プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。コンビ肌着についてお伺いします。
わたしは、11月のはじめに第一子を出産予定なのですが、
長袖のコンビ肌着を用意しようと思っています。(作ろうと思っています。)
新生児なら、50~60センチを用意するとよく聞くのですが、
これはいつまで着れるものなのでしょうか?

50~70センチもあると思いますが、50~60センチのものとどちらのほうがよく着るのでしょうか?

赤ちゃん個人の大きさによって違うというのもあるでしょうが、
個人的なアドバイスとして、経験上、どちらのサイズを用意したほうがよかったか教えていただけないでしょうか?

もう一つほかの質問なのですが、赤ちゃんは、3ヶ月を過ぎると、下着などはどのようなものをつけるのでしょうか?
コンビ肌着のようなものを着続けるのはどれくらいなのでしょうか?

以上、質問が重なりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

肌着を手作りするなんて、素敵ですね。
育児書などにはよく載っていますが、
実際に実行される方はなかなか少ないのではないかと思います。
でも、生まれてからはなかなかできないので、
お裁縫が得意ならば、今のうちにやっておけば、
思い出に残る子育てができそうですね。すばらしいです。

前置きが長くなりましたが、11月出産ということですので、
翌年の5月ぐらいまでは、肌着が活躍しそうです。
寒い2月までのうちは、肌着2枚重ね+ベビー服
暖かくなってきたら、肌着1枚+ベビー服 といった感じです。
サイズは、50~60と50~70と、具体的にどの程度違うのかわかりませんが、
やはり、どちらも、2ヶ月ぐらいがいいとこかな、というのが実感です。
新生児は一ヶ月で1kg増が目安です。
うちの娘は大きめで3500gでしたが、新生児用のコンビ肌着は
2ヶ月ぐらいまでは大丈夫でした。
50~60と50~70と、見た目の大きさにそれほど違いがないのでしたら、
50~70のでいいと思います。
2500gぐらいで生まれる子もたくさんいますが、
50~70で大きすぎるということはないと思います。

最後の質問ですが、3ヶ月過ぎてもまだお座りなどはしないゴロゴロ期ですので、
肌着は前打ち合わせのコンビ肌着でいいと思います。
かぶりで股下で止めるボディスーツは、
おすわりをするようになる、6ヶ月~8ヶ月ごろが一般です。
質問者様の赤ちゃんは、ちょうど夏頃なので、
最初のボディスーツは半そででいいかもしれませんね。

短い期間でも、ママの手作りの肌着を着られる赤ちゃんは、
とても幸せだと思いますよ。
その気持ちを大切に、赤ちゃんに会える日を楽しみにして、
暑い毎日お体を大事にお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nnmsg1327様、お返事ありがとうございます。
よくよく調べてみましたら、50~70のサイズは、50~60のサイズのものより、長さが違うらしいです。
でも、数ヶ月しかその肌着を着れないと聞いたので、ちょっぴり残念になりました。。(苦笑)
でも、ちょっと大きめに作ってみようかな?と、今は思っているところです。
そうすればちょっとは長く着てくれるかもしれないですものね☆

それと、来年のために、時間があれば、余った生地で、ボディースーツを作ってみるのもいいかもしれないですね☆

赤ちゃんができたらなかなか自分の時間って持てないような気がしますし。。

#2です。

うちは始めはツーウエィオール着せていました。
でも動きが激しくなってくるとどうしてもあれだと不便なんですよね。
いくら足が分かれるようにできるといってもカバーオールとは微妙に違いました。
あとうちは娘が小さめでしたので4~5ヶ月くらいからカバーオールをよく着せました(サイズは60くらい)
春になると70になりましたが現在80の上下別々を着せています。
ツーウエィオールは2ヶ月くらいまでで十分だなと私は思いました。
これも好みもあるでしょうけどね。
でも最初はドレスタイプがいいと思います。
    • 0

私は出産前に「服を買うなら50~70サイズのものでないとすぐに着れなくなっちゃうよ」とアドバイスをもらって、50~70サイズを着せていました。

上着は大きめサイズで良いけれど肌着はぴったりサイズでないとサム医師汗を吸いにくいという話も聞きますが、新生児の服は紐で留めるタイプがほとんどですので、そこで調節できました。が、コンビ肌着と言うことはボタンで留めるのかしら?お子さんを見て多少の調節が出来れば問題ないと思いますよ。

子どもの足の動きが活発になってきたら、上半身だけの肌着にして動きを妨げない方が良いとアドバイスを受けました。我が子がそういわれたのは産まれて4ヶ月~半年くらいの頃(はっきり記憶になくてごめんなさい)だったかと思います。なので、それまではお尻の下で留めるタイプの肌着で良いかと思いますよ。子どもの体がしっかりしてきて、セパレートの服を着せるようになったらお腹が出ないようにまたお尻の下で留めるタイプの肌着にしましたが・・・それはまだ先ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ai-ai-ai様、お返事、ありがとうございます。

なるほど。。やっぱり、50~70がいいのですね!
自分もそのサイズを今作成することに決めました。コンビ肌着は、
足の所を二股に分けるものですよ。
だから、ボタンをしなくて、ドレスにもれ着るという肌着なんです。

ai-ai-aiさんがおっしゃるとおり、一時たって、
お座りすることになれば、もうコンビ肌着は使わなくなるのかもしれないですね。。
そのときは、上と下が分かれた服がいいのかもですね☆
つなぎだと、ロンパースとか、寒い時はカバーオールも、いいかもしれないですね~。
色々考えると楽しくなります☆

こんばんは。

わたしは50~70サイズで自作しました(手縫いで)
足りない分は購入しましたがそれは50~60。
でも着せるとどこのサイズが違うの?ってくらい差がわかりませんでした。
なので50~70であればいいと思いますよ。若干大きめでしょうから。
うちの子は7月生まれなので実際コンビ肌着は翌年春先までパジャマ代わりに着せておりました。(7~8ヶ月くらいまで)
でも昼間肌着として着せることは3ヶ月くらいまででしたね。
それ以降はボディスーツタイプの肌着(前ボタン股下ボタン)を着せ上にカバーオールを着せていました。
でも使い方は人それぞれで全く使わない人もいますしかなり長期間使用する人もいますし。
最初は2~3枚用意して質問者様の使いやすいようにお使いになればいいと思います。
私も最初は2枚だけ作りました。長肌着も2枚、短肌着は5枚ほど作りました。

ちなみにサイズは個人差がありますが一般的には50~70だと生後半年くらいまではいけると思います。
うちの子は小さめなので1歳になる今も60~70サイズくらいで十分いけますけどね。
あとは赤ちゃんが生まれてから・・・ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ton1115様、お返事ありがとうございました。
ton1115さんも、赤ちゃんの肌着を自分で作られたのですね!

冬は、肌着にカバーオールですか~!
余談になるのですが、ちょっと最近気になっていることがあるので、お伺いします。
ツーウェイオールとカバーオール、どちらの方をよく子供さんに着させられましたか?
今、どちらを作ろうか迷っているのです。
11月はじめに出産するとなれば、ツーウェイの方なのかな。。と、思っていますが。。