アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月、大阪市に住んでいます。
電気代が高くて夜中はエアコンを切りたいです。
子を寝かす19時に切って、起床4時に付けたいです。

コンビ肌着+2wayオール+スリーパーに掛け布団は着せすぎですか?
今まではエアコンを付けて短肌着+2wayオール+スリーパーにガーゼタオルケット2枚だったのですが、手足が冷たくて寒いかなと思い…
お腹と背中は暖かいので平気なのでしょうか?
暖めすぎはよくないと聞いたので…

室温は16~18℃です。
良い案があればお願いします!

A 回答 (4件)

エアコンは、室温を設定温度まで上げる時に一番電気代を使います。


寝ている間に切ってしまうと室温が下がるので下がったところから適温にするのに時間が掛かりますし、電気代もかかるということです。
室温が18度以下になると風邪をひくリスクが高くなりますので18度設定で付けっぱなしが節約になると思います。
寝室は乾燥するので加湿器が必要です。

ご自分でエアコンを切ってみて電気代がどのように変わるか試してみてもいいと思いますよ。
ただ生後4か月ですから風邪をひいて熱が出たら入院の可能性も出てきます。
入院した場合の手間、時間のロス、お金を考えたら電気代の方がお安いのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんが産まれても基本夜中の暖房は入りません。
私も冬生まれの子ども達が多かったけど、授乳時以外つけたことはないですよ。

赤ちゃんの着るものについて。
短い肌着➕長肌着➕カバーオール冬用、
そして、寝る時は、毛布1枚かお布団ですね。
基本、赤ちゃんは寝た時は汗をかくのであまり着せ過ぎない方が良いです。

足や手が冷たいのは、身体の温度調節をしているから心配ないです。
体温が36、5度切ってなければ心配入りません。
    • good
    • 0

普通室温が下がっても適切な寝具を使用してれば布団の中は温かいですけどね~



いや・・・氷点下30度とかって環境なら話は別ですが
そんなわけじゃないんだし
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A