プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は今現在妊娠34週と3日(9ヶ月の2週目)です。
予定日は来月の26日です。(初産)
いつ頃からおむつのお洗濯や肌着のお洗濯をしたらよいのでしょうか?
買い物に行ってほとんどは揃えてありますがダンボールに入れっぱなし
の状態です。ダンボールに入れて押し入れに閉まってあります。
今からお洗濯して置いているのも少し早いかな?なんて思っておりますが
もしも早く生まれたら・・・なんて考えるとどうしようかな?って思います。
いつ頃から赤ちゃんがいつ生まれてもいいようにお部屋や小物や服等を
用意したらいいのでしょうか?
お暇な時間が御座いましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

mat405さん、こんにちは。


来月、出産の予定ということで、もうすぐですね♪

さて、赤ちゃん用品の準備ですが、ベッドのセッティングなどは、今からされてもいいと思いますよ♪
赤ちゃんの肌着や、おむつのお洗濯は、10ヶ月に入ってすぐくらいでいいと思います。

ベッドのほうは、組み立てなどもありますから、ご主人の休日にでも
お二人で組み立てられたらいいかと思います。
置く場所なども、そのときに相談して決められたらいいですね♪

お洗濯は、直前に・・と思っていると、間に合わなかったりすることがあるので、
早めに、10ヶ月に入ったらすぐくらいに、されたらいいと思いますよ。
洗濯した衣類は、ケースなどに入れておくと、ほこりもつきませんし。

あと、哺乳瓶などの下洗いも、10ヶ月に入ってからされたらいいと思います。
ベビーバスなどは、帰ってきてすぐに使うので、置き場所を決めておかれたらいいですよ。

ではでは、あと1ヶ月と少しに迫りましたが、
リラックスした気分で、その日を迎えてくださいね♪
安産を、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベットのセッティングはもうそろそろしてもいいのですね!
今は買ったままの状態で箱に入っております。
お布団も買ったままの状態で箱に入っております。
お布団はまだ出さなくても大丈夫でしょうか?
肌着やおむつは10ヶ月目ぐらいにお洗濯して用意しておきます。
ベビーバスは帰ってきてすぐに使うのですね。
置き場所を全然考えていませんでしたので今から考えます。
ベビーバスってちょっと大きいですよね。どこに置こうかな!?
哺乳瓶などの下洗いのことなんか全然考えていませんでした。
哺乳瓶などの下洗いもしておきます。
とても参考になりました。
有難う御座いました♪♪

お礼日時:2003/02/14 22:11

みなさんがお書きになっていることと同意見ですので


省略しますが、今から洗濯などの準備を始めておくと
赤ちゃんを迎える心の準備が出来て良いですよ(^-^)
肌着を干したり、たたんだり、ベットを組み立てたりして
シミューレーションしてみたり・・・それが何とも言えず
幸せな気分。
胎教にもいいかも?(笑)
陣痛はやっぱり痛いですが、その後に大感動があります。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

陣痛はやっぱり痛いのですね・・・
どんな痛みなのだろう・・・といつも思ってしまいます。
私は超超超怖がりで痛がりなので陣痛には耐えられないかも・・・
血液検査の為の注射もびびっています。
手には汗がいっぱい!って感じになります。。。
あ~~!早く赤ちゃんには会いたいけど怖いです。
がんばりますね!有難う御座いました。

お礼日時:2003/02/14 21:55

もうすく゜かわいい赤ちゃんがお生まれになるのですね。

楽しみですね。
準備ですが今から準備してよいと思います。予定より早くということもありますからね。生まれてからやろうと思っても一日子供の世話におわれて大変かと思います。
肌着や退院のときに着る服などは一度洗濯しておくといいと思います。
まだ汚れている物ではないでしょうから赤ちゃんのお肌のためにも洗剤は使わなくてもいいと思います。
ベッドを使用されるようでしたら、もう組み立てて場所を決めてセッティングしておくと良いでしょう。一度組み立てるとなかなか動かせるものではないので夏のエアコンの位置とかも考慮するといいと思います。
あと赤ちゃんのお腹ってデリケートにできているのでミルクをちょっと飲みすぎた時とか便秘をしてしまった後とかうんちが一度にたくさん出て洋服も一日に二回も洗濯したりとかあったので服も4~5枚は用意しておくといいと思います。収納場所も段ボールではほこりとかついてしまうような感じがしますので子供用に収納するものを用意されるといいでょう。
とりあえずこの位しか思いつかなかったのですが参考にしていただけると幸いです。元気な赤ちゃんを生んでくださいね(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと少しで赤ちゃんに会えるので本当に楽しみにしています。
でも、ちょっと寂しい気持ちにもなっています。
この前の検診で先生に『今月の26日で10ヶ月目です、その時に超音波
検査をしますね。それで超音波検査は最後になります』と言われました。
なんとなくですが寂しくなりました。
今までは超音波検査が楽しみで楽しみで病院に行っていたのに・・・
赤ちゃんがもうすぐ出てくるのかな?と思うと嬉しく思うのだけど
寂しくもなりました。『あ~超音波も最後なんだな・・・』って思ったりして。
そろそろ用意をしてもいいのですね!
なんせ、初めてでわからないことだらけです。。。
子供の服やおむつを収納する収納ダンスも購入してありますので
すこしずつお洗濯をして収納していきます。
有難う御座いました!!

お礼日時:2003/02/14 22:02

こんにちは!私もちょうど35週に入ったところで、来月の21日が予定日です。


近いですね。(o^v^o)肌着の洗濯等は、私はつい先日やったばかりです。
買ったばかりのものって、なんか独特の匂いついててイヤですよね。(^.^;
でもガーゼの肌着だったので、洗ったらシワシワになってしまい、新品!って
感じがしなくなったのがちょっと悲しいですが。

お互いあとちょっとの妊婦生活ですね。陣痛がドキドキですが頑張りましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。本当に私と予定日が近いですね~♪
肌着のお洗濯はもうしたのですね!
お洗濯したら新品の肌着がシワシワになってしまったのですね。
私もそうなると思います。
あと、少しですね!!もう性別もわかっているのでしょうか?
陣痛ドキドキです!怖い~~~~!!!
その時が来たら覚悟を決めて痛いのと戦います!(笑)
お互い元気でかわいい赤ちゃんを生みましょうね。

お礼日時:2003/02/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!