プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今3歳の息子がいます。

去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私はお腹が弱いので、自分でもTシャツの下に下着を着ています。それで子どもをTシャツ1枚にするのが気が進みませんでした。自分の子どもなので、お腹が弱い体質を受け継いでいるかもしれないので。

この質問を投稿したとき、回答は下着着せる派と着せない派が半々くらいかなと思っていましたが、実際にはほとんどが着せない派だったのでびっくりしました。

でも、Tシャツ一枚であせもだらけになり、シャワーで治して、下着を着せるようにしたら再発しなかった・・・こんなこともあるんですね。

うちは0歳児のときは半袖ボディスーツ1枚+ズボンだったので、今年の夏用に90サイズの半袖ボディスーツを探していましたが、1歳児の外出用としてTシャツに遜色ないようなデザインのものが見つからず、困っていました。

それで今は、いかにも下着といったデザインのノースリーブのボディースーツの上にTシャツを着せています。本人は暑そうにしています。

ご回答を読んで気づきましたが、今着せているノースリーブのボディースーツ肌着が厚手の生地なのがいけないのかもしれません。自分がTシャツの下に着ているのはもっと薄い生地の下着です。

汗をよく吸って、薄い生地の下着を探してみようかと思います。これまで、お腹を出さないためにボディースーツにこだわってきましたが、Tシャツより少し長めのランニングも選択肢に入れてみます。ちょこまか動くので、Tシャツより長いランニングでもお腹が出てしまうかもしれませんが、Tシャツ1枚よりはお腹が冷えにくいと思います。

いずれは遅かれ早かれボディースーツを卒業しなければなりませんし、着替えやおむつ替えのときになかなかじっとしていてくれないので、ボディースーツのスナップを止めるのがわずらわしいなと思っていました。

とてもためになるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:21

もし、Tシャツが吸汗性のよいものならシャツを着せなくていいと思います。


お腹が冷えるかもと心配ですが、暑い夏なら大丈夫ではないでしょうか。
また、それでも心配なら、つなぎの下着を着せてズボンをはかせるといいと思います。

うちでは、つなぎの下着の上に半そでや長そでを着せて、日中暑くなってくると、上の服を脱がせたりして調整しています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答を拝見し、自分にとって「Tシャツの吸汗性」と「調整」がポイントだ
なと思いました。今までそういったことへの配慮を怠りがちでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:54

1歳2ヶ月児の母親です。


わたしはTシャツのしたには何も着せてないです。
さすがに2枚重ねて着せるのは、暑くてかわいそうなので・・・
ロンパースだったり、Tシャツ&ズボンだったりいろいろですが。
まわりのママたちもTシャツ1枚しか着せてない友達がほとんどです☆
今の時期ロンパースのが涼しそうなので、わたしはロンパース中心で着せてますよ♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「真夏はもっと暑くなるのに、今から1枚にしていたら夏はどうする?」
などと変なことを個人的に気にしていましたが、やはり6月でも1枚が主流なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:47

着せても良いし、着せなくても良いと思います。



私は基本的には寒がり。自分のお腹が冷えるのが嫌で、Tシャツの下に肌着を着たりします。そうすると、Tシャツよりも柔らかい生地で汗を吸い取ってくれるのでそれはそれで気持ちが良いです。
なので、8ヶ月の次男にはノースリーブのボディースーツの上からTシャツを着せています。

2歳代後半の長男は非常に暑がり&うまくすればトイレに行ける&着替えを嫌がるという状態なので、肌着などは着せずにTシャツ1枚です。

ちなみに、長男は去年・一昨年の夏は半袖のボディースーツ型の肌着をTシャツ代わりに着て、それ+ズボンで過ごしました。(汗も吸い取るし、お腹も出ません。)でも、Tシャツの方がお洒落もできますし、可愛いです。肌着は、デザインがあっても肌着でしかありませんから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も寒がりで、自分のお腹が冷えるのが嫌で、Tシャツの下に肌着を着ていま
す。それで子どもをTシャツ1枚にするのが不安でたまりませんでした。

ご長男は、ちょうどうちの息子と同じ年のころに半袖ボディースーツとズボン
で過ごしたのですね。私もそうしようと思ったのですが、ご指摘のように、T
シャツの方がお洒落もできるし可愛いという点が現在悩んでいるところです。

同じような立場の方の意見が聞けてとてもうれしかったです。どうもありがと
うございました。

お礼日時:2008/06/25 22:40

体温調節のうまくできない新生児ならともかく、


もう動き回るようになった1歳児なら、Tシャツ一枚でOKですよ。
うちは娘ですが、1歳6ヶ月のときはO歳児同様半そでボディ一枚にしてましたが、
保育室でお散歩などもあるので、
半そでボディに薄手のズボン一枚をはかせていました。
家にいるときは、ノースリーブのTシャツ素材のワンピースなんてこともありました。
保育室の先生も、真夏は親の着せてきた下着を脱がせて遊ばせていましたよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

新生児の延長と考えていました。1歳児はもう
新生児とは全然違うのですね。気づきませんでした。
親の着せてきた下着を保育室の先生が脱がせてしまうとは
びっくりです。
やはり真夏は一枚でOKなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:29

はじめまして jcg02524です。

(主夫)

子供は体温が高いため下着(肌着)は必要ないと思います。
但し、エアコンの下とかは風邪を引きますので、その都度調整してあげてください。
自分の感覚なのですが「肩が冷えない程度」を基準としています。
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「肩が冷えない程度」というのが具体的でわかりやすいですね。
本人がまだ話せないので、寒いか暑いかがわからず困っていました。
お子さんの様子をよく見ながら育児をなさっているので
感心しました。私も見習いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:23

そもそもTシャツは下着です。

(肌着とは言いませんが・・下着です)
下着の下に下着を着せる必要は有りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:19

基本は大人よりも1枚少なく着せると聞き


うちの子は、薄着で育てました
元気に育ってますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。
本人がまだ話せず、意思確認がとれないので、
薄着にするのが不安でしたが、
やはり薄着がいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:18

娘は二人とも着せませんでしたが元気に育ってます(^-^)



あと子育てで「べき」「ねばならない」思考に陥らないようにね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「べき」「ねばならない」思考に陥らないように・・・これって
この問題に限らず、すべてに言えることですね。
見失いがちだったことを指摘してくださって、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:14

着せなくてかまいません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!