkinapoohsanさんは頑固なんじゃなくて今の自分の殻をやぶるのが怖いだけなんじゃないですか?
「こうなりたい・ああなりたい」っていう希望は持ってらっしゃるみたいですが、今の自分の殻を破る勇気がないから頑固って言葉で片してるんじゃないですか?
確かに自分を変えるのって簡単じゃないしめっちゃしんどいけどでもそれをしないといつまでたっても変われないですよ。
変わらないとokkinapoohsanさんはずっと矛盾した自分のままやっていかないといけなくなりますよ。

もっと自分が好きになれる自分になってください。
自分のいいところを沢山挙げれるようになってください。
理想の自分はこういう時どうするかって考えて行動してください。
自分で作った理想の自分を真似るつもりでやってけばいいんですよ。

自分で納得出来る自分にならないとokkinapoohsanさんはずっとマイナスな考えで自分に不満もったままなんじゃないんですか?
okkinapoohsanさんの性格がokkinapoohsanさん自身を苦しめてません?

変わることが最重要項目だと思います。
自分が変わろうって努力もしないで「誘われない・羨ましい」だなんて文句言ってもしょうがないです。
夏休みは自分作りに励んでください。積極的・社交的になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わりたい。そう思います。
見た目も中身もすきなところがないんです。
いろいろ頑張ってみようと思います

お礼日時:2007/08/07 19:25

こんにちは。



私、羨ましいと言う言葉が好きではありません。
これ使うと、自分がなんか惨めになるのと、思う前になんか努力を怠ってないか?なんて思うからです。

ま、どうでも良いですね(笑。

人生1度きりです。そして、大学1年生の夏はこの1度だけ。
2ヵ月後、この夏はやりきったぞ!!!って思える何かを見つけて欲しいです。何でもいいんですよ。遊びでも、勉強でも、恋愛でも…。
何年か後、過去を振り返ったときに、大学1年の夏こんなことしたよね~なんて楽しく思い出せるのが、小さな幸せになりますから。

自分は自分、他人は他人。まずそこですよ。
そして、なんでもかんでも比べない。これ大事。
まずは、友達かな?腹割って話せる人見つけてみましょう。
1つずつ進めていく。一度に全部は欲張りすぎです(笑。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のことをうらやましがっても無駄ですよね。
わかってます。
自分は自分。頑張って何か探したいと思います。

お礼日時:2007/08/07 19:24

はじめまして。

私自身も似たような心境でいたころがありましたので、通り過ぎることができまんせでした。

もうおばさんになってしまった今、質問者さまの今過ごしている時期がいかに大切なものであったか感じています。人を好きになること、大学という子供ではない集団に属する事、多くの時間をもてあましてしまうこと、膨大なエネルギーもしかり。

私は上手にこの心境を代弁することや、アドバイスすることはできそうもなく、ただ『孤独のチカラ』斉藤孝さんの本がかなり詳しくまとめていらっしゃいます。ぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本の紹介ありがとうございます。
早速買いにいこうと思います

お礼日時:2007/08/07 10:30

こんばんは。


私も大学に通っている女(21歳)です。
ある事情(体調面、精神面)によってバイトをすることが出来なくなったので、今は夏休みだけれど常に家の中にいる、という状態ですよ。

恋愛では、数ヶ月前に4年間片思いしていた人に振られてしまって、心に穴が開いてる感じ。

友人面では、不自由していないと思う。
友人の一人に『周りに人が集まってくるタイプだね』って言われたんだけど、実際のところ、私は集団行動が苦手なんです。だから、何となく浅く広く付き合ってる、という状態ですよ。たまに面倒くさくなって、群れから消える時だってありますし。笑

私、鬱病なんですけど、家族以外でしたら本当の友人にしか打ち明けていません。(ペラペラ話すようなことでもないですしね)

『何で生きてるんだろう』『あぁ...全部自分のせいだ』『もう消えてしまいたい』『私、本当に治るのかな』『将来子ども生めるのかなあ』
こういった感じのことを考えてしまうと、底なし沼に落ちたような気分になります。すごくむなしいですよ。
それでも、鬱病を治そうと思えるのは家族のためなんです。

貴方の周りに、『大切な人が一人もいない』ということはないでしょう?
必ず、誰かが貴方を必要としていると思いますよ。もしかすると、あなたは一人暮らしをなさっていらっしゃいますか?そうでしたら、ご実家に帰られてはいかかでしょうか?

今はむなしいかもしれません。私もむなしいです。
だから、その気持ちが少しでも楽になるように、疲れないように自分のペースで過ごしていきませんか?

あなたの文章を読んでいって、あなたのことを真剣に考えてくださった回答者の皆様がいらっしゃるじゃないですか。
それって、嬉しいことじゃないですか?
大丈夫、一人じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの回答をいただき、とても感謝しています。
わたしのために時間を割いてくれたと考えると嬉しいです。
大切と思うひとはいるけれどそのひとにとっては
その他大勢のなかのひとり、程度のものです。
もっと自分のペースを大事にしていこうとおもいます

お礼日時:2007/08/07 10:30

私も、似たような状況ですよ。


大学4年ですが、一度も彼氏ができたことがなく、毎日研究室と家の往復。夏休みは2週間とれたので、実家に帰ります。
大学以外で友達と遊ぶこともほとんどありませんね。
考えすぎて思いつめてしまうと、暗くなってキリがない。
バイトのお金があるならば、美容室に行って髪を切ったり、カラーリングしたりしてイメチェンしてみたらどうです?
外見が変わると気持ちも随分変化しますよ。

もしかしたら、今は成長の段階で就職してから人生の華が来るのかもしれない。特に好きな人がいないのなら、未来の彼のために一緒に自分を磨きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分磨き頑張ろうと思います。でもすぐ食べちゃう・・・↓
目標持って頑張ります。

お礼日時:2007/08/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!