アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産を迎える者です。子供には何よりきれいな地球を残したい! だから、なるべくリサイクルのものを与えよう! と思っていました。だから、肌着も、ヤフオクで買って、一度洗って着せればいいと思っていました。
しかし、「法律で24ヶ月以内の赤ちゃん用衣料からはホルマリンが検出されてはいけないと定められているが、空気中に微量ながら含まれているので、ベビー服(肌着)は袋に入って販売されている」とのこと。
だったら、中古の肌着はこれに反するから、赤ちゃんに悪い影響がある恐れがある=やめたほうがいい
のでしょうか?
しかし、いくら新品を買っても、買ったあとは当然袋から出して使うし、洗濯して干したりしているうち、結局ホルマリンが付着してしまうのではないでしょうか?
この辺はどう考えればいいのか教えてください。
「中古の肌着を使ったけど大丈夫だった」等の体験談ではなく、科学的・論理的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (8件)

元アパレルの技術者です。

ホルマリン規制商品は、取り扱いが厄介なので、やっておりませんでしたが。

衣料品生産の上で、基本的に、生地検査をします。JISによって、規格が決められ、
その値以下でなければ、使用も。販売もできません。
※ 厚生労働省の『有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律施行規則』
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
※ホルムアルデヒド(ホルマリン)概略は、下記で、御覧になれます。
http://www.artemondo.co.jp/mame/knowledge/formal …
 ホルムアルデヒド(ホルマリン)に関する繊維製品の規制基準では、下記のように定められています。    
(A) 生後24ケ月以内のベビー下着、寝具などでは → 0.05A-A0以下(換算すると、約15μg/g以下に相当する)
(B) 一般の下着などでは → 75μg/g以内

基本的に、ベビー下着、寝具、一般の下着は、上記規格で、作られており、基準に合致しなけばなりません。
1.海外製品であろうと、輸入時に必ず、検査合格の上でなければ、輸入できません。
2.≪お問い合わせのお答えの一つ≫になりますが、
  なぜ、それらの商品が、袋にいれられているかということですが、ホルムアルデヒド(ホルマリン)は、
  空気移染してしまうからです。
  対象外の商品は、生地を作る段階の染料によって、ホルムアルデヒド(ホルマリン)が含まれるものがあり、
  それらと一緒に置いておくと、移ってしまうことがよくあるためです。
  新品のおかれているお店でも、24ヶ月以上対象の商品と共に、剥き出しで展示してあれば、
  空気移染は考えられます。
  空気移染したものでも、お使いになる前に、洗濯等をすることで、基準内になりますので、まず問題はありません。
  日常であれば、大人の衣料品も、購入直後の商品については、Xですが、洗濯済みであれば、まず、問題ありません。
  “空気に微量ながら、含まれているから、袋に入れてある”のではなく、
  基準対象外商品よりの空気移染するのを、防ぐ為です。  
※ただし、室内干しで、シックハウスであれば、ホルムアルデヒド(ホルマリン)を吸着して、基準外になります。

さて、ご心配されている点ですが、
 1.新品でも危ない時があります。(いずれも、洗濯することで、問題は除去されます。)
   ・世界のトップブランドの商品ですが、大変かわいらしくプレゼントにもってこいなのですが、
     作られる時の基準が、国内とは違い、お調べいただくと判るのですが、
     輸入業者、ブランド店が販売していても、そのブランドの国内直営店では、
     取り扱いがないところがあります。(ベビー.○ィールとか)
     これは、海外の品質基準が違う為、個々のアイテムについて、検査のわずらわしさ、基準外が出たとき、
    商品構成がそろわなくなる時があるためです。
   ・国内メーカーの物であれば、海外製品であろうと、検査結果が、基準値内であるため、販売されていますので、
    問題はありませんが、販売時に、24ヶ月以上の商品と共に、剥き出しで、販売されていれば、
    問題なく、空気移染が考えられます。

 2.中古の商品であれば、洗濯済みでしょうから、まず問題はありません。
   ご不安であれば、洗濯後、風通しのよいところで、日光消毒をかねて、日光に当てて、干していただければ、
   大丈夫ですよ。

 3.室内干しは、ご不安であれば、シックハウスのチェックの上、行ってください。
   シックハウスであれば、空気中に放出されたホルマリンを吸着しますので。
   過去の衣料品事故から考えると、きわめて、高濃度になるような気がします。

