プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を検索しましたが、うまくヒットしなかったので質問させてください。
19歳(今年9月に20歳) 男 大学生です。

私の父・母はともに日本人であり、父の出張先のアメリカで私は生まれました。私のような人間に生地主義のアメリカは、米国籍を取得することを認めるということを知って、是非米国籍を取りたいと思ったのですが、どうすれば取得できるのか良く分かりません。
22歳までとか法務局(?)に申請とかネット上に書いていますが、どれも小難しいし、回りくどいし、分かりにくくて困っています。ずばり「この資料を持って、この住所・場所にいって、こういう手続きをする」と端的に知りたいです。経験者や国籍に詳しい方どうぞ教えてください。

ちなみに、米国籍を取ろうと思ったのは比較的不純な動機ですので、日本国籍を喪失することによる具体的な弊害・デメリットなどをあげて私を脅してくれる方、思いとどまらせてくれる方も大募集してます。もちろんメリットも受け付けてます。

もっと詳しい家系状態などが解答に必要な場合は、また新たに追記します。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>是非米国籍を取りたいと思ったのですが、どうすれば取得できるのか



あなたの御両親がアメリカで出生届をしてあれば、あなたは既に米国籍を持っています。

>22歳までとか法務局(?)に申請とかネット上に書いていますが

それは日本国籍の選択のこと。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/i …
あなたは日本国籍であり米国籍も持ちますので、二重国籍を持っています。日本国籍を維持するためには22歳の前までに「国籍選択届」を役所に提出しなければなりません。でもあなたは米国籍が欲しいんですよね?でしたら必要のないことです。「国籍選択届」を出さなかったからといって、すぐに日本国籍は失いません。万一そのようなことがあれば、必ず事前に法務省からの催告通知がありますから、それから考えればいいことです。

>「この資料を持って、この住所・場所にいって、こういう手続きをする」と端的に知りたい

「出生地の住所」をご両親に聞いて、http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-vital.htm …
で出生証明書を入手してください。
これであなたの米国籍は証明できます。

実際に米国へ移住したいなら、アメリカのパスポートを取得する必要があります。
「身分証明書(日本の運転免許証や旅券の可否は要問い合わせ)」、「出生証明書」、「パスポート申請書DS-11」「5x5センチの写真2枚」「97USD又は相当額の日本円」を持って、あなたの住所を管轄するアメリカ大使館又は領事館へパスポートを申請します。http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-consulate …

>日本国籍を喪失することによる具体的な弊害・デメリット

日本に90日以上滞在するときには査証又は在留許可を取得する。外国人登録もしなければならない。別に難しいことじゃないのでたいしたデメリットではない。

そもそも米国パスポートを取得したから22歳前までに国籍選択をしなかったからと言って、すぐには日本国籍は喪失しません。
日本国籍を喪失する場合http://www.gcnet.at/citizenship/option-system.htm
1.自己の志望で外国国籍を取得した場合(国籍法第11条第1項)
2.重国籍者が、外国の国籍選択制度で外国国籍を選択した場合(国籍法第11条第2項)
3.海外で外国国籍を自動取得し、3ヶ月以内に日本国籍を留保しなかった場合(国籍法第12条)
4.重国籍者が、日本国籍を自己の志望で離脱する場合(国籍法第13条)
5.重国籍者が法務大臣から国籍選択の催告を受け、1ヵ月以内に日本国籍を選択しなかった場合
  (国籍法第15条)
6.法務大臣が重国籍者に日本国籍の喪失宣告した場合(国籍法第16条)
    • good
    • 1

米国病院で出生証明を取り、国籍登録をする米国郵便局に送付すれば


SSN CARDがとれ、米国国籍も取れるはず。
詳しくは、マイアミ総領事館、ロス、シカゴ総領事館のHP参照。

日本国籍喪失したいなら、市町村でSSNか米国旅券を提示。国籍喪失届けにサインして出せば簡単に日本国籍離脱可能。
90日以内に日本の在留資格を取らないと不法滞在者になるのだが
旧日本人なら簡単に日本在留資格トレマスダ
    • good
    • 3

#2です。


もう少し補足しますね。

ご質問者の場合、アメリカで生まれたから自動的に米国籍を取得しています。
一方、日本人の両親から生まれたので、日本国籍もあります。
(厳密に言うと、出生によって外国籍を取得した子供が日本の国籍を保持するためには、国籍保留の手続きが必要です。ご質問者の場合は、ご両親がこの手続きをされたはずです)

いわゆる二重国籍ですが、日本の制度では、22歳までにどちらかの国籍を選べということになっています。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

アメリカの方は、二重国籍でも全然気にしません。
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html

ということで、日本の制度上は、日本国籍を捨てたくなければ、22歳までに日本国籍を選ばなくてはいけません。(何もしないと、日本国籍を選んだことになるようですが・・・)
でも、日本の制度上日本国籍を選んでも、アメリカの制度上は、米国籍を捨てたことになりません。
「自分は日本人だ」と固い決心をした人はアメリカの役所で米国籍離脱の手続きをするのでしょうが、そうでない人は、そのまま何もしなければ、二重国籍を維持できることになります。
http://www.gcnet.at/question/gaikokukokuseki-sos …
    • good
    • 5

アメリカ合衆国憲法修正第14条


合衆国において出生し、またはこれに帰化し、その管轄権に服するすべての者は、合衆国およびその居住する州の市民である。(以下略)


ということで、ご質問者には、何もしなくても、もう米国籍があると思います。
アメリカで生まれたことを、出生証明書で証明できれば、それでOKのはずです。

アメリカのパスポートがほしければ、こちらを参考にしてください。

http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-1stppt.html
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-vital.htm …
    • good
    • 1

他の方が答えてくれるかもしれませんが


日本国籍を取得した後にやはりアメリカ人になりたいと思い
再度アメリカ国籍を取得するにはどのような条件が必要か調べてください
なぜこのようなことを言うかといいますと
アメリカ国籍を取得し日本国籍を失った後
やっぱり日本人がいい!と思った時簡単に日本人になれます
日本人夫婦の実子なので条件は日本国に住所があるということのみです
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ksoffice/page22.html
ただ、簡単と言っても審査時間が1~2年必要とのことです(役所仕事らしいですな)

ということで、もし日本国籍を取得した後にアメリカ国籍再取得が困難な場合
とりあえず日本国籍で良いんんじゃない?
問題が起きたら、その時日本国帰化を考えても良いと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!