プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前に生まれたグッピー7匹がいるのですが、スネールが増えてしまって困っています。最初はピンセットで一匹ずつ駆除してきたのですが、少しの間にまた増えて憂鬱です。スネールホイホイは効果ないと言うサイトが多く、またスネールを食べてくれるスマトラ・トーマシーが有効だそうですが、グッピーと混泳できない様です。何かよい方法は無いでしょうか?アドバイス願います。

A 回答 (3件)

スネールといいましても、いろいろと・・・・



卵生のスネールならば、#2様のオトシンクルスなどを60cm水槽で3匹ほど導入すれば卵を食べてもらえます。
問題は卵胎生(親がお産するタイプ)のスネール、例えばカワニナなどの場合は、オトシンクルスは食べてくれません。
グッピーなどのヒラヒラ系小型魚との混泳が出来て、スネールを食べてくれる魚だと、「バジス・バジス」位しか思いつきません。
ただ、バジス・バジスは小さな貝しか食べないので、大きな貝は手で取る必要があります。
バジス・バジスはアベニーパファーやトーマシーよりは大人しく混泳しやすい魚です。
大人しいといっても、スネールイーターはどいつもこいつも、皆、気が荒いところがあることは頭の片隅に!
結局、グッピーとの相性は導入してみないと分かりません。
オトシンクルスならば、チビたちがいても導入できます。
が、バジス・バジスを導入するには、チビたちがもう一回り大きくならないとダメですよ。
10月頃には導入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジス・バジスいいですね。もう少しチビが大きくなってから混泳しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 10:39

現在大きくなったスネールはどれくらいいるのでしょうか。


卵状態での駆除にはオトシンクルスがお勧めです。
勿論、グッピーとの共存も可能ですよ。
ただスマトラ・トーマシーのように殻毎食べてくれるわけではないので
大きくなってしまったスネールは1匹づつ駆除の必要が有りますが
暫く経つと繁殖が出来なくなり水槽で見かけなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オトシンクルスを試してみようと思います。せっかく孵化したのに食べられたら悲しいですから…。

お礼日時:2007/08/10 10:37

参考になると思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1616457.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!