プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。
チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか?
それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか?

我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。

この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、
車を返す。という流れになります。
それは大変でしょうか?
取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか?

義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。

チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1歳までは、ベビーシートにしては?と思います。


ベビーシートは、簡単に取り外しができます。
車内で赤ちゃんが寝てしまった時も、ベビーシートに寝かしたまま、家に入る事も可能です。
私は、マキシコシのベビーシートを使っていました。
ベースを車に取り付けておき、カチッとはめる使い方が一般的ですが、
ベビーシートに、シートベルトを引っかけるところがついていて、
シートにおいて、シートベルトを引っかけて留め、シートベルトをゆるみがないように戻すだけで、しっかりと固定されるので、
慣れてくれば、30秒もかからず取り外しができます。

1歳過ぎてからは、9ヶ月から使用可能な、ファンキッズを使うと良いかと思います。
ファンキッズも、シートベルトで固定するタイプで、
ウチの2歳児でも、持ち運びできるくらい軽いので、乗せ替えは楽だと思います。
一般的なチャイルドシートとは異なり、テーブルタイプですが、一応国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも、悪くない評価です。
トラベルベストより安心できると思います。

毎日乗るとか、長時間乗るのであれば、別ですが、たまにしか乗らないというのであれば、ベビーシートとファンキッズで十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベビーシートとファンキッズ、検討したいと思います。
このような商品があるとは知らなかったのでとても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:58

チャイルドシートは取り付け簡単なものと難しいものがあります。



我が家は田舎の大家族で車が複数あるため、2005~2006年の時点で移動簡単かつ安全試験の結果も良いもの。嫁や婆様1人でも確実に取り付けられるもの…という観点で選びました。

退院~1歳まではレーマーの「ベビーセーフプラス」を使いました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
又はマキシコシ「カブリオフィックス」もおすすめ。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …
※ただし、着脱簡単なのはシートベルトの長さが充分な場合です。
カツカツだと慣れを要します。短いと不適合です。
経験上、2列目が大きくスライドする車はその分ベルトの長さをとってあるので、ベビーシートの取り付けが簡単です。
玄関に車を横付けできる家は良いのですが、エレベーターなしアパートの2階以上だったりすると、子供を乗せたまま持ち運びするには限度があります。
※玄関から駐車場までベビーカーを押していける環境なら、ベビーカーと合体させてしまいます。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/sale/sale0804 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/glv/romer.html

1歳からはコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」を使いました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/r …

その後プリムキッズは生産中止。安全試験で「インパクトシールド型」は評価があやふやなため、現在は「ハーネスフィットロング」というハーネス型に切り替わってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …

また、エールベベからもまもなくハーネス型の新モデルが発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.h …

借りる車は、リヤシートが大きくリクライニングするでしょうか?
リクライニングする車の場合、背もたれを3分の1くらい倒した状態でチャイルドシートを取り付け、シートベルトを全量引き出して「ALR」ロックをかけ、最期に背もたれを起こすだけでしっかり固定できるのです。(ハーネスフィットの解説ページ参照)
これが可能ならば、インパクトシールド型にこだわる必要はありません。

もし、リクライニングがないか、あっても2段階だけの車の場合は、「増し締め装置」付きのチャイルドシートがあります。
・タカタ「system6.0」「ファシール」(イオンモデル)
http://www.amazon.co.jp/
「タカタ」で検索すると取り付け方のムービーが見られます。
・レーマー「キングプラス」
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
・マキシコシ「トビ」
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …

ただし、これら増し締め装置付きのチャイルドシートはやや重めなので、アパートの上層階だったりすると持ち運びが大変かもしれません。
そのため、タカタはneoより6.0/ファシールを薦めるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な商品をURL付きで教えていただきとても参考になります。
色々な商品が今はあるんですね~。知らないものばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 16:00

慣れれば、チャイルドシートも付け外しは難しい物ではありませんが、前の方が仰っている通り、しっかり取り付けるにはそれなりの力とコツがいりますので、ベビーシートが良いと思います。



長く使えて1歳までですが、ベビーシートは、室内でロッキングチェアーにもなるように設計されていますので、毎回チャイルドシートを乗せ外しするよりは、断然簡単です。

1歳以降は、トラベルベストに移行する手もあると思います。
http://www.nihonikuji.co.jp/item/travelvest.html

ちょっと昔までは、コンビから1歳から使えるジュニアシートで付け外し簡単なプリズムキッズがあったのですが
http://www.combi.co.jp/product/product_detail.ph …

