プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳になる双子がいます。今現在オデッセイに乗っていて、2列目左に1つと3列目左に1つチャイルドシートをつけています。
3列目につけている方ですが、シートベルトが3点式ELRシートベルトなので、シートベルトを引き出して固定させることができないためだと思います。
やはり、3列目につけるのは無理なのでしょうか?もしくは、それでも付けられるチャイルドシートのメーカーやタイプがありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちが使っているチャイルドシートは、シートベルトを締めて動かないようにする専用の金具が付属で(別売りとかではなく)付いているので、それを使用しています。

そのチャイルドシートも、今は下の子8ヶ月が使っていて、上の子は2歳8ヶ月の時にジュニアシートを購入し、助手席に付けています(今はちょうど3歳)。
お子様の体型がわからないので、絶対とはいえませんが、もし、チャイルドシートを購入するつもりでしたら、それは止めたほうがいいと思います。新たに購入するならジュニアシートを購入された方が良いと思います。
というのも、うちが購入したジュニアシートはコンビのものですが、これの使用条件が「体重9キロから、身長75センチから、年齢1歳頃から」なんです。それにジュニアシートはチャイルドシートに比べて全体的に安いですし、こどもを乗せる時も普通の座席よりちょっと高い位置にあるだけなので、乗せやすく、そのうち子どもが自分から座れるようになります。また、装着が簡単なので、不要な時はさっとはずし、必要になればさっと取り付けれて便利です(私はチャイルドシートは自分で取り付けできません)。
なので、お子さんの体型が合うのなら、ジュニアシートを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3列目の左側に付けられるチャイルドシートやジュニアシートがあれば、購入を検討したいと思っています。3列目のシートに動かずに装着できるチャイルドシート(ジュニアシー)を教えていただけるとありがたいです。

うちもオデッセイに乗っています。

わかる範囲でお答えできたらと思いますが、ちょっと質問の意味がわからないので、もういちど詳しく教えていただきたいです。
今現在は、2列目左と3列目左につけているんですよね?で、なんで、やはり3列目につけるのは無理なのでしょうか?となるのでしょうか?2つ目の文章の意味もちょっとわからないです。脱字してしまってますかね。
え~と、うちは、カーメイトのエールべべ・シェルスイングというのを2列目左につけていますが、別けあって以前3列目左につけたことがありますが、問題なく付けて、走行できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。本当に質問の内容も変で申しわけございませんでした。
「3列目のチャイルドシートを固定させることができなくて困っています。」という意味でした。すみません。
3列目の右側に私が乗って、2列目と3列目の子供たちの様子をみたいと思っています。

カーメイトのエールべべ・シェルスイングというのは3れつめ左でも問題なくつけられていらっしゃったのですね。ありがとうございました。

こんにちは、チャイルドシートは何処のをお使いですか?

付けるには無理では無いと思いますよ、家はセレナに乗っているのですが、チャイルドシートとは別売りで、チャイルドシートを固定させる機械が売っています。家はそれを使っています。しっかり固定できるし、付け方もあまり難しく無いですよ。赤ちゃんデパートなどの、チャイルドシートの、カバーなどが売っている所に売っていましたよ。
私が使っているのは本体が青色で、レバーが黄色い物です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。チャイルドシートを固定させる機械も使っているのですが、それでもなぜかしっくり固定できていません。
もう少し色々試して診ます。どうもありがとうございました。