アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休暇中ですが、会社とトラブルがあり復職できないのが明確です。現に会社は私のポジションで求人を出しており、今のところ何も言われていませんが、退職して欲しいのが明確です。また私自身も復職するつもりがありません。
その中で転職先がうまく見つかりました。
しかし、転職先に子供がいることは伝えていますが現在育児休暇中であることは伝えていません。何も聞かれていないので、言えずに最終の意思確認まできてしまいました。
このまま育児休暇中だということがばれずに済むのでしょうか?
色々調べると転職先に前職の源泉徴収表を提出しなければならにようなのですが、これでばれてしまいますか?
何かばれずに済む良い方法はないでしょうか、それとも正直に話した方がよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

在職中ということで転職活動しているのですよね?


バレるケースは以下の場合かと。

・会社が在籍確認のために職場に電話した時
(在職中だと職場に電話してくる会社があります。経験上3割程度でした。)

・源泉徴収票の金額が少ないとわかった時
(ただこれは人事の労務担当者が見て、おかしいと思って採用担当に報告しない限り普通はバレません)

在籍確認があるタイミングは内定前か内定直後なので
もう大丈夫かもしれません。
でも育児休暇中であることはさらっと条件確認の際にでも
言っておいてもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 1

確実にバレマスヨ。



履歴書には何と書いて応募したのでしょうか?
現在、育児休暇であれば履歴書上は
○○会社 入社 で終わってますよね?あるいは
○○会社 ○月○日 退職予定ですよね?

どちらにせよ、古い職歴はバレませんが、
直近の職歴はバレますので・・・正直に話さないと
入社後、解雇になる恐れがありますよ。
    • good
    • 0

質問なのですが


育児休暇中であることがなぜ問題になるのでしょうか?
新しい勤め先に、入社日からきちんと働けるのであれば何も問題ないと思いますが

新しい勤め先では勤続1年以上にあたらないので、育児休暇はもらえない可能性が高いですが
すぐ働くのでしたら今まで育児休業ちゅうであろうがなかろうがキャリア的には関係ないですよね

「現在の在籍している会社で、育児休業中の扱いになっており、育児休業を終了して転職しますが不都合ありますか?」っていうことを一応確認はしておいたほうがいいとは思います

育児休業基本給付金や復帰給付金の扱いについては退職される会社に聞いてみてください


育休をとっていれば源泉の金額が少ないので、ばれるっていうかおかしいと思われるでしょうね

雇用保険や厚生年金の手続きをすると履歴がどの程度見えるのかわかりませんがそれによっても担当者にはわかると思います
    • good
    • 2

#1 補足です。


それにいくら育休中でも退職の際は規程に書かれてある退職のルールは最低限守る必要があります。
転職は決心されているようですが、いくらトラブルがある会社でもルールは守って退職することです。
    • good
    • 1

転職先は転職してすぐに育休をとるつもりではないですよね。


就職が決まったらすぐに働くのであれば特に問題はないのではないかと思いますが、転職先がほぼ採用を決めた際に現職の会社に所在確認等を入れる場合もあります。その際、会社側から『育休中です』と言われたら転職先ではどう思うでしょうか?それを考えると念のために伝えておいたほうがいいと思いますが。
『ばれずにすむ良い方法』と書いている点で、転職先をなめているように思うのですが。失礼ですが会社に対してこういう態度だから現職の会社ともトラブったのでは??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています