アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車では背面付きジュニアシートに乗っている6才の娘が、来月、習い事のスクールバスで遠足に行くことになりました。

以前にもこのバスで遠足に行ったことはあるのですが、今回は以前とは違い遠方で、1時間30分ほどバスに乗り、また高速道路も走行します。

娘に聞くといつも2点式シートベルトをして乗っているようです。

ただ娘は小柄で、またスクールバスの運転が少し荒いような気がして少し不安です。

背面付きジュニアシートをバスに持ち込むわけにもいかないので、せめて、ブースタータイプのジュニアシートを購入して持ち込もうか悩んでいます。

このタイプのシートはやはり2点式シートベルトでは何の役にも立たないのでしょうか?

同じような年頃の、体が小さなお子さんを2点式シートベルトの車にどうしても乗せないと行けない時、みなさんはどうされていますか?

A 回答 (1件)

シートベルトが3点式で有れば、ブースタータイプのジュニアシートが良いでしょうが、2点式の簡易タイプで有れば、ジュニアシートを付けても安全性に何ら変わりありません。



他の園児さんがされていない様な事をされると、周りから浮いてしまうのでしない方が良いですよ。

2点式ベルトの車両に乗せる際には、これといって対策できる事がありません。

一番は日頃よりも安全運転に徹して、絶対に事故を起こさないように注意してもらう事ですね。

ジュニアシートを用意するよりも、園に対して要望と言う形で次のように伝えましょう。
「いつもお世話になっております。
来月の遠足にはスクールバスで高速道路を使って、1時間半ほどの遠方まで行かれるとお聞きしました。
スクールバスの園児座席は、2点式のシートベルトですので、高速域での事故に遭遇すると、内臓破裂・腰椎骨折などの怪我を負う危険性があります。
そこで、いつも以上に安全運転に徹していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!