今見てきたら型がかなり変わっていました。

1年後には、また違う物が出てくるかも知れませんので何とも言えませんし、生活環境も変わっているかも知れないので、とりあえずベビーシートも視野に入れてみられては?
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシートですか。こういうものがあるのですね。
トラベルベストなど色々商品があるのですね。とても参考になりました。
検討したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:57

>チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか




               ↓
出産予定との事ですが、大変おめでとうございます。
安産と元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。

さて、ご質問の件ですが・・・
<我が家での現状>  
我が家では、孫(生後1年5ケ月)の乗車時にチャイルドシートを装着します。
慣れれば5~10分で装着出来ますが、最初は要領が分らず、説明書に首っ丈で一汗ものでした。

それと、孫をチャイルドシートに乗せて安全ベルトを装着させると(安全&法令上は義務)窮屈さと運転席の私や赤ちゃんからの視界が狭まる為か、何時もムズカリ嫌がります。
そこで、一般道では→時たま、赤ちゃんが、ムズガルと抱っこし、あやしたり、後部座席でオムツ替え&ミルク(授乳)のように見せかけて泣き止むように、悪戦苦闘で工夫をしております。

時たま、大人3人~5人が乗る時には、車の居住スペースの関係で→チャイルドシートは取り外し、車のトランクには入らないので、その都度、家にて保管しております。

一方、娘の車の場合は、ハッチバック?と言うんですか・・・
トランクが広く、蓋が大きく開くタイプなので、赤ちゃん優先で常設しているのですが、万一、大人が多人数で利用する時も、その車のトランクに、折り畳み式のベビーカーと一緒に入れてるようです。

つまり、
◇取り外しは簡単とは言えないが、難しいほどでは無い。
◇チャイルドシートの購入時に良く取り付け方を実際の車で試しておく。
◇保管場所は、赤ちゃんの成長で直に不要になるまでの期間だから、常設が望ましい。
次いで、同車のトランクが一番便利(忘れない)、その後は車を借りる都度に必要ならば、その実家でチャイルドシートを保管のお願いをして、車と同時に借用し、必ずチャイルドシートの着用をするようにされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管場所のことまで教えていただいてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:56

少し前までチャイルドシートを使用していた者です。



チャイルドシートによりますし、車種にもよります。

チャイルドシートによって取り付け方が違います。
モノによっては簡単ですし、モノによってはガッチリ固定されて外しづらいものもあります。
アタッチメント(土台)は据付で、椅子部分だけ取り外し、キャリングポーチとして使えるものもあります。

車種や、取り付けるシート(助手席か後部席か)によっても変わります。
取り付け・取り外しの作業スペースが制限されるからです。
もちろん、加えてチャイルドシートの大きさも影響しますね。
更に、車種によってチャイルドシートが取り付けられるか?も微妙です。
ワゴン車には取り付けられるが、軽自動車には取り付けられない。と言う事もあります。


ですので、選び方のポイントとして
・使う可能性がある両車種に取り付けられるモノ
・取り付け・取り外しが簡易なモノ
を探しましょう。
前者に関してはお店で聞けば教えてもらえます。
後者はお店で聞いても良いですし、インターネット上の口コミを参考になさっても良いですね。


面倒ですが、お子さんの安全のため。
しっかり選んであげましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車によって取り付けられるものとそうでないものがあるんですね。
色々種類もありそうなのでお店で色々見てきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:55

基本的には固定したままが良いです。

実はしっかり止めることが非常に大変なんです。緩いと前の座席などにぶつけてしまう危険性があります。後部座席にチャイルドシートの事を考えてベルトを全部引き出すと、戻る動作しかしないものがあります。しめるうごきしかしないので、緩まることが少ないですよ。それ以外でしたら、体重をかけてしっかり固定するしか、安全に取り付けることが出来ません。
 現在のタイプはどうかわかりませんが。
私は軽自動車に助手席の後ろの座席に固定しました。乗車人数の関係で外すときもありましたけど、それ以外は固定。取り付けはしっかりとでした。
 JAFの冊子でも、完全に取り付けている人は少なかったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は固定の方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!