電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い話で申し訳ありませんが、『猿の惑星』という映画がありました。奇抜なアイデアのSF映画で、なかなか面白かったですね。

でも、あの映画で宇宙船が墜落した星では、猿が英語を話していましたから、もしもこれが現実に起こったとしたら、その時点でここが地球だというのはチャールトン・ヘストン扮する宇宙船の乗組員は直ぐに分るはずですよね~

まあ、それは目をつぶるとして、猿に捕らえられたチャールトン・ヘストンは、何とか自分が知性のある生き物だと伝えようとしましたが、運悪く(というか、ストーリーの都合で)宇宙服や装備は捨ててしまったし、喉を撃たれて話すことは出来ないしということで、窮地に至ってしまいました。

え~ 前置きが長くなりましたけど、もしチャールトン・ヘストンの立場と同じように、猿の惑星で家畜として捕らえられてしまい、科学的な装備はないし言葉も通じないとしたら、自分が知的な動物であることをどうやって証明したらいいでしょうか?
何せ、命がかかっているので、必死に考えなくてはなりません(汗)。

この作品を観た時からの何十年来の疑問ですので、みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「猿の惑星」良いですね。

第1作はもちろん傑作ですが、5作全部見ると、話が完成するところが又良いです。
リメイクする位なら、「最後の猿の惑星」と「猿の惑星」を結ぶ話を映画化して欲しかった。
(人類と猿の共存から後の、人類の退化と猿の支配までの話)

私も、前置きが長くなっちゃいました。すみません。

まず、絵を描いてみます。(ドラえもんしか描けませんが)

次に、指で数を示します。

それでも通じなければ、八代亜紀の歌を歌います。
八代亜紀の歌は、宇宙人でも、心にしみるとCMでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

「エイリアン」も好きだったんですけど、続編があそこまでいくとさすがに無理な展開になってしまいますよね。そうして考えると、「猿の惑星」は納得の流れだったですね。

絵を描くのは有力でしょうね。でも、「ドラえもん」しか描かなかったり、描けても下手だったりすると、かなり知能の低い動物と思われるかも・・・(笑)

指で数を示すのは、そんな指の動きに特徴のある動物と思われるだけかも・・・

やはり、八代亜紀の歌が一番効果がありそうですね~ 受けました・・・(笑)

ありがとうございました!

先人が作った、素晴らしいメロディをハミングで、伝えます。

さも、自分が作ったかのように、振舞います。
うまいこと、先方の言語を理解できるようになったら、先人が作った素晴らしい文学作品を語ります。
さも、自分が思いついたかのように、振舞います。
数学の原理は、似ているかもしれませんが、私の脳みそは、買い物に出かけた太郎さんを見失って以来、停止していますので、得意分野で、勝負します。
    • 0
この回答へのお礼

人間のメロディー、猿の惑星で通じるか、興味深々ですね~
結構、音痴で(ご回答者のことではないですよ!)ハミングした方が、通じたりして・・・

文学までいかなくても、童話なんかも有力かもしれませんね。
それにしても、理科系でないとなかなか難しい課題のようですね(笑)。

「猿の惑星」は観たことがありません。

(年はそれなりに・・・)

もし自分だったら、英語は話せないし喉を撃たれなくても一緒かもしれません。
「知的」というのも人間の中でもかなりレベルが低いほうなので^^;

昔とった杵柄(クラシックバレエ&器械体操)で、ダンスを披露します。
「愛玩動物」くらいに見てもらえれば命の危険はなくなりますし家畜よりは待遇が良さそうです。
(三食昼寝付き・・・あれ?今と変らない)

ペットとして溺愛してもらえれば
「賢い!」
「感情がある」
「言葉が理解できる」
「意思表示してる」
・・・・・・
と時間をかけて証明します。

猿の文字を覚えたり知的レベルも観察して、「猿まね」と誤解されないように勝てそうな分野を探してアッと驚かせてみせます。

えーと 手抜き料理・手抜き掃除・手抜き洗濯?・手抜き・・・
・・・これって家畜決定ですねT_T 

質問書様の長年の疑問にお答えできず
さらに主旨とはかなりズレたふざけた回答
失礼いたしました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

