プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の双子です。
車が親とあわせて2台あります。
チャイルドシートは2台しかないので、
たまに乗せ替えて使用しているのですが、
取付が面倒で。。。
かといって、もう2台購入するのは。。。

簡単に取付・取外しができるタイプはありますか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在1歳ちょっと前の親です。

我が家では一般的な日本型の兼用チャイルドシートではなくベビーシートを選びました。このタイプです。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
これにした理由はまさに2台の車で兼用するためです。
家の中で子供をシートに乗せ、それから車に装着します。
また、飲食店や他の家に行った時はシートごと座敷に連れて行って、最初は寝たままスリング代わりに、離乳食が始まったらチェアとして使えます。

取り付けは基本的にとても簡単ですが、チャイルドシートロック機構付きのシートベルトだとコツが必要です。また、シートベルトの長さも必要です。(1997年式以前くらいの車だと足りないことがあります)
あと、最初は良いけれどだんだん重くなってイヤになる人もいますので、メリットとデメリット両方あることを考慮してください。

ところで、コンビ・プリムベビーなど日本の多くのベビーシートは小さく、ヨーロッパでは旧型サイズで、体重10kgまでしか対応しません。成長が早い子だと半年で窮屈になり、かといって前向きシートにするにもまだ早いという困った事態も多いようです。1歳くらいまでゆっくり成長する子だと問題ないのですが…。

そこでヨーロッパでは一回り大きい13kgサイズが主流となりました。
うちの子が生まれた時点ではレーマーが一番と選んだのですが、その後ライバル社から使い勝手を向上させたマキシコシ「カブリオレ」というモデルが出ました。現在はこちらの方がおすすめです。
ネット通販で1万6千円くらいで売っているところがあります。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …

体重が9~13kgくらい(1歳~1歳半)になったら、前向きのシートにします(なるべくいっぱいになるまで移行を待った方が良いと言われてます)
この時「インパクトシールド」タイプのシートにするとまた移動が簡単です。これでチャイルドシートが必要なくなるまで使えます。

現在のところインパクトシールドタイプではこの「プリムキッズ」がアセスメントで一番の評価を取っています。
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html

6月になるとこのライバルである「さらっと3ステップ」というモデルのアセスメント結果が発表されますから、その時にはどちらが良いか選べるでしょう。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2 …
    • good
    • 0

4ヶ月ということですので、今すぐの使用は無理ですが、ファンキッズというチャイルドシートがあります。

私は実家の車用に購入しました。普段はトランクに入れてもらっています。将来お考えになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.funkids.jp/
    • good
    • 0

双子ちゃんですか。

チャイルドシートを付け変えるのも2台となると大変ですよね。
うちも実親所有と合わせて2台車があり、1台は主人専用です。なので親所有の方にタカタのチャイルドシートを付け、主人用にレンタルしたベビーシートを付けています。
コンビのプリムベビーを使っていますが、オススメです。取り付けも簡単ですよ。うちはダスキンレントオールでかれこれ半年借りています。地域にもよるかもしれませんが月々1800円位だったはず。

うちは主人の車で義両親の元に帰省して、現地では広い義父の車に付け変えて、寝てしまったらそのまま外して寝たまま移動して…と重宝しました。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html …
    • good
    • 0

ベビーシートをレンタルするのはどうでしょう?


1歳くらいまでしか使用できないものですが、子どもを乗せたまま家と車を移動できます。
室内ではラックとしても代用できる優れものです。

9ヶ月になればまたシートベルトで簡単に取り付けできるチャイルドシートもありますので、それまではベビーシートがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!