この質問のご不安の根拠は、
「法律で24ヶ月以内の赤ちゃん用衣料からはホルマリンが検出されてはいけないと定められているが、
 空気中に微量ながら含まれているので、ベビー服(肌着)は袋に入って販売されている」と言うことですが、
はっきり言って、大人服から、24ヶ月以上までの新品服からの空気移染対策として、袋入販売をしていることを、
誤解されているように思います。 ご安心ください。

ちなみに、友人の話ですが、笑えない失敗談が、共に海外製品ですが2つありますので、ご披露します。
 1.女性のブラを海外で作ったのですが、部材は、すべて日本から持ち出したのですが、輸入検品で、X。
   現地の糸で縫ったため、ホルマリンXでした。蒸して薫譲してあげればよいのですが、形態変化の不安の上、
   付属品すべてを、再度国内作業しなければならず、最終的にコンテナー1本焼却処分しました。
 2.海外で、ベビーを作製する時は、資材もそうですが、工場も完全独立・孤立した形で、行いますが、
   減反工場が、間違えて、大人用生地を持ち込み、そこから、生産中の商品に空気移染して、全ロットX。

ともあれ、ホルムアルデヒド(ホルマリン)概略URLをご紹介しますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.artemondo.co.jp/mame/knowledge/formal …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 >“空気に微量ながら、含まれているから、袋に入れてある”のではなく、
  >基準対象外商品よりの空気移染するのを、防ぐ為です。
なるほど。私の疑問の回答にズバリなっています。

また、洗濯や日光消毒をすれば大丈夫と聞き安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/11 09:50

すでに詳しい回答がでていますが、下記のようなページを見つけましたので、よろしかったら、こちらもご参考までにご覧ください。



「ホルムアルデヒドは、慢性毒性を有し、また数ppmの低濃度で感作性を有することが動物実験で判明していることから、特に乳幼児の経皮、経口等の暴露量を出来るだけ低減し、化学物質に対する抵抗力の弱い乳幼児期における感作を予防するという観点から設定したものであり・・・」
云々とかいてありますよ。

また、
「ホルムアルデヒドの濃度は水洗いにより著しく低下することから、同様の規制を持つ他国においては、消費者に対し使用前の「要水洗い」を注意事項として明記した上で、商品の水洗後にホルムアルデヒド値測定検査を実施している。日本においても同様のシステムの導入を望む。」

と、海外から規制緩和も促されているみたいです。

>中古の肌着はこれに反するから、赤ちゃんに悪い影響がある恐れがある
・・・洗濯すれば、きれいになるようで、良かったですね。

ちなみに、うちの子に着せている服も、ほとんど知り合いからいただいたおさがり品です。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/kujyou/kobe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お知り合いからっていうのは、ネットオークションより心がこもっていて安心感があり、いいですネ! うらやましいです。

お礼日時:2004/08/11 09:52

No5 さんの回答を見て、少し思い当たる部分があったのできました。

m(__)m

つまり、衣類でも防炎加工やしわになりにくい加工をしてある物というのはホルムアルデヒド処理をしてる物が多いんです。
新品の防炎カーテンだと、もろに目がしみたりすることがあります。

こういう物は確かに非常に多量のホルムアルデヒドを含んでいるので、そういう物からもらわないようにという意味でなら理解できます。

こういう話であれば再利用品同士なら防炎加工でも既にホルムアルデヒドは飛んでますし、洗濯して干せば問題外ですので、そういう心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 09:51

こんばんは。


私もリサイクル賛成です。(^^)

でも、法律のことが気になったんで調べてみました。
なにやら難しいことがズラズラ書いてあるのですが、要は工場で生産されて出荷、店に陳列されるまでの過程でホルムアルデヒド等の有害物質が付かないように気を付けるためのものみたいです。
私たちの健康被害を未然に防ぐ為の法律。とあります。
生産者や卸業者、販売者に気を付けるよう義務づけられているものだそうです。
(違反すると、商品の回収、罰則等があるみたいです。)

勉強になりました。m(_ _)m

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/dmd2/law/house.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になったなどと言っていただき、ありがとうございます。
私が気になるのは、売るまでの過程でそこまで厳密な法律を作るなら、購入後の空気汚染等はどう考えればいいのかということです。国に聞いてみたいです。

