アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネームサーバー登録についてのご質問です。

【現状の問題点】
testxxx.co.jpのドメイン指定登録事業者がAキャリアで、ns1.testxxx.co.jpのネームサーバ登録をしています。ns1.testxxx.co.jpのアドレスもAキャリアが管理しております。

今回新たにBキャリアにて新規回線を引き、新規DNSサーバを導入対しました。そして、testxxx.co.jpの2個のネームサーバを新規DNSに登録しようとBキャリアに依頼したところ、ネームサーバ登録は、ドメイン指定登録事業者との回答を頂きました。

その回答を元にAキャリアに依頼したところ、ネームサーバ登録は、アドレスに依存するので、Bキャリア担当との回答を頂きました。Aキャリアはネームサーバ登録さえすれば、testxxx.co.jpに2個のネームサーバは出来るとの事です。

【質問内容】
ネームサーバ登録は、ドメイン指定登録事業者の管轄なのか、IPアドレスを管理しているプロバイダの管轄なのかの教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

当該ドメイン名を管理しているレジストラの役目ですので、

Aキャリアです。

そこに対して、(B回線上に設置する?)ネームサーバー名とIPアドレスを指定して登録を依頼します。
    • 0

恐らく現在の状況から判断して、

Bキャリアさんはドメインは自分ではなくAキャリアさんが持っているので、
「ドメインを管理しているのはAキャリアなので、DNSの管理は指定事業者
 が普通じゃないの?だからAキャリアさんでDNSを登録して欲しいんだけど。」
と言う回答になったのでしょう。従って、Bキャリアさん的には
「うちでドメインを預けなければDNS設定はやらないよ。」
と言う意味が含まれているのではないでしょうか。

一方Aキャリアさんは多分こう判断したのだと思います。
「BキャリアさんでもDNSサービスだけでも行っているのではないか?
 だとしたら、BキャリアさんでもDNSサーバの設定は出来るのでは
 ないだろうか。」

ABキャリアさん同士、双方でDNSに対するサービスを確認する事は
まずありません。面倒な話ですが、常にお客様を介してこのような
やり取りが行われます。
従って、現段階では双方このような非常に曖昧な回答になるのです。

そこでひとつ質問なんですが、
将来的にドメイン管理をお願いするのは
Aキャリアさんですか?それともBキャリアさんですか?

その選択によってAキャリアさん、Bキャリアさんそれぞれに対して
どう対応を行ってもらうのかが変わってきますので教えてください。
    • 0

A No.2の対応には、ドメイントランスファーが必要です。

DNSサービスだけの話ではありません。

ドメイントランスファーの話なしに「Bキャリアです」というのは誤っていますので、まずはAキャリアの(マニュアルにない技術的な話ができる)方と詳しく話をすることをお勧めします。
    • 0