アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病の為、休職中で傷病手当のみの生活です。
家賃の支払い、光熱費、通信費、食費で赤字になってしまいます。

キャッシングや借金をせずになんとかできないものでしょうか…
公的補助のような制度はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

傷病手当金受給中は障害年金は考えてもだめですし、そもそも障害年金はすぐに受給できるようなものではありませんから(基本的には傷病手当金が受けられなくなった後の保障と考えてください)、他の手段を考えることになりますけど、



>公的補助のような制度はあるのでしょうか?
生活保護になります。

ただその前に現状の生活費の見直しを考えてみてください。

今現在、傷病手当金だけでは生活保護水準を下回るということであれば、生活保護受給を考えることになりますけど、上回るのであればちょっと厳しいです。

あと自治体ごとにご質問のような場合の融資制度があることがあります。
緊急融資援助みたいなものですね。消費者金融と異なりきわめて低利ですから、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてみたところ、傷病手当は生活保護水準とほぼ同等もしくはやや下回るくらいでした。
傷病手当は基本給を元に計算されて支給されているはずなので、
そもそものお給料が少ないという事でしょうか…。
自治体の融資制度についても調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:54

法テラスって知っていますか?



http://www.houterasu.or.jp/zenkoku_jimusho/zenko …

相談は無料で、弁護士相談も一回目は無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
実家にてしばらく休養しておりました。
「法テラス」存じませんでした、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

皆様から頂いた回答はすべて参考にさせて頂きましたし、勉強になりました。
結局のところは、実家の両親から少しばかり援助してもらうことになり、当面はなんとかやっていけそうです。
早く復帰できるよう、今はしっかり養生したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 00:41

傷病手当金で元のお給料の2/3あれば、通常は普通は生活に困るほどのことはないと思うのですが・・・・。



1)現在の所得が本当に少なくて生活が困難な場合
自治体の生活保護の窓口で相談。必要であれば不足分の扶助が受けられるはず。
2)傷病手当金の額が生活保護基準以上ある場合
家計簿をつけて、生きていくうえで必ずしも必要でない支出を削る。
a)新聞・NHKを止める。→ネットがあれば不要。
b)家賃が高ければ、安いところに引っ越す
  →私は東京都内で二万円のとこに住んでました。本気で探せばこれくらいのところはどこにでもあります。
c)医療費がまだ3割負担であれば、障害者自立支援制度を申請して1割負担にしてもらう(主治医に相談すれば、書類を書いてもらえると思いますよ)

例えば、引越し等で一時的にお金が必要であれば、自治体の窓口で相談して短期貸付等を頼んでみるという手もあると思いますよ。

あと、障害年金については・・・障害の程度がわからないので通るかどうかはなんとも。

この回答への補足

お礼に書き損ねました。
障害者自立支援制度、調べてみて主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/07 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料の2/3ではありますが…以前は残業代なども支給されていたので
収入自体は半分とまではいかないまでも、3/5程度に落ち込んでいます。
残業代で生活していたようなものですね。

これまでの3ヶ月の間で、固定電話も譲りましたし、携帯やインターネットのプランの変更などもしました。
新聞・雑誌のようなものも購読していませんし、外食も原則しません。
車やバイクも持っていませんし、お酒・タバコ・ギャンブルなどもしません。
客観的に見ても特別浪費しているような生活ではないのですが…
家賃については通勤の条件を満たす中では安い場所です。
復帰するつもりはあるので。

自治体の融資制度を調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:13

節約するか、復職されるか、退職し退職金と失業給付でつなぐか。



収入に見合った生活をするのが絶対的な基本です。
それができないなら借金です。

安易に公的補助といっているわけではないとは思いますが、
傷病手当自体が公的補助的要素だと思いますよ。

職場でがんばっている人達の保険料から傷病手当は払われています。

借金すると、返済することはなかなか難しいですが、
うつ病に限らず大病は負担が大きいものです。

治療費が高額になっているなら、確定申告時に医療費控除も考えられますが・・・

言ってはいけない言葉らしいですが、「がんばれNasvi」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復職が一番だと思い、医師に相談して一度復職したのですが体調が思わしくなく、また休職することになってしまったところです。
休職は通算4ヶ月目に入りましたが、貯金では毎月の赤字を補えなくなってきて、質問を投稿させて頂きました。

確かに、傷病手当は公的補助なものですが、給料が3分の2以下になってしまう上に医療費までかかるとなるとどうにもこうにも。

節約できるところは3ヶ月の間で削ってきたのですが…
もう少し頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 18:39

障害者年金の申請ですね。



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
年金の制度がちょっとややこしくて理解できないのですがもう少し調べてみます。

お礼日時:2007/08/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!