クラシックバレエ&器械体操でダンスを披露したら、それなりに注目されて、他の家畜とは区別されそうですね。あまり下手だと、逆効果になるかもしれませんが(笑)。

人間に飼われているペットも、賢くてこちらの言うことが理解しているような反応をして、何かを訴えてくるような動物が好まれますし、それを手本にすればいいかも・・・

とにかく、早く相手の言葉を理解するのが一番のようですね~

相手の知力にもよる気がします。

というのは、こちらがいくら知的生命体でも、相手がものすごい知力を持っていたのならば、人間程度の知力では動物と変わらないと判断されるかもしれないからです。
しかし、そこまで知力が高ければ、こちらが説明することもなく分かってもらえそうですが。

逆に、人間より知力が低ければ、今度は理解できてもらえるのか心配です。

そして、知力が一緒だとしても、相手の価値観や文化などにもよってどうなるか、どうすれば良いのかが変わってくると思います。

ですので、私ならまず相手を知り(観察するなど)、それに合う方法を実践してみるかなと思います。

なんだか、回答になっていない気がしますが、とりあえずそのように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、相手次第でしょうね。
まあ、「猿の惑星」のように、我々人類とほぼ同程度、相手の価値観などもこの作品くらいの違いしかないとして考えたいと思います。

それでも、言語が通じなくて、文明を示せる道具も持ち合わせていないとすると、どうしたらいいのか、かなり難しいように思えるのですが・・・

たとえば、相手が注目してくれて、紙や鉛筆に類するものがもらえれば文字を書きます。

自分を指差してから紙に名前を書いたり、空や地面、木や石などを指差してからそれぞれの名前を書くなど。
そこまでいく前なら、(声はだせないんですよね?)
・地面に木の棒などで絵を書く
・土と水で人間や動物の形を作る
・小枝と石で地面に数式(足し算・引き算)を示す
・石同士を一定のリズムでぶつける(木でもいいけどw)
・木片と布などで根性で火をおこして見せる
こんなとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「文字」は、地球の言語を書いても、何か分らない線を書いているだけと思われるかもしれませんね。
でも、繰り返しているうちに、指差すものと書いたものが一致すると理解してもらえそうです。

金田一京助さんがアイヌ語を研究する時に最初に行ったのが、地面に何か訳の分らない絵を書いてアイヌ人に見せ、それに対して発せられた言葉が、きっと「これは何?」だろうということから、その後にg逆にその言葉を使って、いろいろなものを指してそのアイヌ語での言葉を集めたそうです・・・閑話休題。。。

石同士などで、一定のリズムを刻むのは、相当有力な手段ですね。宇宙人探索でも、宇宙からの一定のリズムのある電波を探すことが基本だそうですしね。

火をおこすのも、文明の証ですね。でも、かなり根性と力を使っても、うまく火がおこせる自信がないですけど(汗)。

SFのコアなテーマですね、、。

文化、風習、色々ハードルがあるでしょうから大変です。
しかも命、もしくは家畜扱いがかかっているとしたら、、。

デイヴィッド・ブリンなんかの作品でもありそう。

まず、何も所持してないのが前提だし、、。
(ぱんつ履いている、ってのじゃだめ?)

あえてやるなら「目線」「視線」でしょうか。
知性は目に表れるとおもいます。
人間と猿の目は同じですしね。

あとは、ピタゴラスの定理かな。
地面に描きますよ。4コマ漫画といっしょにね!。
    • 0
この回答へのお礼

何も所持していないと言っても、毛皮で作ったパンツ程度はいいですよ(笑)。チャールトン・ヘストンもそうでしたし・・・
でも、パンツを身にまとう程度の羞恥心があって、針と糸を使う程度の知恵はあると思われそうですね(笑)。

目は、知性があるのとないのとでは、違ってくるでしょうね。まあ、猿程度には認めてもらえるでしょうね~

ピタゴラスの定理・・・「絵」に対する共通の認識は、ある程度はありそうですね。

こんにちは。

黄金比の長方形を描く。
モールス信号でS0Sを表す。

手話も出来ないし、円周率も、3.14までしか
しらないので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

黄金比も、モールス信号も、猿の惑星では使われていない可能性も高そうですからね~

円周率は、3.14だけでも有効そうですよ。
でも、数字自体が通じないので、どうしたものか・・・