お礼日時:2004/08/11 09:44

こんにちは。


ちょっと変な議論ですね。
もちろん検出されない物がいいのは確かですが・・・

>空気中に微量ながら・・・入ってるのなら、洗濯して干したら使っちゃダメって事になっちゃいます。

普通に屋外の空気中にあるホルマリン(ホルムアルデヒド)は洗濯物に吸着して赤ちゃんに害をなすような高濃度じゃありません。

むしろ、新建材の部屋の中の方が濃度が高いくらいです。

それに赤ちゃんの衣料品で、そこまで徹底してホルムアルデヒド除去行程を行なってる物ってあるんでしょうかね?

どっかの極論をぶちあげる団体が言ってる言葉のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント変ですよね~。
でも、スーパー等でベビー服を見ると、ホルムアルデヒド云々と言う表示を良く見るので、一部の団体の意見ではなく実際広く義務化されているように思えるのですが・・・?
事情ご存知の方いらしたらご回答お待ちしております。

お礼日時:2004/08/03 21:27

はじめまして。

8ヶ月のこどもがいます。
私は新生時期の肌着は全て姪や甥からのおさがりを使わせていただきました。
こどもの衣類は新品のものも「水通し」してから使うものだと思います。なので、リサイクル品は赤ちゃんには最適なものだと思います。

調べてみましたが、ホルマリンはホルムアルデヒドの水溶液のことなんですね。
シックハウス症候群で問題になっている物質ですが、密室にしてストーブなどで部屋をできるだけ暖めて換気するすることを繰り返すことで蒸発するんだったと思います。
その水溶液ということは、むしろ洗濯して洗い流したほうがいいのではないでしょうか。
気になるようなら洗剤を使わず、日光でからっと乾かすといいのではないでしょうか。
素人考えでごめんなさい。

かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね。子育てお互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リサイクル品は赤ちゃんには最適なものだと思います。
実は私もそう思います!\(^○^)/
調べていただいてありがとうございました。

何でこんな変な?法律があるのか、それとも変でなくちゃんと意味があるのか、知っている方がいらしたら教えてください!

お礼日時:2004/08/03 21:24

こんばんは^^



>、「法律で24ヶ月以内の赤ちゃん用衣料からはホルマリンが検出されてはいけないと定められているが、空気中に微量ながら含まれているので、ベビー服(肌着)は袋に入って販売されている」

知りませんでした・・・(^▽^;

ですが、どこの店でもベビー服のすべてが袋に入っているワケじゃないですよね~?ハンガーに吊るして売っている物だってあるし・・・

あの~、その「中古の肌着」ですが、うちの二人目(2ヶ月半)は、新しい服をほっとんど買ってません^^;
上の子のお下がりだったり、ママ友からたくさんいただいたりで、肌着ですらすべて中古です!
自慢になりませんが、肌着は今回は1枚も買ってません・・・

ホルマリンがどのような影響を及ぼすのか、まったく無知なのですが、あまり神経質にならなくてもよろしいかと思います・・・

>科学的・論理的なご意見をお願いいたします。

ごめんなさい・・・的外れですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も神経質になりたくないのですが、なぜか法律が神経質なので・・・。
その辺の事情に詳しい方がいらしたらと思うのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 21:19

>中古の肌着はこれに反するから、赤ちゃんに悪い影響がある恐れがある=やめたほうがいい


のでしょうか?

みんな普通に洗濯して干したものを使います。
もし空気中に微量ながらのホルマリンが出ていて、そのホルマリンが肌着につくのだったら、みんなホルマリンが付着している肌着を着ていることになっちゃいますよね。

そんなに神経質にならなくていいと思います。

ただ・・・
洗剤は合成洗剤などで洗濯されていたら、赤ちゃんの肌によくなかったりします。

肌着はちょくせつ肌に触れるものです。
中古よりは新品のもののほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに神経質にならなくていいと思います。
そうですよね。私も神経質になりたくないのですが、法律が妙に神経質なので、不安になった次第です。

>洗剤は合成洗剤などで洗濯されていたら、赤ちゃんの肌によくなかったりします。
もっちろんですよね。私は妊娠前から洗剤は無添加石鹸派です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!