アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今三ヶ月の妊婦です。5wから吐き気があるんですが、何気なく聞いた嘔吐恐怖という言葉が自分に当てはまるのではないかと思いました。
嘔吐するのが怖いのです。家族の前とかでもよくオエッと嗚咽するのですが、それはするとすっきりするのでよくやります。お店とかでも突発的に出ちゃう時もあります(^^;
でも吐くのが怖くて吐きそうになると、ふ~っと深呼吸して気持ち悪いのに我慢してしまいます。数回突発的に吐いたのですがこの時は吐いた後はすっきりですがまた吐くのはイヤだな~怖いなって心境です。
それから家族にさすってもらわないと不安な感じです。
何か精神的な病気とかはないんですが嘔吐恐怖というのが妙にひっかかってしまい・・。
つわりはそんなにひどいほうではないと思うので、乗り切るしかない!という気持ちですが。
知識のない私に教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。


去年出産したんですが4週からつわりが始まり、9週から実際吐きづわりになりそのまま出産まで毎日はいていました(つわりが長引いて)
とりあえず吐くことは誰でも少なからず怖い、嫌だと思ってると思いますよ。私も吐くことがとても嫌でおえっとなっても実際はくまではいかないようにしてました。
でもそんなことですまないくらい激しくなり食べてはすぐ戻す・・・という毎日になってしまいました。
友人は絶対はくのだけは嫌だ、何があっても吐くことは嫌って言っててつわりで辛くてもはくのだけはかなり我慢してました。
吐く行為って気持ちのいいものではないですし(吐いた後は意外にすっきりするんですが)はいてる最中の辛さ(涙がボロボロでますからね)は味わうのは嫌だって思います。この世の終わりかというくらいおえ~っと言いながら涙流して震えながら吐いてましたけど、あれは気持ちのいいものではないです。
産んだ後やっとつわりから開放され幸せでした。もうはかなくていいんだ!って。

とりあえず妊娠中は普段なんでもないことでも神経質になったりナーバスになってますから余計そう思われるのではないでしょうか?(私の場合は精神的な病を治療中の妊娠だったのでかなりナーバスでした)

つわり自体は一般的には10週前後がピークで安定期までには治まる人がほとんどです(私のケースは多いわけじゃないそうです)
辛いじきだとは思いますがどうぞあまり気になさらないように、ゆったり過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく励まされました!
そうなんです、吐くのは涙もボロボロ出てできればしたくないですよね・・ご回答者様の言うとおりかなりナーバスで・・。
ちょっとしたことで心配になってしまいますよね(^^;
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 10:08

つわりの対策をきちんとすれば、恐怖も安らぐかも知れません。



つわりには、梅肉エキスが効く――という話を聞きます。

わたしは妊娠しているわけではありませんが、自家製の梅肉エキスを愛用しています。

健康には非常に良いという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅!いいですね!
確かに梅干は食べられるので梅肉エキス試してみますね(^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!