アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。
といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。
それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。
しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。

猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。
ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。
「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。
皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。

ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

A 回答 (3件)

私は普通に着せて良いと思いますけど・・・。


上の子は、もう3歳ですが・・・6月生まれです。
2ヵ月後の8月の時は、首も据わっていたので80の可愛いロンパなど着せていましたよ!もう4ヶ月だし問題ないと思いますけど・・・。
姉の子も2月生まれですが・・・同じくロンパ一枚です。
気になるようなら、タグは切る、オムツ替えの時に縫い目の部分に擦れていないかチェックすれば酔いのでは?

自宅にきてくれた保健士さんの話では、赤ちゃんは体温が高いから真夏はもう一枚で良いよ!との事でした!外出の時は、いつ寒くなるか分からないので、上着を持っていって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるようなら、タグは切る、オムツ替えの時に縫い目の部分に擦れていないかチェックすれば酔いのでは?

たしかにそうですね☆
そして真夏は一枚でよいですよね。縫い目があるからと肌着着せるのも暑くて体調壊しそうですものね・・。

80のロンパース、出産祝いで頂いた物の中にあります。
これ一枚着せて時々肌をチェックしようと思います。
外出時の上着も常備したいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 01:35

なぜ、肌着を脱がせるの?


本当に暑いんだったら、上を一枚脱がせれば良いのではないですか。お母さんとしては、肌着を着せずに(肌着を省略して)ロンパースとか一枚だけ着せて過ごすことを前提とされているみたいですよね。この月齢だとTシャツ等は縫い目が外側、タグに関しては直接肌に当たらないようオムツの部分にくるような商品も販売されてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンパース1枚だけ着せる前提でした・・。

夏用として買った肌着はノースリーブでお腹が見えるぐらい短いもので、これだけじゃ涼しすぎるなと思い、でも半袖ロンパースは縫い目が内側。家の中だけじゃなくお散歩や親戚の家なんかも連れていくのでどうすればいいかな?と思いました。

>この月齢だとTシャツ等は縫い目が外側、タグに関しては直接肌に当たらないようオムツの部分にくるような商品も販売されてますけど。

そうなんですか!もう一度お店で探してみます。先日は西松屋さんに行ってそれらしいのがなかったので今度は赤ちゃんホンポにでも行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:49

4ヶ月なら、そろそろ大丈夫だと思いますが、着せて様子を見てみてはどうでしょう。


赤くなったり、かゆがったりしたら・・
家にいる間は、誰も見ていないから、裏返しに着せたりしていましたよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!家に居るときは裏返しに着せてるんですか~。
私も、家の中では新生児のときに買ったコンビ肌着1枚です。
縫い目が外側で。
しかし今は手足をバタバタ、動きが活発になったのでちゃんとロンパースを着せてあげたい気もします。
今朝から縫い目が内側の半袖ロンパース1枚で試してるんですけど、
特に肌は赤くなくて痒そうな動作もないです・・。
大丈夫なのかな。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!