プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 道路横の溝にはまり抜け出せなくなってしまったことに関連した質問なのですが、溝にはまったぐらいとレッカーを呼び救出してもらって1万くらいかかり、道路に草が掛かっていて溝が見えなかったことに憤りを感じ、市に請求したところ1~2割の賠償をさせてもらうと言うことになりました。

そこまでは、よかったのですが、警察で事故証明を出してもらってきてほしいとの事。
あまり 軽微過ぎたので警察に通報してなかったので、その旨を相談したところ、それはむりだと言われ なんかの違反(通報)であると脅迫され それは、ひき逃げの次に重いと言われてショックを受けています。
それこで、通報しないと どんな罰則と違反になるのかる方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?

溝は10cmくらいの深さで、前後輪はまり、傷は自分のくるまと道路の草刈をしたくらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこに相談したのでしょうか。

そんなことないですよ、何の罪にならないと思いますよ。
人身事故でないし、他人の物を壊したわけではないのですから・・・。
こういう事情で、事故証明を持ってこいと言われたと、警察に言えば処理してもらえるはずです。
もし、市役所の人が言ったのであれば、事故証明を持って行ったときに、上司を呼んで、叩き付けてあげればいいと思います。

この回答への補足

雷により モデムが破壊され やっと今日復活しましたので、回答&コメント送れてもしわけありませんです。

相談した場所は、警察の道路交通課に相談いたしました。
市役所の方は、逆に何の罪にも問われないと言われて その後に警察で聞いてみたところ上記のように言われてしまったと言う経緯です。

書き込みしていただいた方ありがとうございます。
なんとなく 警察の横暴でめんどくさかった印象の方だったので軽くあしらわれたのでしょうか・・・
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 0

事故証明をもらってから

慇懃に尋ねましょう。

今回は車の修理だけで済むけど、
子どもや老人がはまって骨折した場合も
事故証明が必要ですか?

この回答への補足

必要かどうかは、私には解りかねますので管理者の方にお電話するといいかもしれませんね。

• 0

誰に脅迫を受けられたのですか?

物損の事故証明は確か後日でもOKだったような
違ってたらごめんなさい

いずれにしても気になるのでは、警察に相談した方が良いとおもいますよ。
    • 0