アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支店、支社、営業所のなにがどうちがうのでしょう?登記とか税金とか、コストのかからない新たな拠点開設方法が有ればどなたかお教え下さい。

A 回答 (7件)

#2の追加です。


支店、支社、営業所の分類は、全く、企業の任意であり、
決算などを個別に行なうかどうかも、それぞれの企業で違います。

登記については、概ね、支社と支店の場合に、登記をする企業も有りますが、これについても、基準はなく任意です。

支店などが登記されているかどうかは、法務局(登記所)で、商業登記簿の閲覧や登記簿を取得すれば判ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/30 10:27

 No3です。

登記については、法務局で閲覧が出来ますので、参考にしたいような会社がある場合には、その会社の登記簿の閲覧申請をすれば、どのような登記がされているのが解ります。又、有料ですが、登記簿をコピーしてもらう事も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもたびたびありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/07/30 10:28

支店の場合は単独で決算できるのではなかったかと思うのですが・・・で、営業所は本店もしくは担当している支店の責任においてお金の出し入れを行わなければならない。

だったと思うのですが・・間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/29 13:44

そうですね。

会社によって違いがあると思います。
我社では、主に規模の違いで変わります。

支社>支店>営業所

それと、営業所は営業的出先機関の役割が強く、支社や支店では営業戦略立案や売上規模計画も行います。
営業所は支社や支店の計画を、その地区で実施する役割ですね。
支社は全国に12箇所で、大きな地区では、その下に県別の支店を持っています。
また、支社では、代理店の管理や指導なども行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/07/29 13:44

 会社の考え方によって、支店・支社・営業所の格付けとか位置づけが異なると思います。

顧客の数や顧客に対応する社員の数などによって、営業所であったり、支店であったりということになると思います。税金面での違いはありませんし、登記も名称が異なるだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。特に登記の面でいろいろ知りたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?

お礼日時:2002/07/29 13:43

支店、支社、営業所は、いずれも、企業の本店(本社)以外の営業拠点で、企業規模や出先の規模・人員などで、支店、支社、営業所などの名前をつけるもので、法的な決まりがあるわけではなく、税金面での違いもありません。



小規模の企業の場合、通常は営業所としています。
将来、規模が大きくなった段階で、支店や支社に昇格することも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/29 13:41

事業内容や規模、直接または間接的にお客様と接するケースが多い少ないなど一概に言えませんが、親会社などのネームバリューにもよるみたいです。

参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!