アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。


私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても詳しく書いてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます(^^)

キャミソールやタンクトップのような肌着があることは分かったのですが、娘は寝相も悪く、ずりばいをするのですぐお腹が出てしまいちょっと悩んでいました。
1サイズ大きいのを買えば良いんですね♪
私も少し大きめサイズを安く大量に買ってズボンに押し込みたいと思います!!笑


1人目で離乳食も服もなにもかも手探り状態ですが、娘にとって初めての夏なので風邪をひかせないように頑張ります(^_^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/21 08:52

夏はTシャツにズボンです。


お座りが出来るようになったら、保育園では基本そんな感じでした。
下着は普通の大人が着るような半袖Tシャツの形の物が売ってます。
一応持って行っていましたが、そろそろ時期的に着てませんでした。

パッチンのは、オムツとかで濡れると着替えがほんとに面倒です。ズボンをはかないでいいつなぎのものならOKがでる保育園もあったような…

転勤族なので保育園には何ヵ所も通ってますが、園によってまちまちです。

汗をかくので、質より量で…着替える保育園だと1日で4枚くらいTシャツを着替えてきた記憶があります。

パッチンはお出掛け用でつかいましょか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに赤ちゃん1人の面倒を見るのも大変なのに、1人の先生で3人も4人も見ているなんてもっと大変ですよね…;
パッチンの服でご迷惑をかけていたと反省しています。

これからどんどん暑くなるので、たくさん着替えられるように肌着もTシャツも大量に買い込んできます♪

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/21 08:57

キャミソールの形・半袖もしくは長袖のシャツ形の肌着が売ってあると思います。



娘が9ヶ月の頃はすでに上記のような肌着を使用していました。

汗っかきなので何枚も替えてました。

でも汗をよく吸う素材の肌着って洗濯や子供が引っ張って伸びやすいんですよね。

本当に暑い日はキャミ1枚かTシャツ・ワンピース1枚でも良いと思います。
私は肌着は『寒くないように』着せるのを基本に伸びにくい素材の肌着を使ってます(笑)

夜寝冷え予防にと考えるならば、薄手の腹巻やスリーパーもあります。
    • good
    • 3

保育園では、たいがい、つなぎの服や肌着はやめてくださいと言われるのでは?


やはり着替えさせるのに手間がかかるので…。上下に分かれていれば着替えさせるのにラクです。
半袖やランニング型のスポッとかぶるだけのシャツを売っていますよ。
肌着は着せた方がいいです。
    • good
    • 4

娘さんなら普通のキャミソールがありますよ。


例えば西松屋だとこんな感じ。
http://www.24028.jp/product/drywrap/dry_underwea …
つなぎ肌着ではなく、上だけの肌着(大人と全く同じ)ということなら、キャミソールでいいと思いますよ。
サイズも80からありますから、9か月なら80か90で大丈夫なはずです。

一度、休日にベビーの肌着コーナーをよくご覧になるといいですよ。
つなぎだけではなく、ランニングやキャミソール、半袖のシャツも売っています。
冬には長袖のシャツの他にも、下にはくレギンスもあります。

しかし、どういう服や肌着を用意すべきかは、保育園側もお知らせする必要性があるのではないかと思いますけどね。
特に小さいうちは、つなぎも上だけの肌気もあって、両方の選択肢がありますからね。
私の息子が通う保育園では、どんな服装・肌着が好ましいか、入園のしおりに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャミソール可愛くて良いですね♪
明日にでも早速探しに行ってみます(^^)


入園時にもらったしおりは大きい子向けの内容で、乳児の説明はちょっとしかなかったんです…;
洋服はカバーオール?は大変なので控えてくださいと書いてあったのですが、まさか肌着のボタンもダメなんて(+_+)

お礼日時:2012/06/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!